【雑記過去ログ倉庫2011年02月】


2月28日(月)  ちょっとやけになっておりました
ちょっと冒険的な過剰精錬に手を出して惨敗してたのもあったり、
ギルド狩り用に作ろうとした+5ダークバシリウムが、+4→5で0/3だったり
参加した臨時が始めての人が居たのに支援が手抜きだったり、民さんが妙に上から目線だったり、
知り合いに頼まれた過剰精練もみごとに散ったりと、きれいにいろいろ重なって。

そんな時に、露店で売れないままに増えつつあるカード帖が目についちゃったのです。
らめぇ、それ開けたらさらにひどい赤字が積み重なる……!
とか思いつつ、1つだけ1つだけ。

カード帖開けた結果
( ´゚□゚`)わぁぁぁぁぁぁ!

これでここまでの赤字全部吸い取っちゃったような!
ちなみにソロCri150を目指す4thクリモンクはすでに+7チュンイーマフラーを所持済み。
+10肩を探して自力で刺すのもありだとは思うけど、ここはじっと露店で売るのが得策かな〜。
この1.5倍は個人的には経験値的にもだいたい満足な感じで、
金銭の方も(精錬で負けたのを除けば)50Mくらいカード出してるような気がしなくもなく。
まさか本気で金銭効率1.5倍期間が成功するとは思ってませんでした。うまうま。


追伸。
買)カード全種1枚1k!


2月26日(土)  今日やってた考察
バッチリ1.5倍ど真ん中の土日です。雑記更新してる暇があったら狩り行けって感じです。
でも、実際に1.5倍で経験値の恩恵を受けたと言うよりは、
金銭狩り場でも意外と経験値上がる期間なんじゃない?くらいの予感がしてる肉球さんです。

さて、1.5倍なのだから転生したり新キャラ作ったりするわけですけども、
さりげなく最近カード狙ってるmapが美味しいはずなのに人気がほとんどないことに気付いて、
実際のところの需要はどうなのだろう?と思っていろいろ調べてみた結果を載せておいてみる。
結論から言うと、「人こないのは当然か、まだしばらくは稼げそうだ」ってところなんですけどね〜。

mob名 HP BASE経験値 JOB経験値 要hit 要flee
ウルフ 1102 493 298 249 203
パイレーツスケル 2011 1046 957 250 200
ポルセリオ 1984 768 519 276 235
パンク(カビ) 4344 3822 3098 312 267
RO2さんからデータいただいてきた。
どれも主力mapがそれぞれあって、沸きの遭遇量としては(圧死しそうなパイスケを除いて)どれも同程度。
徒歩狩りでもテレポ狩りでも戦闘時間は関係するけど純粋に単体経験値に比例する感じ。
ここから読みとれるのは……、
・fleeとhitは、実はウルフとパイスケは一緒
  HPが2倍なのともさもさ沸くので、殲滅があるかどうか?が分岐点というだけ
  HP対BASE比も同じ、パイスケの方がJOBは美味いくらい
・2種のhit250→ポルセリオ276→カビ312
・2種のflee200→ポル235→カビ267
・ポルはパイスケとHPは同じだけど、JOB比がウルフと同等、BASE比が3/4という位置
というあたりから、「単体HP的にウルフでは過剰火力で索敵ばっかりになる」場合にパイスケかポルセリオになる。
パイスケで圧死しそうな場合の選択肢としては、hitとfleeがパイスケより上なので当てはまらず。
言いかえれば、ポルセリオが狩れるならパイスケもそれなりに安定すると言うことになってしまう。

結論としては、ポルセリオのATKはそうそう高くないから、初心者POTでゴリ押す感じの狩り方を前提に、
パイスケでは殺伐としすぎている
まだカビにはちょっと届かないけど、もうパイスケは飽きた
急いでもしょうがない、ちょっと2次の装備用に資金も稼ぎたい
という人くらいしか来ないんじゃないかと思いました。
実際に現地でもたまにシーフ系を数人見かけるくらいで、mapに私だけという時もしばしば。
最古鯖でこれなんだから過疎鯖とかどんだけ狩り放題で相場操作し放題なのかとっ!

パサナのSD5が死んだ今、かわりになるカードといえば、
・SD3のマルドゥーク、6.5〜7M
・炭鉱1のスケルワーカー、9.5〜10M
・アインベフ↓のポルセリオ、10〜11M
・伊豆3のマルス、6.5〜7M
を軸に、亜種として
・GD1のウィスパー、4.8〜5.5M(メインは毒胞子カルボ、悪魔のささやきもあれば聖水)
・伊豆4のマルク、5.5〜6M(ソードフィッシュ3.5〜4M、フェン2.8〜3.2M)
・トール1と2のインプ、10〜11M(ハイリスクミドルリターンながら対抗少なめ?)
・プロ→の方のヨーヨー、4.5〜5M(安めだけどのんびり狩れてmapが明るめだから暗黒面に落ちにくい)
・ゲフェ↑↑のキャラメル、7〜10M(最高でも40匹であんまり多いmapがない)
あたりになるのかな?
経験値的に一歩劣るとは言え値段もそれなりのポルは、
ここまで対抗が居ないのは実は今だけなんじゃないか?と思いながらちょっと不安になるます。
需要としてはワカや○ほどは売れないと思うので、露店の対抗が増えてきた時が撤退時かな〜。


2月20日(日)  ちょっと昔の記事だけども
4Gamer.netインタビュー企画、RO歴代関係者が集まっての座談会。アサシンギルド事件も…。
あえて元記事ではなく「RAGUweb.net」さんを経由する形で。
記事本体だけじゃなく、コメントにある意見も合わせていろいろ思うところあるのですが。
まぁ、いくら中傷したところでガンホーは株式会社。本当の敵はゲーム内じゃなくて現実なんですよね。
いかに月額課金とクジなどで運営資金を出すか、ガンホー運営の他のゲームの赤字をどうするか、
最終的にサーバーの電源を切られないように維持しつつ社員を食わせていくのが「運営」としての形。
削れるコストを削った結果が今という時点では、(その負のイメージは)日本のふくれあがる赤字国債にも似たような……。
記事にある「有能と無能」の内容は面白いと思います。
誰にとって有能だったのか、誰にとって無能だったのか、どの価値観で有能だったのか。
株価の急落も、ROユーザー数の減少も、それなりに長い目で見れば「想定された織り込み済みの」結果かもしれない。
遊ぶ人はゲームなんです、でも運営は生活かかってるんです、その違いがきっと視点のズレの違い
代案の出せない批判はまさに民主党と同じ姿、話は建設的に進めなければ発展しないと思う。
でもゲームをするユーザーとしては「こちらはお金を出してるんだから、それを考えるのは運営の『仕事』だろう」。
当然ながらごもっともで、その積み重ねの結果がこの現実。

CHAOS-BOT情報局★S : アイドルマスター2騒動
思えばこの人はさりげなくChaosの人でしたね。
おととい付けで最後の記事更新(裏活動休止宣言)となっているのを見かけて掘り起こしてみる。
記事の中で「潰された」とされてる4つ、
>ポタ広場
>手作り結婚式
>レベルを上げる楽しみ
>偏った特殊キャラへのこだわりと愛着
確かにいろいろ思うところはあります、どれも不便の中から生まれた工夫。
便利になることが進化ならば、進化の過程で失われるものはある。
工夫が+0.5だとすれば、便利の+1が来れば当然ながら需要は便利に流れますね〜。
本来は便利なことはみんなが望んだことのはず
不便な方が、発展途上の方が、ハングリー精神で意欲もやるべきこともいっぱいあったというだけ
失われたものに目を向けて「潰された」と考えるのは違うな〜と、当時に記事を読んで思った気もします。
よりよい物が実装されたのだから、それは喜ぶべき。
(´-`).。oO(私がポタ広場のことで愚痴を言うのは「当時の金策手段を奪われた」の方が大きいかも(笑)
(´-`).。oO(ポタ4さえ取っていればINT極アコでもソロ時給200kzは、当時の廃人に並ぶ稼ぎでしたよ

かつてポタ広場の一角を構成し、ネタキャラを多数持つ自称ネタ師(笑)の立場として言うとですね……。
確かに私もサブアカのネタキャラ達はもうだいぶそのネタを披露できていません。
R前の仕様で考察して、そこでもっともネタになるように計算して作られたキャラだから、
R後ではその真価を発揮できないし、半端に王道になってたりして過去の遺物になってしまっております。
ただネタキャラ師としては「キャラが死んだ」とは考えてないし、
現在の新仕様でもっと面白いネタキャラを作ろうと、新しい仕様にすでに目を向けているところでもあります。
したたかに新しい遊び方を模索してる、そしてそれはいずれ壊される未来であってもそれを恐れない
考えて、作り上げて、試行錯誤して、その過程が楽しいということも知っているから
ほら、キャラ作るより新キャラをどうするか考えてる時間の方がワクワクするでしょう?
成熟してしまうとマンネリになりがちで、それは飽きを生んでしまうというのはネタも同じだから。
形あるものいつかは壊れるわけだし、必死に維持していきたいものと、新しく1から作り直すものはまた別。
自分で遊び方を見付けられる人はしたたかです、延々文句ばっかり言ってる暇なんてどこにもないはず。

肉球さんの最近は主に2つ。
1.ワンダラーのために+8深淵エルブンボウを作ったので、必死にレベル100目指して臨時など。
2.いつも通り(市場に数が少ないせいで)値上がってるレアなどを取りに行くスキマ商売的な金策。
金策の方は、どんなレアを狙っているかは←メニューの「R以降のカードログ」とか、定位置のここにゃん露店参照で。
ウアーが値下がりつつある現状、そろそろ新しい金策狩り場を探してる人も多いはず。
最近では○Cがゆっくりと値下がり傾向、パサナCは高いけど目前にSDの配置変更が控えて相場が読めない、というところ。
他にもいろいろ模索してはいるので、金策狩り場の参考にしたい人はちらちら除くと良いかもしれません。
個人的には同業が増えると値下げ合戦になってちょっと困るのが本音ですが(笑)


2月12日(土)  個人的メモ
ジェネティックの錬金術スキルで鋼鉄ができると分かってだいぶ経ちました。
6kだった露店も軒並み4kばかりになり、今日ついに鋼鉄3k/石炭1.5kの露店を発見
でもソドメとかスタナーとか需要ないんだろうなーと思いつつ、
ランカーに向けてのオリの高騰を鋼鉄で埋める方向でちょっと考えてみた。

結論:
オリ60k、鋼鉄3kでもフィスト作った方が安い。(逆転ラインは2800以下)
結局レベル3には鈍器以外ことごとくオリがレシピに入ってるし、
鈍器の一番安いモニングを作ったとしても鋼鉄は85個、オリの期待値を超えてしまうことに。


ついでに高騰しているギロチンとか、妙にレアなエクスカリバーとか、
レベル4武器製作(レア鉱石使う)以外に「モンスターレースの1500枚があるじゃん?」とか気付いてみた。
のだけど、時間の期待値が180〜250時間とか出てしまって挫折。
その間にアリス狩りすればカード1〜2枚は出るでしょうし……orz


2月6日(日)  ここにゃん頭装備遍歴
最近姫装備が続いてる気がします
今夜からです、はい。
さりげなく前から目をつけていて、露店でなんとなく見付けて、
ろ。で相場を検索したら、とりあえず相場どおりの金額で、値段は落ち着きつつあり、
そして何より出品数がそろそろ限界に来ているような気がするあたりで購入を決意。
(´-`).。oO(だって、金策してるけどオリ高すぎてフィストにしちゃうのまぢ怖いんです……

過去雑記ログあさったところ、ここまでの流れは、
初代:耳あて、2代目:大リボン、3代目:スポア帽、4代目:ポリン帽、5代目くま帽子、
6代目:子犬ヘアバンド(のちに+7へ)、7代目:AFK看板、8代目:Sバフォ帽、
9代目:カプラHB(+5→6でクホ)、10代目:バルーンハット(+4→5でクホ)

という感じになっていたようで、これで11代目ってことになるのでしょうか。
直近含めて3連続姫っぽい装備になってしまっております(笑)

ちなみにたれワイルドローズの性能としては、こんな感じで、
ちょっとクセのある三段ポリン帽って感じの位置づけみたいですね〜。
使用感としてはグリードの発動率自体はさほど変化はなく、RDによるRG専用装備という評価がされてたみたい。
Aspd3%がどれくらい大きいのかは不明だけど、HP減少も大きいので使うなら三段ポリンの方が良さそうですね〜。
グリード出すには下段が埋まるのと、魚を使うのにたれ葉猫と両立できないあたりはけっこう難点なのじゃないかと……。
可愛さと希少性で言えば(クジで出て微妙に値下がった)黄色リボンに変わって浮上した姫装備ってところでしょうか。

そういえば最近はもうゴミ装備扱いの組み合わせとしてだけど、
子犬ヘアバンド+ツインリボン+食パンとかの方がよっぽど姫っぽい気もする……?
現在のうちのアコがそういえばそんな感じの外見をしていることにこの雑記を書きながら気付いてみた(汗)

実用装備と趣味装備の格差がますます広がる昨今、
韓国の方から噂で聞いた「見た目だけの装備スロット」の話も気になるところですよ〜?


2月2日(水)  先日の知り合いのひとりごとメモ。
えなじーこーとがでまくるときのきのこは
マキシマイズが全然でねーな
なんか2パターンある気がする
しぐなむ エナジーコート ルアフ 集中力向上 スクリーム AC
あたりをれんだするばーじょんと
攻撃バフ系をガンガンやるタイプと
このバージョンだとマキシマイズが全然出ない


あえて、何のことだかよく分かりませんがっ!