【雑記過去ログ倉庫2005年06月】


6月29日(水)  マビ多忙期間
というわけで、先週の土曜日にマビノギで初転生を行いました。
転生先は20歳から17歳へ、AP取得しまくりコースの始まりです。
ただ、ちょっと大失敗しちゃいまして、
20歳になれば転生はできるけど、20歳になってから最初の誕生日にならないと20歳アクセがもらえないらしく
(誕生日=キャラ作成したリアル曜日らしいです、土曜日がで満○歳になるって概念なのかな?)
ひそかに大損してしまった気がするのは気のせいです、次の3週間後はちゃんと誕生日を待とう……。

ROで転生というと上位職への段階であると共に、一度しかできないものというイメージが強いのですが、
マビノギにおける転生とは「レベルをリセットしてAPを稼ぎやすくするためのもの」だったりします。
レベル1上がるごとにAPが1もらえる→スキルがどんどん上げられる、というわけで、
高レベルになるほどにAPが稼げない人への救済措置なわけなのです。
マビノギに置ける転生条件はキャラ年齢が20歳以上であること。
1週間で(=毎週土曜日)1歳増えるから、10歳スタートなら約2ヵ月半、17歳スタートなら3週間で転生です。
(キャラ作成or転生で選べる年齢は10〜17歳のどれかになってます、
 高年齢ほどINT、低年齢ほどSTRやDEXが上がりやすいので、低年齢で始めるメリットもあるんですよね)
そしてここからがネクソンゲームと言われるゆえんなんですけど、
転生には700円or1000円のカードを1枚消費するので、追加課金が必要なのです。
(700円だと髪型や顔のパーツが制限されるだけですね、1000円になるとどかんと種類が増えます)
「ネクソン=アイテム課金」なのは有名ですが、急いで育てる人ほどお金がかかるシステムなんですねぇ。
お金かけたくない人はのんびり高レベルに上げてから転生すればいいし、そもそも転生しなくても遊べるし、
でも私は全スキルマスターとかもやってみたいので、これから転生を何度かやる予定なのです。

というわけで、転生するとレベルが1になってゴロゴロ上がるようになるわけですよ。
レベル上げしても1週間に1〜2上がるのが、1日で1上がるようになったりすれば、
それこそレベル上げが楽しくなりますよね。むしろ私は初転生というせいかのめり込みすぎです(o_ _)o
というわけで、今週雑記更新できなかったのは凄い勢いでレベルを上げていたからなのです……。
初日、転生後にアルバイトを1つこなしただけでレベル4に、ここで獲得したAPで高レベルスキルをランクアップ、
上げたスキルがパーフェクトトレーニング済みだったのでもらえた経験値で一瞬でレベル14に。

(スキルの修練項目にはそれぞれポイント単価があって、合計が100を超えるとランクアップ可能になります。
 修練項目全てをこなした場合は別途パーフェクトボーナスの経験値がもらえます。労力は数倍かかりますが……)
ここまでの流れが転生して世界に降りたって5分間の出来事だったのです(笑)

今ではレベルも26になりました、だいぶ空き時間は全てマビノギに注いで廃プレイしたと思います。
レベル20までは頑張っちゃえば1日で上がるくらいの難易度なので、レベル30以下はけっこうサクサク上がってます。
やっぱりアルバイトも捨てたものじゃないですね、そろそろレベル上げに飽きたのも本音ですが(笑)

とりあえず近況をハイライトでお届けしますね〜。
・G1でキア下級ソロをなんとか2回目にしてクリア、死に戻ること20回以上……
IBが6を達成! 9までは完全パーフェクトで来たけど、7と8は転生後に一気に上げちゃったので6はパーフェクト予定
・まだクリアしていなかった巨大白オオカミクエストをやっとクリア。FBDクリCでクリFBで半分削ったのにびっくり!
INTが130を達成! INTが上がるスキルばかりにポイント振った結果のINTバカです
 (マビノギのINTは魔法のばらつきを抑えるためのもので、威力は依存しません。ROで言う武器に対してのDEXかな?)

やっぱりまだ私が「ROサイト」にこだわってるせいか、どこまで話題にしていいのかは分かりませんが、
ちょっと雑記更新率を上げるためにも、試しにしばらくはマビの近況を普通に乗せていこうかなと思ってます。
そんな裏でRO相方のレベルは93を超えたという話が入ってきたので、
案外ROに再課金する日も遠くないのかも知れませんよ……?


-----------------------------
>GD2のオーガトゥースの柄を握ると肉球の感触が得られるなら、プリ、突貫します。
あそこのオーガは暴れ馬ですからねぇ、握ってもぶるんぶるん暴れて、感触を楽しむほどじゃないと思います。
かといっておとなしくさせるために倒すと消えちゃいますし、
そもそも「感触が肉球なのか調べる」ことすらも現状では困難なのです……。
>βの頃ペコマップで偶然話しかけたのがここっとさんでした。何もないけど素敵なあの頃が懐かしい。
>今は不正が横行し住みにくい世界ですが、私はそれでもマジ道を貫きます。by昔Chaosにいたマジシャン

よ、よく覚えてらっしゃいますね(がくがく
マジ道ということは、私と同じエターナル1次でしょうか?そこでVIT-LUK殴りですよ!とか言ったら鬼ですね(笑)
あぁ、あの頃のペコ蛇mapといえばFD1と並んで近接のメッカでしたしね、私の愛する故郷の1つです。
そんなペコ蛇も今は蛇砂漠になり、トレインCRのメッカにもなってしまっています。
もう一つの愛する故郷である兄貴村の方は今は平和なんでしょうか?


6月23日(木)  1dayだけれども
1週間ぶりの雑記です、何やってるんでしょう肉球さんは!ヽ(`Д´)ノ
ネタはあるんですが、ちょっとどうしても暗い話題になってしまうので、
読む人も暗い気持ちにさせるくらいならと自粛してたりしたわけですよ。

というわけで、雑記枠の色から分かるように久々にRO雑記でございます♪ヽ(´ー`)ノ
これを書いてる約1時間ほど前、相方から「村正を貸して欲しい」と言われて騎士の居るネタ垢に1day課金、
久しぶりに4thクリモンクでオットーなんぞに来ております〜。
マビノギの方がROよりもマシンスペックを必要とするせいか、ほぼ常時で微妙に動作が重いので、
ROに戻ってきても微ラグにも慣れたものであんまりストレス感じることもなくのんびりとひとときを過ごしました。
最後オットーと戦ってる時にチンピラが湧いて、ラッキーと思ったら
追加でオットー2,レグルロ2が湧いて、合計6体にボコボコにされたのはやはりお約束!?


ちなみにメイン垢は相方のオーラ式に合わせてWMで30日課金の予定なので、まだちょっとおやすみ中。
でもやっぱりあれですよ、マビに慣れたせいか、ROの操作を間違うとブランクを感じてしまうわけです(o_ _)o
15分くらいで感覚取り戻せたのは、やっぱりROの方が年季入ってるからでしょうか……(笑)
やっぱり久しぶりのROは新鮮で良いですね、飽きて休止したのが嘘みたいです。
でもここできっとすぐに30日課金しようものなら、またすぐ飽きが来てしまうんだろうなと(´・ω・`)ショボーン
モンクでオットーだけだったから、特にBOTとか必死な人に触れずに済んだんだと思ってます。
たぶんまたそういう人に触れたら一気に嫌気が来ちゃうんでしょうね。
飽きたというより疲れたという表現の方が実は適切なのかもしれません。
マビの方はいよいよ来週に初転生を控えて、週明けから一気に忙しくなりそうなので、
とりあえず転生準備は済んだから、のんびりできるのも今週くらいでしょうか。
1dayは明日も入れるわけで、気が向いたらもう少しRO世界に留まってみようかと思います。


-----------------------------
1週間ぶりにしては多かったり少なかったりな拍手メッセージ?
>最初見たとき更新してなくても次みたら更新しているかもしれないって思っちゃうので3回なんですよ。
心配性なんですねぇ、ページは逃げたりしませんよ? という良くあるフォロー。
でも気持ちは分かります、カウンターも回ります、お皿は回りません。
>いろいろと負けた気がするorz んでも昨日は楽しかったですよb
昨日何しましたっけ、お酒のせいで記憶が……(爆弾発言
>ぷち強い持つところが肉球の感触のオーガトゥースって素敵だと思いませんか。
肉球主のワイルドローズの怨念から呪いでダークネス性向になるんですね、しかも手放せない、と……。
しかしジャストフィットのそのグリップに、手放せなくても本人は幸せというアレですか!
1本欲しいけど、でもやっぱり欲しくない一品ですね(笑)
>いま製造製薬イベントでなんか荒れてるみたいですね・・ 移住してもやっぱし気になります( ノдノ)
なんか伊豆でやってたイベントでしたっけ?
開催地周辺をを溜まり場にしてる人ともめて、結局イベントは中止みたいなことを聞きましたよ。
無責任な主催他の計2名には呆れてものが言えない+誘われたけど参加しなくて良かったという反面、
イベントを楽しみにしていたお客さんとか、イベント参加したBSケミさん達なんかは宙ぶらりんになったわけで、
ちゃんと事後処理とか、きっちりはっきりさせてもらいたいところですよね……。
イベントの決まり事とか読んだ限り、ずっと昔に起こったゲフェン鍛冶屋の事件に類似した部分があったので、
まさか二の舞にならないだろうかと思っていたのですが、こういう結末になるとはちょっと予想してませんでした。
行く末は少し気になっていた部分もあったので、残念な結果になったのはなんとも……。
えっと、個人的にですか。私はあの主催は嫌いですよ?(笑)


6月16日(木)  マビノギという世界
今日はちょっとマビノギの中の残念なお話。
良い面ばかり紹介していてもしょうがないので、最近感じたマビノギの悪い面も上げてみようと思います。

まずマビノギの世界はROと違ってちょっとサーバー構成が複雑です。
ROみたいにワールドに分かれてはいるんですが、各ワールドの中にチャンネルというものが存在します。
私の居るタルラークサーバにあるチャンネルは8つ、ログインし直せばチャンネル同士の行き来ができます。
世界は繋がっているんですがパラレルみたいなもので、1chに行けば人はいっぱい居るけど、
だんだんと数字が多くなるほどに人が減り、8chに行けばまさに閑散としているのです。
マビの狩り場はROに比べて10人もいればもう敵の沸き待ち状態になってしまう狭さなので、
「人の少ないチャンネルに移動して狩りをする」ということが存在するんです。
ちなみに1chで銀行に預けたアイテムやお金は8chでも取り出せるため、
パラレルワールドなんだけどパラレルじゃないというちょっと複雑な構成になってたりします。

1〜2chは人が多いために取引が盛んです。相手が多いわけですからチャンスも多いってことですね。
マビノギでも露店が出せるので、露店売りやチャット売りがそこかしこで行われていて賑やかです♪
逆に3ch以降になると露店数も人の数もぐっと減ります。
以前話したマビノギのアルバイトシステムですが、受け付けられる制限人数が決まっているため、
人の多いチャンネルでは「定員になったからまた明日来てね〜」って言われちゃうので、
サーバー全体の人数が多いほどに、ここで過疎チャンネルが効果を発揮するわけですね。
同じように過疎チャンネルでは狩り場も空いているので、サクサク狩れて快適〜♪というわけです。
そんな感じで私の居るギルドはバランスの良い2chを拠点にして活動してるわけです。

私の居るタルラークサーバーでは2chでは人の数もほどほどなので、
商売も狩りもバイトもほぼチャンネル移動せずにできるのが便利だったりするんですけど、
目的がかぶる人が出てくるとチャンネル移動して他のところを見に行くこともあります。
でもどのチャンネルに行ってもやっぱり居る時は居ますね、必死な人。
狩り場でタゲがかぶってるのに容赦なく殴る人(同期の問題もあるので位置ずれもありますけど)、
白クモという敵は倒さなくても勝手にクモの糸を吐き出すわけですけど、これが紡織スキルで大量に使うため、
近くで戦っている人が居ても堂々とその中心で拾い出したり、
もしくは他に拾ってる人とわざと同じものを拾ったりする人……。

人数的には(総プレイヤー数の関係もあるけど)ROよりははるかに少ないです。
逆に言えば、少ないがゆえにかなり目立つのですぐ名前を覚えられます。
幸いなのはROと違って「チャンネルという逃げ道がある」ことと、「そういう人が暴言を吐いてこないこと」かな。
まぁ、チャンネルを変えても別の必死な人が居る時はいるので、何度も行ったり来たりした日もありましたけどね(笑)
ROとマビノギじゃシステムも違うので単純に比較はできないけれど、
でもどちらかといえばマビノギはそういった人同士のトラブルを回避できるシステムになってるんだなぁとしみじみ。
範囲スキルも1つしかなく、基本的に1:1しかできないマビノギでは、
(言わばMBクリップ持ちのアサシンしかいない世界なので)2匹以上にタゲられたら、
むしろそのうちの1匹を取ってしまっても、暴言吐かれるどころか感謝されるんですよね(笑)

今のROにはそういった空気は昔と比べれば極端に少なくなっちゃいました。
そして今のマビにはそんな昔のROみたいな空気が流れています。
必死になることが悪いとは言わないけれど、その結果周囲が見えなくなっている人はあなたの近くにいませんか?
もしくはあなた自身が周囲が見えなくなってしまった(しまっている)ということはありませんか?
自分が満足したいならそもそもネットゲームである必要もありませんよね。
自分を含めてみんなで楽しめるようなゲームにしたいと考える私は、
今のマビノギからROに帰れない理由がだいぶはっきり見えてきたような気がする今日この頃です。


-----------------------------
>だから早ぇトコRO戻ってこいっつってんダロ('A`)
ひぃ、ぶたないで殴らないでつねらないでくすぐらないで、うひゃひゃひゃひゃ(笑い悶絶
という冗談は置いておいて、近々ROは課金する予定です。
相方がマビとROを行ったり来たりしていて、オーラの時は真っ先に見せてくれるそうなので。
そこで見に行かない理由など無いので、相方のオーラ姿とか、転生ノビとか拝みに行くですよ♪
まぁ、オーラ出たら6thでPvPで阿修羅打ち込んで見るのもまた一興と言ってみる?(笑)
>リストはお気に入りの中の毎日3回巡回するHPのリストってことですよ。
1日3回!?煤i ̄□ ̄;
1日2回以上更新するのなんて以前のペースでも1ヵ月に1〜2回だし……(汗
逆に疑問なのが、そんなに頻繁に更新するサイトってあるんですか?気になる気になるなんでだってば。


6月14日(火)  ROのメンテにあわせて更新
思えばROの定期メンテは火曜日、マビノギ始めてから定期メンテナンスが木曜日なため、
しばらく曜日の勘違いに悩まされたのも最近落ち着いてきちゃいました。
なんか寂しくもある話ですが、私がROのケイオスサーバーにいたことも今ある思い出も確かだし、
そもそもキャラは消したわけでもなく引退したわけでもないので、またいつでも戻れるから良いかなと。

そんなことよりもですよ、肉球サイトもついに5万hitを達成しました♪ヽ(´ー`)ノ
4万hitが3ヵ月前、90日で1万hitならおよそ1日130ですね。もはや立派に中堅サイトですか。
今ではこんなのんびりな更新頻度にまで落ちてしまったけれど、
それでも毎日覗きにきてくれてる人がこれだけ居ると思うと、私もかなり幸せ者ですね〜。
……サイトを作ってから1年半、思えば遠いところに来たものです。
1年前に比べて雑記の過去ログのデータ量も膨大になりました、ファイル数見てびっくりです。
増えたコンテンツもいっぱいあります、立ち消えた企画もいくつかありますが(笑)
あれから知り合った人もいっぱい居るし、β時代の知り合いはほとんど連絡が付かなくなりました。
実際、リアルでも中学高校大学と進学するにつれて人の縁って簡単に切れちゃいますし、
今でも続いている縁ってなんかすごく大事なものなんだなぁとちょっと物思いにふけってみたりするのです。

何はともあれ、今はマビsideもできて少しずつ変わりつつある肉球サイト。
ずっと変化しないものなんて存在しません、何かしら少しずつ変わるものです。
それでも私がこのサイトを作った時に考えていたこと、やりたかったこと、
そういった本質だけは変えないままにこれからも運営していきたいと思いますよ〜♪


-----------------------------
さりげなく今回は拍手がいっぱい来ていました、うれしうれし♪
>杞憂に終わってうれしかったよ・゜・(ノ(エ)`)σ・゜・。あのまま続いたらリストからまss・・・
な、なんのリストですか!?(がくがく
>AGI−DEX神速半分製造より、やっぱり完全製薬を作って市場支配を目指してして頂きたいな。
肉球BSを作った目的だってアコ用の☆入り属性スタナーが欲しかっただけですし、
ましてやケミも別にネタ銘と言うほどのものでもなく、市場支配だなんてそんな……(滝汗
1人でも喜んでくれる人がいれば作る、それこそ職人冥利に尽きるってものなのですよ!
>いつでも待ってますよw仕事忙しすぎて、まともに接続出来ませんが…
この時期みんな忙しそうですよね、マビのギルメンも一時的に接続率下がってたりします。
ROの溜まり場は今でも人が居ますか、戻ってきていますか?
>6/8のAA ヽ(`Д´)ノ例え外が晴れれてもぬこと遊ぶぜ!(´・ω・`)うちはぬこ飼えないのよ・・
うちは一軒家なので飼うことはできるんですが、世話をしきれる自信がないので(´・ω・`)
やっぱり生き物を飼うって自己満足じゃ済まないのですよ、飼うなら責任持って飼いたいですね〜
だから今はせめて猫画像もふもふして癒されようと思いますよ(笑)
>同じタル鯖として、楽器演奏ランク6をオススメします 成功率はランクCと殆ど変わりませんがね orz
(イメンマハ未実装の)現状での作曲ランク最高はDだから、D持ってれば足りるみたいですね。
とりあえずこの拍手を確認したあとにEランクに上げてみましたよ〜。
6ランクはいつか行きたいですね、転生後は魔法メインで一気に上げるのでしばらくはおあずけですが……。
>過去雑記のアイス購入記録16792個に挑戦しようじゃないか・・・挫折(記録8k個)
8kも行けば普通の人なら充分ですよ(笑)
最初はやる気でひたすら、「自分は今何やってるんだろう?」という気分になり、そのうち無心の作業になり、
あとは「飽きた」と思いつくまでにどれだけ連打できるかにかかってると思います!
いつか倉庫カンストするまでやってみたかったんですが、所持金も時間も厳しそうで(汗
>私はマビも興味あるのでマビネタも歓迎ですよ〜
>肉球さんの目線からのマビはどんななのか知りたいです

意外にもこんな意見が来ちゃってました、さぁどうする肉球さん!
ROには繋いでないのでどうしてもマビネタが増えるのは仕方ないんですが、
見に来てるのはROしかやってない人の方が多いはずなので、さじ加減が微妙ですね〜。
私の雑記でマビが面白そうだと思って移住する人が出ちゃったら、
それはそれで嬉しいやらちょっと複雑やらでまた思い悩んじゃう中の人……。


6月8日(水)  製造BSってやっぱり知らない所で繋がっているのかも
久しぶりにRO日記です、でもこれを書いている現在無期限休止状態です。
さりげなく製造依頼板に依頼が来ているのも知ってるんですが、なんとなく課金する気にならず……。
手元に30日用のWMしかないのもあるんですが、1dayもらっても課金するかどうかが怪しく(汗)

さて、今日の題材なんですが「失格BSさんのサイトより掘り出したこちら」です。
雑記の日付が半年ほど前のものなんですが、今日偶然発見したので更新日は今日です!(謎
というわけで、このリンク先のページを見れば分かるんですが、
失格BSさんも他の人の雑記を読んでこれを書いたらしいです。
なんだかんだで製造BSって他の製造さんの雑記が気になるものなんですねぇ、もちろん私も。

ここで小心者の肉球さん、「まさか以前に傲慢な内容を書いたりしてはいないか!?」などと当時の雑記をごそごそ。
内心はがくぶるしていたもののどうやら取り越し苦労だった様子。
失格BSさんの雑記に一番近い時期の似た内容の雑記だとこんな感じの内容を発見しましたヽ(´ー`)ノ
内容を掘り出しつつかいつまんでみると、
・過剰するには一部折れちゃうのが残念だけど、成功すれば一生使ってもらえそうだからどちらかといえば歓迎
・ただし、レベルは高くないので過剰以前に折ってしまうことが少し残念
・過剰するにしろ安全圏にしろ、銘で選んでくれたのだから使ってもらえれば幸せ
・他人が自分の武器を転売するのは別にかまわない、むしろ新しい商売方法か!?
・依頼製造で受けたものなのに転売になっちゃったのは「ネタ銘」としては少し残念
・むしろ転売のつもりの人のをボキボキ折ってしまわないかとがくぶるする日々……

といった感じでしょうか。
昔から私はのんびりで、商魂たくましいけど稼げなくても別にいいや〜みたいなスタイルでやってきました。
それはやっぱり今でも変わらず、この銘で喜んでくれる人がいるならば頑張ろうと思うわけです。
(マビノギとの両立の関係上、現在は休止という形になっちゃっていますけどね)

失格BSさんが見たという「過剰反対」「転売反対」の製造さんが誰だったかは知らないし、探す気もありません。
私も失格BSさんと同じく「その人とは相容れないだろう」というだけでしょうし、
私もこのまま今のスタイルを崩すつもりもありません。たぶん今後もずっと変わらないでしょうね。
それこそ成功報酬も「任意」で通してましたし(公言すると他の製造さんの運営に響くと思って今まで黙ってましたが)、
RMCでの請負相場も私は知っていますが、それ以下でも別に気にしてません。
その人にとって「ありがとう」という言葉が精一杯のお返しであればそれで良いと思うのです。
成功した依頼品を受け取ったあとに「では〜」と言ってそのまま居なくなってしまう人は、
依頼製造の仕組みを知らないだけなのかなとは思ってちょっと残念な気分になったりもしますが(o_ _)o
いつまでも「銘」以外の部分でも愛される製造でありたいですね。
(私の性格上、味方も多いでしょうけど、敵も少なからずいると予想してます(汗)

さて、昔の雑記見て思ったんですけど、なんか昔の私の方がネタ精神あふれてましたね〜。
久しぶりに読み返してみて、最近の雑記ってなんか堅っ苦しいなぁと思ったりするのです。
それでも毎日のように楽しみにしてきてくれてる100人近い人には感謝の気持ちで一杯ですよ♪
逆に最近面白いと思える雑記を書けてなかったら申し訳ないです。
ROやってる人が見に来るのにマビの話題じゃ分からないだろうから、どこまで書いて良いか迷うんですよね。
マビプレイヤーなら笑えることもあるんですが、ここら辺はなかなか難しいところなのです……。


-----------------------------
拍手が欲しければ雑記を更新しなっ!>私
>(`・ω・)つΡ 肉球さんにとって「肉球」とはなんですか?
なんなんでしょうね。考えたこともなかったです。
生まれた時から隣にあって、空気のように意識もせず、でもなくなったらそのありがたみに気付く、
なんかそんな意識の外にありながらも常に意識と共にあるようなものだと思うのです。
>溜まり場問題っていつでもありますね・・・うちもROの頃、何度か溜まり場での問題解決に奔走することに。
結局、自分の土地と主張できる場所はネットゲームにはありませんしね。
唯一あるとすればUOやリネージュで言う「家」の存在なのでしょう。
それゆえに、いろいろとマスターは気苦労絶えないと思うので、メンバーがどこまで気遣えるかですよね。
>もし、マビネタが7回続いたら、もし、マビネタが7回続いたら、もし、マビネタが7回続いたら、もし・・・
だが そのよそうは きゆうに おわってしまった。

(ついでに某スレで拾ったアスキーアート置いておきますね〜)

               /´  `フ
         , '' ` ` /      ,!
.        , '      レ   _,  rミ
        ;          `ミ __,xノ゙、
        i     ミ   ; ,、、、、 ヽ、
      ,.-‐!       ミ  i    `ヽ.._,,))
     //´``、     ミ ヽ     <○ノ
.    | l    ` ーー -‐''ゝ、,,))     )へ
     ヽ.ー─'´)             >

しまった!今日はいい天気だ
俺が猫の相手をしているうちに外へ出掛けるんだ!


6月5日(日)  トラブルの種はどこにでも
こんにちは、夢の中でまで雑記更新していた肉球さんです。
やっぱりなんだかんだで雑記更新率低下が気になっているようです(o_ _)o

ちょっと前になりますけど、マビのギルドの方でちょっとトラブルがありました、2つほど。
1つは溜まり場の問題。
今所属している「まびはうす」はタルラーク鯖の中でもけっこう大手ギルドらしく、人数がいます。
ゆえに溜まり場として集まっていると、やはり周囲に威圧感があるのでしょう、
同じ場所にいたギルドの人からとあることから「溜まり場として独占しようとしている」という話になってもつれました。
ちょうどROでは少し前に新フェイヨンの場所取り問題で愚痴スレが荒れていた頃でした。
室内を溜まり場にしたギルドが他人を排除するという事件が鯖問わずあちこちで起こっていたみたいですね。

今の場所は溜まり場として使ってはいるけれど、私たちは別に周囲を追い出すつもりはないし、
けどこれだけの人数居ると、どこ行っても結局は周囲にプレッシャーを与えてしまうので溜まり場移動も得策ではなく、
結局はもつれたきっかけは誤解だと言うことでうまく和解することができました。
それ以来「ギルド外の人にも挨拶したり話しかけたりしよう」ということになったわけですが、
「人数が多い」というだけでも気苦労は絶えないんだなぁと、少しギルド運営でしみじみ。

そしてそれからしばらくしてごく数日前、なんか知らないうちにギルド員2名が抜けているという事態が起こりました。
1人はあんまり面識がなかったのですが、1人はけっこうギル茶やギルドハントにも参加していた人だけに、
確かに普段思い当たる節がある(プレイスタイルの違いなど)んですが、いまだに抜けた理由は分かりません。
狩りをしたい人、のんびりおしゃべりをしたい人、ソロ主体でギル茶があればいい人、などなど、
人の数だけプレイスタイルがあると思うので相容れない部分もあるのでしょう。

ギルド抜けるのも1つの手だし、譲り合うのもまた1つの手だし、薄々何かあるなとは思っていたのですけどね。
けっこうわきあいあいで良いギルドだと思っていたので、人が抜けたのが私にはちょっとショックでした。

私は魔法主体のサポートキャラ、バイトをしているのでレベルは高いけれど、
サポート主体のスキル振りなのでいまだに強い敵はソロで倒せません。
ROと違ってやはりマビは横やりを入れると危険な部分があるので、1対1×PT人数分というスタイルになるわけですが、
こういう事情から狩り場は弱い人に合わせないと弱い人がなにもできなくなってしまうわけです。
そうすると狩り主体でどんどんレベルを上げるプレイスタイルだったあの人(抜けたうち知り合いだった方)と私は
なかなかに一緒に狩りをすることが難しかったわけですよ。私が即死かあの人が効率出ないか。
私から見ればすごく狩りに必死な人だなぁと見えていたんですけど、
(タゲがかぶっても切りに行くなど=RO以上に同期問題があるので一概に譲り合いとかは言えませんが)
あの人からすれば私は狩り中にお喋りして敵をなかなか倒さない人に見えたでしょう。
一度狩り中に私が別のギルメンと魔法のダメージ勝負を始めた時に、
「真面目にやってない人が居るみたいなので抜けます」といってPTを抜けられてしまった時は、
お互い大人げないなぁと思いつつ、ぶちまける前の話しあいができないんだなぁという印象も持ってしまったり……。

さすがにその場で組む野良臨時PTでは頑張るけれど、ギルドハントはなるべくのんびり楽しもうと思ってたので、
やはりこういうプレイスタイルの違いはどこかにひずみを生んじゃうわけです。
分かりやすく言えば、「ROで言えば前衛同士で非公平PTを組むようなもの」ですね。
ROは比較的PTプレイ用のスキルが揃っているのでなんとかなっちゃったりするのですが、
マビはコンボ主体+一定階数攻撃で必ずノックバックするので、
敵1体に複数で挑む状況というのがなかなか無いのも、サポートキャラとしては苦しいわけです。
でも私はこの「自分1人じゃなにもできない」というのが好きなので、
(スキル振るためのAPが足りないのもありますが)ソロ狩りできるためのスキルは取ってない(あとまわし)なのですよ。
私自身はバイト(狩りよりは効率が断然悪い)でレベルも少しずつ上がるし、
ギルドハントでも全体を見渡して後ろから補佐(コンボ失敗した人への敵の足止め等)もできるし、
楽しければ(効率は出ないかもしれないけれど)知らぬ間にレベルが上がるスタイルなのであまり気にならず。
まぁ弱々キャラですからギルドハント行けばたいてい死にまくって経験値増えてないわけなんですけどね(笑)

ROでも愚痴スレやチラシの裏スレとかを見てると「レベルが離れてからぎくしゃくしだした」というのがけっこうあります、
ソロプレイでない以上やっぱりネットゲームの醍醐味は人の触れ合いと人間関係だと思うんですが、
これがなかなかに一筋縄でいかないのが面白くもありつらくもあり。
現実と違ってリアルに触れない割り切った関係にもできるし、そのままリアルに発展することもある、
顔が見えないこそ自分を偽ることもできるし、深く干渉できないからこそできる相談もある。

まだまだネットゲームは奥が深いです。
この雑記を読んでる人って、ネットゲームに何を求めているんでしょう?
ネットゲームをどういうスタイルでプレイしているんでしょう?
悪人プレイもまた1つの形です、ROでは姫プレイやネカマネナベプレイも少なくなかったですね。
でもせめてゲームなのですから、良い意味で楽しく遊べるようにはしたいですね。
「たかがゲーム、されどゲーム」、この言葉が逃げではなく良い意味で使えますように。


-----------------------------
雑記ものんびりなら拍手が来るのものんびりペース。
>イチ溜まり場のヒト:ヤンマーニのヲサレダンスの動画あげるから早くROに戻ってきてくだs(ry
ヤンマーニ動画!? フラッシュはけっこう集めたんですがすごく魅力的です(がくがく
>IB数字だと、IBだけで熊を倒せるようです。目の前で見せてもらって・・・ほんとに驚いた
今はIB9なわけですけど、だいたい単発で20〜30当たるので確かに倒せるかもですね。
ディフェンスとカウンター無しで熊を倒す方法とは、
「IBorLB→2連撃→樹に引っかける→IBチャージ→IBorLB+連撃→樹に引っかける……」
熊は(オオカミのように周回軌道を取らず)まっすぐ来るので、IBがFランクでも使えます。
簡単に引っかかってくれるので、自分が回り込めさえすれば安全に倒せますよ〜♪


6月2日(木)  メンテ中にさっくりと
すっかり雑記が空いちゃいました、RO課金止まった瞬間にネタが切れるのはこう言うことなのかと愕然!
マビの方はレベル上げ、スキル上げ、ひたすらアルバイトオンラインの日々です。
ちょっといろいろあったりもしますが、ここに書くべきことじゃないのでネタにならず(o_ _)o

さて、マビノギでスキルを上げるには、ROでいうスキルポイントに該当するのがAP(アビリティポイント)です。
スキルごとに、さらにスキルでも各ランクごとに必要量が決まっていて、
たいていのスキルはランクが上がるごとにAPがきつくなります。
APをもらう手段はけっこう多いようで少ないのですが、
毎週土曜日に加齢と共に2〜5P、レベルup毎に1ポイント、特定クエストをこなすごとに1〜5ポイント
となっています。
で、加齢でもらえるポイントは年齢が増えるごとに減るので、私もそろそろAP2区間に入ってきました。
レベルもなかなか上がらないので、1週間に期待できるのは2〜3ポイント。
メインスキルの必要ポイントがそろそろ3〜7Pになってきたので、AP足りない生活を送っているわけです。

このAP不足を一気に解決する手段が1つあって、それが「転生」システムです。
キャラ年齢が20歳以上(ROでいうJOBが40以上?)でレベルが0に転生できます。
この際ネクソンに700〜1000円ほど貢がないといけないのが少しひっかかるわけですけど(笑)
で、転生すると当然レベル上げが楽になって、レベルアップAPが期待できるようになります。
スタート年齢は10〜17歳と人によって選べたりするので、
レベル上げが遅い人は14歳ぐらい、早い人は17歳くらいに転生するとAP効率は良いようです。
そんなうちのキャラは転生まであと約1ヵ月、まだまだ遠いわけですよ。

というわけで、消費APの少ないスキルを上げつつのんびり期間に入りました。
普段趣味でしか取らないようなスキルにAPを振ってのんびりスキル上げしたりしてみるわけなのです。
その分のAPを取っておいて一気に強いスキルを取っちゃえばいいんでしょうけれど、
現状高接続気味の私はほとんどのスキルをランクパーフェクトにしてしまっていて、
まさにスキル上げできる物がない状態=バイトオンラインonlyとなっちゃっていまして、
アルバイトに飽きた時の気晴らしのスキル上げように半端スキルを何か取っておきたいのですよね。
バンバンスキルが上げられた初期と違って、AP不足になってる今は「1週間1スキルランク」なのです。
のんびりでも1週間も遊べばたいていの低〜中ランクは昇級可能レベルまでいけるので、
私にとっては少し時間が余り気味といった感じなのです。

マビノギを遊ぶ上でどんな人でも必ずぶつかるのが「AP不足」。
ランクアップ待ちのスキルがごろごろという人は実は私だけじゃなくいっぱい居ます。
さすがにどんどん上がる仕様ではすぐに全スキルマスターが現れちゃうでしょうから、
今のバランスはちょうど良いと思うのでのんびりしようと思います。

ROに戻るのもいっこうにかまわないのですが、なぜかクライアント起動する気にならない私。
RO関係の仲間とはだんだん疎遠になってきている気もしなくもないのですが、
リアルマネーの都合もあって宙ぶらりんだし、今はROよりもマビで楽しんでおこうと思いますよ。
BBSとかweb拍手がもっと盛り上がってればこんなに迷わずにも済むんでしょうけれど……。


-----------------------------
まだまだ話術が足りないぞーなweb拍手。
>溜まり場微妙に過疎気味。至急ROニ戻ラレタシ。
私が休止する以前から過疎気味というか! むしろ、みんなこの時期忙しいですからね。
夏休み近くなれば落ち着いた人が戻ってくるのではないかと少し期待してます。
今はただ耐えるのだっ!
……その前に飽きて休止になっちゃう人も多いんでしょうね(汗
>Bまだ67/38(?)でカンカンクホホなホルグレンBSですが☆2火ダマを成功させたことも!
124は割愛っ!
製造はやっぱり運ですよね、10%でもできるし90%でも折れる時はある。
だから0%や100%でないならそこに運命の神さまの入る余地はあるわけです。
信じる者は救われる、今こそ猫耳ちゃまを崇める時なのですよ!
製造前にうちのページ左上の肉球をマウスカーソルでなでてから製造、これオススメ!
>ギルドハウスが、前にいたギルドの溜まり場とかぶってるΣ(・・ 見かけたらよろしくお願いします
あらら、もしかしてそれはギルマスが漢字2文字のギルドだったりしませんか!
マビで見かけたら声かけてやってくださいまし。見かけなくてもフレンド登録は歓迎ですよ〜♪