【雑記過去ログ倉庫2014年01月】


1月28日(火)  15度目のチャレンジ
早くも今年のチャレンジの最初の一ヶ月が終わろうとしています。
早くカード出てほしい気持ちは確かにあるんだけど、
あっけなく終わってしまっても寂しくもあり、そういう意味で出てほしくなくもあり。
もしかしたら、出たあとの使い道を明確にしてからじゃないと出ないのかもと思ってみたりする。宝くじしかり。
とりあえず、まずは恒例の装備とステスキルから。

エドガタワー15回目、ステ+装備
サラの記憶のおかげでBASEが1アップ、AGI+1、VIT+3になりました。
治癒ピカも装備欄に収まったままで変化無し。
先週から増えてる所持金は単純に買い取り露店に突っ込んだだけで時間の結晶はまだ健在。
Me特化本繋がりで値下がり傾向ながら、なかなか9Mを切らないのでちょっと待ちもーどに入ってるとも言う。
焦らない焦らない、ROはやっとのんびりできそうな空気を帯びてきたのだから。

エドガタワー15回目、結果   エドガタワー15回目、結果
さて、今週の結果ー!
なんかもう、あえて言うなら「代わり映えしません」(笑)
今回のエドガも先週と同じテンキー1〜4あたり。かなり手前なので雑魚掃除もほとんどせずに即オラティオ。
そのままテンキー1の外壁でいつものように交戦開始。与ダメを見つつオラティオをちまちま更新してみる。
画像の残りSPの通り、今回もなぜかインターバルはさまずにクリア。もしかしたらオラティオ3回以上がカギなのだろうか?
前回もオラティオ更新しても倒しきれなかったのだけど、あいかわらずその差がよく分かりません。
レベルアップしたとは言え増えた火力は1%程度だし、特にハイネスの頻度が変わったような気もしないし……。
MVPが虎の革、ドロップがハチ蜜だけでした
今回は久しぶりにノビ肩と、ドラフラから帽子が出ました。需要も価値も無いものでも装備品はやっぱり嬉しいものです。
……子デザから服が出たけどさすがにアレはポイしましたがっ!


1月26日(日)  いろいろ重なった時の忙しさは異常
前回は11/15、他鯖に比べると早い方ではないけどまぁ順当な空き具合?
いつもは2次が来てからが長いのに、今回は2次から3次がおよそ36時間と短いのも特徴。
気付いてサブアカの3キャラを回してる間に4次が来てしまったので、まかじきアカ7キャラを課金するかどうか悩む悩む。
それでも日課(1週間分の実取り全キャラぶん2時間コース)とサラの記憶(6キャラで結晶稼ぎ)はしっかりやる(笑)
今回は、
14:10 3次開始 1/25
21:20 4次開始
03:38 4次半数 1/26
05:33 3次終了
06:?? 4次終了
06:24 1次終了
06:30 2次終了&神器作成
という進行具合。……さらにもう一周来そう?
今回は土日の良い時間にきたせいか、回してる人がちらほら見られて進みも早め。
4次はGvに混じってのアナウンスながらゴールデンタイムなので、スドリ前にも多い時で5人以上という感じ。
……こりゃ課金しても7キャラは無理ですね。手元にあるのが1dayじゃなくて10dayというのがネックでした。
作り直しの手間が少なく済んだと考えよう、そうしよう。

<今回の戦績>
+42錐用アサ:前回残っていた3次を突破、カードは「キャラメルカード」でした。
  スカラバが下火だし、アリ穴2は深淵Cの領分だし、ちょっと需要は落ち気味だけどいちおうMカード。
  4次は前回に突破済み。
+43錐用アサ:こちらも前回残っていた3次を突破、カードは「マンティスカード」でした。
  さすがに全部レアカードというわけにもいきませんね、はい。
  4次は前回の続きで精錬→スドリ→はい!で突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬はドラゴンキラー5→6が成功。準備してあった予備の+4を消費することもなく次回へ使いまわし。
+44錐用アサ:ここから完全新規。3次は併走者をちらちら見つつ突破、カードは「ドケビカード」でした。
  Mレアの地位はいちおう維持してるけど、鎧の属性カードはもうクジでボロボロかなぁ……。
  4次はスドリをあっけなく突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬はドラゴンキラー4→5が成功。


と同時に、即作り直しにまわされた子達の遺影。
+42の最期   +43の最期

+44の最期

なるべく個性を出してあげたい、この一言たち。


----------------------------------------------------------
さて、良い具合に神器が回るようになってきたと言うべきか(それでも他鯖より遅いですけども)。
育成メモの最新版は2013年11月の過去雑記で。でも、まだまだステの微調(試行錯誤)は続いております。
個人的にはもうアサ転職の問題集カンペも不要なくらいにほぼ丸暗記しちゃった感じですが。
ステもSTRは15+5で止めて、DEXも矢リンゴ付けてちょっと削って、そのぶんAGI伸ばそうとか、
いろいろ考えつつスリーパー叩いてたら最新の+45がレベル75−50になってしまって、
STR24+6、AGI82+10、DEX62+8とか振ってみたけど、これはこれで参考にはならないなぁとションボリ。

アカデミー倉庫からは、
蝶10、ハエ30、スピポ3、ハイスピ2、緑ポ5、ミルク1,装備各種(ハンティング靴も重要)

>ホード     動物 [中] / 地2 exp601/472 要HIT252 要FLEE210
>スリーパー 無形 [中] / 地2 exp2,252/1,979 要HIT319 要FLEE277


最終ステは70−47で、STR14+6、DEX59+7、AGI79+10、これで3次のマミーは大丈夫かな?(微調整中)
倉庫から取り出すのは、蝶35、ハエ150、初心者赤ポ150、緑ポ5、スピポ1、青ジェム5(ついで)、と
4次用 → 赤ポ3、オリ塊1、鍛冶槌1、レベル4武器+戦闘用武器。


1月21日(火)  14度目のチャレンジ
雑記のつかみで何かこじつけよう、うーんうーん……で何も浮かばなかった14回。
先週から今週にかけてはサラの記憶も日課に組み込んでいるせいか、
どうにもやることが増えすぎて間延びしてしまいがちだけど更新時間はできるだけずらさないように頑張るよ!
さて、まずはステスキル装備から。

エドガタワー14回目、ステ+装備
前回からほぼ変化はありませぬ。
JOBが1上がったのはクレメンティアに投入し、同時にJOB補正でDEX+1。
治癒ピカも装備欄に収まったままで変化無し。サラの記憶で取った時間の結晶を買取に投げ込んだ資金で爆破予定。
現状でも悪くない性能ではあるし、新装備本のおかげでダクプリ大人気=治癒ピカ値下がり傾向なので、
あんまり爆破は焦らないで気長にやっていこうかな〜と後回しにされてる現状でもありますが(笑)

エドガタワー14回目、結果   エドガタワー14回目、結果
さて、今週の結果ー!
安定してるのは良いことです、先週にレア運尽きたってフラグ立てたからなんかいっぱい落ちてますか!?
今回のエドガはテンキー1〜4あたり。かなり手前なので雑魚掃除もほとんどせずに即オラティオ。
そのままオラティオ炊いてテンキー2の外壁でいつものように交戦開始。
前回にSP800残して倒せてしまったのは原因不明ながらもとりあえずSPギリギリまで撃ちまくってみることにする。
途中でオラティオを1回更新しながらSP600くらいまで粘ってみるも倒せず。やっぱり原因不明。
とりあえず治癒ピカの威力アップとかオラティオ10だからとかいう話ではなさそう?
今度誰かモンスター情報を使える人を連れて行く必要があるのかどうか、そこまでする意味もないような気も。
MVPが虎の革、ドロップがハチ蜜とファイアーブランドとS3クリークでした
いっぱい出ればいいってものでもありません、倉庫のこやしが増えてしまうだけです(笑)

今回も10層突入せず、9層時点で画像のとおり50%を超えたのでおとなしく帰還でした。


1月14日(火)  13度目のチャレンジ
じわじわ時間がずらされていってついにメンテ後になった13回。
第1回は日曜日にやってたことを考えると、うっかり忘れすぎているという感がバリバリ(笑)
(ちなみに過去ET履歴の大まかな一覧は、左メニューの「統合キャラ」から24thの適当メモにあります)
まずはステスキル装備から。

エドガタワー13回目、ステ+装備
うまく1.5倍があったのでセジワムで暴れてみた結果、BASE+1,JOB+3。
ゆえに前回からAGI+1、VIT+2。 と、オラティオがついに8→10へ!
あと、今回は特別に治癒ピカが装備欄に収まってますが、単純に爆破・完成されるまでの資金がなくて、
「SP50+INT3」って性能だったので、一時的に置き換えてるだけであります(汗)
前回はカクカクだったせいで完全回避をあんまり実感できなかったので、今回こそは分かるかな〜?
今後としては、とりあえずJOB50目指してのんびり上げてエピクレなんか取得してみたいですね。
BASEは130になってGHMDも安泰だし、しばらくはクエ品集めメインで奔走しそうな気配。

エドガタワー13回目、結果   エドガタワー13回目、結果
さて、今週の結果ー!
安定してるのは良いことです、エドガカードとは言わなくともレアが出ないのもいつも通りです。
今回のエドガはテンキー7〜8あたり。それなりに奥にいたので、戦闘開始時点では雑魚残り1ケタ程度。
そのままオラティオ炊いてテンキー4の外壁で交戦開始。途中でオラティオ炊き直したりしつつインターバルをうかがう。
……ソロソロカナ?と思ったところでMVP表示。ええええええええええええええええええええええ!?
ジュデ10がすごいのか、最初からほぼ1発の実力はあったのか、理由は謎ながら初のストレート勝利
倒した瞬間にリアルで「ふぇっ!?」とか普通に声が出てしまうくらいびっくりでした(汗)
MVPがコインホルダー、ドロップがハチ蜜とエル塊でした
その他のドロップはとくに無し、ノビシリーズもクリップすらも出ない、そろそろ反レア運が……。
今回も10層突入せず、9層時点で画像のとおり50%を超えたのでおとなしく帰還でした。

なんかやっぱり完全回避でも楽になってる感じがしないですねぇ、それでもヒール回数減ってるのかな?
治癒ピカが完成or爆破されたら、アクセをヨヨクリに変えてやってみたら違うのかちら。
とりあえず倒せることは分かっちゃったので率先してレベル上げはないけど、
現状でもけっこう余裕な感じがしてるのでとりあえずこの辺で回していってみようかな〜。


1月11日(土)  91回話しかけた結果。
なんか最近けっこうアクティブに動いてる気がしますねぇ。てしてし(毛づくろい
ABのレベルがコツコツ上がってみたりとか、新年初製造でいろいろ作ってみたりとか(成功率的には負けw)、
イベントも全力(笑)でこなしつつ、2個目の治癒ピカのネタも仕込んでるらしいですよ?
とまぁ雑記のネタには事欠かない日々を送りつつも、逆に多忙すぎて何をやっていいか分からなくなってたりも。
こっそりやること、やりたいこと、やれること、をリストアップしたらすごい量になってびっくり(汗)

といってもROはゲームなのですから、娯楽なのですから、「楽しむ」ことこそが本懐。
一見無駄に見えて、その実やっぱり無駄なことをやるのもまた醍醐味(笑)

4208(よつのは)
3305(耳っ娘)→4208(よつのは)。
今回は四葉のクローバーをイメージして増やしてみました。
消費されたマラン缶は9030個=マランデイリークエ301回分
あいかわらず有り余っております(笑)
そろそろ猫の手ポイントの限界(エルディカスティス→駐屯地の転送)の5500に近付いてきましたね。
次あたりは4k後半か、一気に5k台に乗せて行きたいところです。

さぁ、私に対抗してくる人は居るのか!?(笑)


1月8日(水)  雑煮オンライン終了のお知らせ
さて、正月イベントも終わりました。
厄神ちゃんにデコピンされた時に「ありがとうございますっ!」を選びまくってみたり、
寝て起きて雑煮作ってごはん食べてお風呂入って寝て起きて雑煮作ったり

いろいろ年明けから大丈夫か!?と思わなくもない一週間が終わり……。
まず神器アサを除いた21キャラで正月クエをクリア、年末フラグとアクエンフラグを立てつつ。
ハズレ20回狙いですごろくまわして、新装備3つほどゲットしてみたり。
とりあえず2アカ4倉庫にモチ120k詰め込んでみたり、
クローバー買い占めて資金の許す限り雑煮を量産してみた日々がやっと終わりました。

なんとなく、どれくらい作ったのかと倉庫を覗いてみた結果。

雑煮オンラインの結果@メインアカメイン倉庫   雑煮オンラインの結果@メインアカサブ倉庫

雑煮オンラインの結果@サブアカメイン倉庫   雑煮オンラインの結果@サブアカサブ倉庫

もう雑煮は作りたくないですねっ! というくらい充実した日々でした(o_ _)o

昨年末時点での在庫は、雑煮18013個、おもち14541個。あとはその他材料が756903zぶん。
メンテ時点での在庫は画像のとおり、雑煮85291個、おもち120866個。
差し引くと今回の1週間で、雑煮67278個、おもち106325個、増えた計算になります。
さらに、購入したおもち総数も計算してみると、単純に 67278×5+106325=442715個。
  =毎回全部100個というわけではないので、ヴァレスには4500〜6000回くらい話したことになるわけで(汗)
なんか死ぬ死ぬ詐欺兄妹ってイメージが強いので、それだけ話していること自体がウンザリというか(;´Д`)
イベント中はもう無心に近い状態でただひたすら仕入れてたとは言え、ですよ。
まぁ、作業している裏で、
イカ娘「お雑煮自分で作りたいとか言えば、エビが食べ放題でゲソ!(よだれ」 とか
エビ屋「ロードローラー(で搬入)だ!(EBYYYYYYYYYYYYYYYY」 とか
ヴァレスの場合はモチイイイイイイイイ!じゃなんか締まらないから、モモチャァッ!!の方がいいかな? とか
野菜商人大佐「見ろ、イモがゴミのようだ・・・」 とか
こっそりログに流してたところを見ると案外余裕はあったのかもしれない(笑)

さて、それはそうと仕入れにかかった金額を計算してみましょうかっ!
お餅は単純に1個500zとして、お雑煮の原価はざっと、
おもち2500+クローバー400+芋33+甘口532+エビ1650=5115zという感じではじき出してみる。
(クローバーはほとんど露店から買い占めたので平均をとって400zということにしてみた)
そうするとかけた経費は、雑煮344,126,970z、おもち53,162,500z、合計396,532,567zということに
ほぼ先日の報告書の売り上げを丸々投入しちゃった計算になるんでしょうかね……?
製造用の資金も全力投入したとは言え、まだ倉庫に大量の材料の現物があるのでその辺はご心配なく〜。


追伸:
出し入れの倉庫代だけでカプラポイント2000溜まってる気がしたのはキノセイデスカ……?
と、お金の話はほどほどに。


その他のイベント関係でいろいろSS撮ってみたので、それも交えつつ総評。

肉球さんのお義父さんクジ番号
なんかキリ番取っちゃいましたーん(笑)
結局21キャラやった中で、一番早かったのが20thクリエの295番、一番最後が18thRKの3349番でした。
この画像のあとで2014もこっそり狙ってみたんですが、2009と2023しか取れず。
(アクエンカードは期待してないというか当たるわけないので、あえて当たり番号前後に関しては触れない方向で……)

ミーナの言い訳   ミーナの言い訳
続いては、ビフロストタワー前提とかアホだろ……って言われてたアレな2種。
いちおう本人も気にしてたようで、5種納品したあとに話しかけるとこんな感じで弁解しております。
さすがにお餅に入れてるとは思ってないけど、運営も毎年それっぽい5種類を考えるのに苦心してるのかどうか。

続いては、(年末フラグともいわれる)正月クエストを進めていく時に、
おみくじの巫女さんのところで入力したお祈りの言葉(祝詞)について。
ググってみたらいろいろ分かったのでついでに残しておいてみる。
惟神霊幸倍坐世(かんながらたまちはえませ)」とは
「全ての結果は神様に全託いたします」とか
「すべて神さまの御心のままに、よりよくお導きください、お守りください」と守護を願う意味だそうです。
たいていは神社でお参りする時の正式な作法として、最後に唱えるものらしいですね〜。

(閑話休題)調べる上でちょっと興味をそそられたので軽く引用してみる

がらがらがら〜ぱんぱんっ!(〜しますように) という
よくある初詣のお願い事が叶わないのは必然だったわけですね〜。納得。

あとは厄神ちゃんに話す前にお義父さん(笑)に話すといろいろ聞けるんですが、
厄神様=ヤサカヤエガキゴズノギオンオウ   厄神ちゃん=ヤサカヤエガキナダノギオンヒメ
今回降臨してる神様の名前が分かります。
これらは直接ググっても出てこないので、ROオリジナルの名前なんだろうな〜というところまでは分かりました。
が、さすがに元ネタがないと言うこともありえないとは思うのですよ。
八坂、祇園、と神道をかじってるなら余裕でアンテナに引っかかるメジャーな単語が並んでますので。
デジタル大辞泉によれば、
>ぎおん‐の‐かみ 〔ギヲン‐〕 【祇園の神】
>八坂神社の祭神。牛頭天王(ごずてんのう)(素戔嗚尊(すさのおのみこと))
>八柱御子神(天照大神(あまてらすおおみかみ)の五男三女神)と少将井の宮(櫛名田比売(くしなだひめ))。
とあり、
wikipediaによれば、
>牛頭天王は元々は仏教的な陰陽道の神で、一般的には祇園精舎の守護神とされる。
>中国で道教の影響を受け、日本ではさらに神道の神であるスサノオと習合した。
>これは牛頭天王もスサノオも行疫神(疫病をはやらせる神)とされていたため
なんて書いてある。
いろんな神社が何を祭っているのか?とか、近所の神社がどういう系統なのか?とか、この機会に調べてみると良いかも。

さて、要するにお義父さんは牛頭なのでごつミノってことなんですかね〜。
そりゃスサノオと習合するようなポジションですからして、
厄神様まぢ豪傑
なんてコメントさえ出てきちゃってたのかもしれませんが(笑)
元は疫病を流行らせる神だったのが厄払いの神として用いられるって言うのも、
「日本の神様は基本的に祟り神(荒神)ゆえに、鎮めることで逆にその方面での守護神とする」という
そんな考え方が見え隠れしたりしなかったり。


1月7日(火)  12度目のチャレンジ
というわけで、新年最初の運試し!
早朝に目が覚めたのでそのまま突入するというスッキリした立ち上がり
まずはステスキル装備から。

エドガタワー12回目、ステ+装備
お雑煮地獄だったためにレベル上げする暇もなく、ステとスキルに変化は無し。
ただ、+7Vケープに挿すレイドカードがやっと買えたので挿してみました。完全回避19%の威力やいかに!?
今週はまだGH直通があるので、BASEとJOB両立としてジュデでセジワムって感じになるのかな〜?
なんとかJOBをあと2つ(オラティオ8→10)と、BASEを130にはしたいですね(あいかわらず希望的観測

エドガタワー12回目、結果   エドガタワー12回目、結果
さて、今週の結果ー!
さすがにここで死に戻りなんてできません、新年一回目ですし(笑)
今回のエドガはテンキー4〜7あたり。それなりに奥にいたので、戦闘開始時点では雑魚残り15程度。
今日はちょっとなんかPCがガリガリ言ってたせいか、ちょっとラグラグだったけど死にそうというほどでもなく。
今回はテンキー1の左壁でスタート。インターバルは入り口方面
……と言うところで固まりかけてちょっと引っ張ってしまい、取り巻きにしばらく粘着されて焦る場面も。
なんとか呼び戻しのおかげでギリギリマニピタイムに入るも、画面端にちらちら見えててちょっとドキドキタイムでした。
MVPが虎の革、ドロップがハチ蜜のみでした
その他のドロップはとくに無し、ドラフラのクリップは安定してるけど、そういえばノビ装備しばらく見てないな〜。
今回も10層突入せず、9層時点で画像のとおり50%を超えたのでおとなしく帰還でした。


1月1日(水)  2014年にゃああああああああああああああ!!
アウグーリオ・ボナンノ!

肉球サイトも地味にそろそろ丸10年、長かったな〜・・・って毎年言ってる気がする。
ちなみに年越しの瞬間はツメ切ってました(笑)
まぁ、変に気負いもせずに今年ものんびりやっていこうと思いますよ。
1年後にROがまだあるのか、もしくは私がROをちゃんと続けてるのか、それはまたのお楽しみ。



……と、それだけで終わらないのが新年一発目。
やっぱり運試しは何かほしいものですよ、うん

治癒ピカ、12Mなり。
買っちゃった♪(てへ

某精錬スレではみんなどっかんどっかんやってるし、Blogでも2ケタ単位で爆破してるのをよく見るので、
さすがに一発でできるなんてコトは期待してませんけど、新年にふさわしいネタにはなるんじゃないかと!

治癒ピカ、12Mなり。
まずは3段目VIT1。
爆破されなかっただけ良しとしましょう。

治癒ピカ、12Mなり。
続いても3段目がVIT1。
1段目にDEXがついた時には「おぉ?」と思ったけど、現実は甘くありません。

治癒ピカ、12Mなり。
そしてぼかーん!
新年一発目の盛大な花火はこうして燃え尽きたのでした。
今年中にとはいわないけど、いつかは作りたいですね〜。治癒ピカの治癒付き。