【雑記過去ログ倉庫2010年10月】


10月30日(土)  神器報告
いやー、今回は早かったですね〜!
前回の3と4次が10/26早朝で、まだ丸4日しか経ってませぬぞ!?
神器作成が10/27の夜21:55、メンテはさんでるので4次終了から実質35時間くらい。
2次開始が10/28の夜23:30、25時間で2次まで進むのは脅威のペース。
そして3次開始が今日の夜中1:35、これもやはり26時間というハイペース
カボチャイベント期間中で転送が充実していたとは言え何かあったとしか思えませんよっ!

翌日が土曜日とは言え3次開始のアナウンスは夜中の1:30、
まさか2次が1日で突破されると予想していた人は多くはないはずでした。
その証拠に3次クエのGD2の列は(最初こそ30〜40人居たものの)私が進入する頃には後ろに10人も居なくて。
結局4次が始まったのが3:19であったし、3次クエが2時間近くかかってるあたりは前回と変わらず。
「また前回と同じくらいの夜中か〜」と思いつつ始まった4次、なぜか半数アナウンスが早めで焦る!(汗)
半数まで18分、全体で33分。全盛期ほどではないけど最近と比較すればかなり早く終わった4次でした。

<今回の戦績>
錐用ネタ銘アサ:3次は突破、カードは「ゴーレム」。ちょwwwキタコレ!
+.(n‘∀‘)η゜+.゜
  4次もスドリから最後まで突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精練は包丁が5→6でクホ。カードに比べればこれくらいの供養は誤差ですね、誤差。
わっかっか:前回スドリ突破していたので、「はい!」連打→プロセーブで速攻シアルビィ突破。
  クリアはしたけどエル原がギリギリなので、錐用アサのストック最優先として保留。ランダムは後のお楽しみ。
スロたん:今回はスドリから。さすがに今回の短い4次では突破できず。次回に夢を託して〜。


過剰精練がまずは1つ目成功
というわけで、過剰精練成功してしまったようです。かんかんしゃきーん!(o^-')b
さすがに次も速攻で来るとは思えないので、今回はのんびり育成することにしようかな〜?
カボチャイベントの転送を有効活用して急速上げしても良いかもしれないけど、
再現性がないタイプだと次回また再検証しなきゃいけなくなるので、いつでも使える手段であげる予定。

今回はポリン団じゃなく、リカバリープレート活かしつつ付与の本気狩りでウルフ→パイスケ→カビルートで、
どれくらい時間に変化が出るのか、どれほど消耗するのか、最適ステスキルの順序とか、などなど。
さすがに育成5キャラ目にもなると板に付いてきた感じですけど、
慣れてしまわない程度にいろいろ試して行こうかなと思います。本音としては飽きないために……だけど(笑)


10月28日(木)  下だけじゃなかった(笑)
9/6の雑記シリーズっ!ヽ(´ー`)ノ

その後、10/24の雑記でもファロス灯台をお届けしたんですが、
さすが新map、旧mapとは格が違った!!(笑)

見えない方   見える方
SSを見れば分かるんですが、なんと右もちょん切れておりました……。
ピンギmapから来るとちょうど左のSSの立ち位置のすぐ1マス下に出るんですが、
map移動直後にいきなりミニmapでの現在位置が分からないという現実に今さら気付いた!
まったくもってひどいですね〜(汗)
下がちょん切れてるのは、テレポやハエで飛んでいて「あれ、今どこだろう?」というのはあるけど、
スタート地点が分からないと言うのはどんだけーな話です。最低でも左に2歩動いてやっと分かるという。

ファンタジーの世界では妖精の村と言えば「幻視で隠されている」とは言いますけど、
mapの構造もいじめといわれる中で、こんな2重のカラクリが潜んでいたとは驚きです(笑)


10月27日(水)  アサの育成も一段落
先ほど+4さんを70にしてきました。

今だとイベント転送を有効活用して60あたりからクエすれば、カビ狩りより早い予感がしつつも、
のんびり前回と同じコースで「ポリン団クエ→転職→カビ」というルートで確定させてみました。
もう少し加速するとなると、手持ちの超マインとマミーダマの2本を持ちつつ、
「アカデミーでリカバリープレートで火付与→ウルフ」とか、
「アカデミーでリカバリープレートで火付与→パイスケ」とかもありかなーとは思うのですけどね。
育成しつつレアカード出ちゃうかも?とかいろいろ考えると、経験値効率ばかり求めても……とも思ったり。
結局、ポリン団クエの流れでヨーヨーとかスモーキーとかスケワカとかガイアスとか乱獲してみたけど、
レアっぽい物は1つも出ずに無事にBASE70を迎えてしまいました。また次までのんびり待ちましょう。

ところで、「錐用アサがここまでストレートなのは、安全圏だからじゃないか!?」とか思いついちゃう私の脳みそ。
雑記のネタに困りませんね〜。この発想力はある意味困ったものですが(笑)
現在、4キャラ目の錐用アサのキャラ名は「+4 錐 1 個獲得」、つまり次からが過剰精練になります。
さすがにここまでの100%突破と違って、次は期待値通りなら突破率60%ということになります。
はてさてどうなるんでしょうね、次が来るまでちょっとワクテカしながら待ってみたいと思います♪+.(n‘∀‘)η゜+.゜


10月25日(月)  神器報告
すでに日は変わって26(火)ですが。

今回の1次開始は10/1、2次開始が10/19。
その前が1次開始が9/20で、2次開始が9/27。
前回が早かっただけあって、今回はけっこうゆっくりめでまわったのかな?
3次開始の告知があったのが0:33、4次開始が2:33。ぴったり2時間後。
2:54に半数、3:10に終了。あいかわらず1時間近くなってきましたね〜。最古鯖なのに!

<今回の戦績>
錐用ネタ銘アサ:3次は突破、カードは「ドロップス」。今回もハズレだけどキニシナイ。
  4次もスドリから最後まで突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精練は無事包丁が4→5に。目立った勝ちではないけど成功したんだから勝ちなんです。きっと。
わっかっか:今回はスドリからでスドリだけ突破、鍛冶金槌所持忘れがなければ次シアルビィだったけど(汗)
  とりあえずクリア目前なのは確実なわけで、難関越えできただけで良しとしましょう!
金剛:前回スドリ突破したこの子、アサ速攻に続いて無事にクリアまでたどりつきました。
  もちろん、「他人のため」で当たりに賭けます……。結果は無形剣でした。ふぅ。
  精練はゴールデンメイスが4→5に。需要は分からないけど安くない物なのでよかったよかった。


全体的に見て負けはないですね〜。
今回含めて錐用アサが3連続ストレート突破という驚きの現実なんですが、
特にスドリ運が良かったとかそういうことではなく、単純に4次の時間が長いからなのでしょう。
キャラ作り直しがハイペースですけど、
たぶん、私は3人目だから……
いつものセリフを言ってもらうことにして(笑)
現在朝の5時過ぎ、さすがに眠いので育成は明日の夜にでも……。おやすみなさい。


10月24日(日)  ここも圏外だった(笑)
見えない方   見える方
9/6の雑記で「新mapってずさんだよね〜」って話をしたところ、新事実が発覚。
旧mapでも隅っこ見えないんじゃん!っていう証拠画像であります(笑)

4次錐用アサ作ったけど、3次と4次だけじゃダメナヒトだよね〜」ってことで、
律儀に錐用アサでも2次を進めていたところなんですけどもね。
まさかこういう状況の遭遇するとは思ってもみませんでしたよ〜?
昔からずさんなのか、それともR来てから多発するようになったのかは分からないけど、
mapの各所で落ちる穴や登れる壁が塞がれたあとでも、きっとユーザーはたくましく生きてますね(笑)


10月23日(土)  毎日クエを何かやってみよう計画
最近やることと言えば、主に異世界で全キャラ動員しての収集がメインで、
イグ幹でのドロップ調査とか、レアカード狙いでのジプの遠征とか、あんまりやらなくなってしまいました。
12キャラのうち8キャラが報告書の一部収集用、残りのうち2キャラが釣り、1キャラが露店、1キャラがフリー。
露店は言わずもがなここにゃんで、釣りが肉球さんと錐用アサで、フリーがジプシー。
ジプはたいていドラコの卵クエだったり、鉱石採集がてらマヌクコイン狙ってみたり、釣りしたり、とほとんど異世界。
さらにここに、アコ肉球ジプの3名がエルディスカスのバイトをして、アコジプクリ金剛スロの5キャラが香水クエが追加。
報告書の一部は30分ごとなので時間に追われたりして、あんまり他のことができなかったのもあったのですよ。

やること多くて忙しいのは嫌いなわけじゃないのですけども、ゲーム(遊び)としてはどうなのか?とか。
たいてい今までの経験からも、予定が狂うとそのまま気力が途絶えてぷっつりな予感がひしひしとするので、
なんかゲームっぽいことをやりつつ、異世界系の収集はおまけにしようと思い立ったのが約1〜2週間前。
とりあえずなにかに困ったらクエスト消化!だったりする私はさっそく下調べを開始。
クエの前提関係とか、教範もらって報酬かき集める範囲とか、始めてみたら急激にゲームしてる感覚がよみがえり(笑)
あとはもう勢いですね、毎日1〜2キャラの「2つの種族」クエをこなし、  (´-`).。oO(大統領クエもビックリの鬼畜進行だ〜
ギルメンの手伝いに支えられて猫耳の男クエも消化して、  (´-`).。oO(あのクモは鬼畜過ぎると思うよ〜
さらに手伝ってもらってラタトスクとドゥネイールとダンデ残党も討伐してもらい。  (´-`).。oO(FiT強いっすなぁ〜
3日前はクリモンクと騎士で基地潜入クエを報酬手前まで進め、さらにその2キャラの名無しクエで入場まで進めて満足。
一昨日は金剛のトール火山を報酬手前へ、肉球さんのサインクエが4手順ぶん進行。
昨日は神器がちょっと進んでたのでりんこさんで2次クエをイベント教範25でクリア。

昔から喜怒哀楽が出にくいタチらしくて、たまに自分が何が楽しいのか分からなくなったりするんだけど、
(疲れてる時でもなければ)頭を使っていろいろ考えるのは好きなのでしばらくこのネタで行こうかな〜とか。
キャラを作るのにステやスキルをシミュってるのは楽しいけど、いざキャラを作るとあとはルーチンワークとか作業、
なんて話はよく聞くこと(笑)なので、なんだかんだでみんな似たようなものなのかもしれません。


10月10日(日)  恐ろしい皮算用
さて、中の人のここ半年以上の日課といえば、隠しローグでのイグ幹狩り=メントの在庫が自慢とか、
もしくは異世界でほぼ全キャラ動員しての釣り=まかじきの在庫が自慢といったあたりでした。
エルディカスティスが来た今、釣りのクールタイムが24時間から30分になり、
釣り具を使えば1回の釣り時間が15秒から7秒にできるそうで、まかじき集めの制限も緩和……と。
さて、ネタ師としては「パッチでの新規実装=ネタ探しの絶好の機会」というのは基本事項でして(笑)
今回もこのまかじきに目を付けて始まった1人妄想の顛末を書いてみようと思います。

えっと、まず予備知識としてまして、1キャラ1ターンが「はしくれ10匹ぶん」とします。
そしてまかじきは過去に調べたとおり、「はしくれ20:まかじき1の比率である」とが分かっています。
ゆえに「1ターン=まかじき期待値0.5匹」というところから始まります。
だいたい1ターンにかかる時間は6〜15分=平均して10分として1時間に6ターン=まかじき期待値は毎時3匹
釣り具を併用すればおよそ時間は半分になる計算ですから、1時間に12ターン=期待値6匹とも言えるでしょう。
(´-`).。oO(もちろん、滞りなく30分のクールタイムを回避するキャラ数がいること前提ですが……

さて、現在のROの1アカウントは6キャラ。まかじきの重量は0なので全キャラ30kずつ持つことができます。
そして倉庫にも入りますし、カートのいないアカウントはまず無いでしょうからカートにも30k。
ゆえに、1アカウントで保持できるまかじきは30k×(6+1+1)=24万匹であると言えます。
さぁ、ここまでの計算ですでにワクワクしているあなたは立派なネタ師のような気がしますし、
ここまでですでに気が遠くなってマンドクセになってる人は、立派なまかじき購入のお客さまだと思います(笑)

とりあえず軽く計算してみましょう。まずはあからさまに非現実的な前提で
非現実的と言いながらとりあえず上限的な意味でBOSS狩りの人を想定してみましょう。
廃人は24時間稼働は当たり前、装備的にも2〜3PCは確実にあると思われます。
とすると、1時間6匹×3PC×24時間稼働で1日に432匹確保できることになります。
1年365日とすると157680匹、逆算して240k溜めるには1年と190日と13時間と20分
うん、1年半ちょいならROのサービスはまだ終わりそうにはないですね〜。さすが究極の廃人ペース(汗)

さて、もうちょっと現実的な廃人ペースにしてみましょうか(笑)
目安としては狩り廃人レベルを想定。釣り具はまずゲットするにしても、24時間稼働は無理です。
だいたい火力とサブ支援で2PC、平日は5時間で休日は10時間くらいが妥当な線でしょう。平均して1日約6時間。
ここから産出される1日あたりの期待値は、1時間6匹×2PC×6時間=1日72匹。
極廃人よりだいぶ数は減るけど、計算式としては現実的になりました。
ちなみにこれの場合は、逆算すると、240k溜めるには9年と48日と8時間
うん、さすがにこれはUOレベルの長寿でもきついんじゃなかろうかと。並の廃人ペースでこれならちょっと納得。

そして最後に一般人レベルでの想定式も出しておきましょうかっ!
まず釣り具は無しですね、クエやらないとコイン確保が大変ですし、クエやってる時間がまず大変。
ニーズ討伐できれば入手できないことはないけど、まず一般人には無縁の世界ではあると思いますし……。
次に、準備できるのは当然1PCです。そして24時間稼働なんて無理、できても1日2時間でしょう。
そして片手間なので1キャラ10〜20分くらいかかると思います。間を取って1ターン15分。
こうすると、一般的な1時間の期待値は4ターン=まかじき2匹、1日の期待値はまかじき4匹となりますね。
ちなみに私はこのパッチが来るまでは、毎日11キャラをおよそ2〜3時間かけてまかじき5.5匹。だいたい一般ライン。
もう前提からして究極廃人とは2ケタ、並の廃人とも1ケタ違います。計算したくないですね〜(笑)
でもオチはつけなきゃいけません。24万÷毎日4なのだから簡潔に6万日です。
6万日がどれくらいかと言うと、164.27年です。律儀にうるう年計算しました(てへ
はいはい、ROのサービスどころじゃないですね〜。人間の寿命からしてヤバイですね〜。
1アカぎっしりじゃなくて倉庫に3万溜めるだけだとしても6万日÷8=7500日、およそ21年弱

ちなみに今のChaos相場で30k匹買い占めるとなると、約4Gzになります
BOSSカード3〜5枚くらいでしょうか、売り手がそんなに居るわけはないですけど、まさしくロマンと言えますね〜。
ちなみに30k匹使ったとすると、そのアカウント6キャラ全て猫の手10000ポイントになります
あー、なんか3段階エンチャントとか超余裕で成功しそうですよね〜。4Gかける価値があるかは別として……。

いやー、計算するだけでおなかいっぱい。実に満足な日曜の午後なわけでしたヽ(´ー`)ノ
考えるだけ無駄なことは分かってるんですけどね、どれくらい無駄なのか?と言われると気になるものでして。
実際に手に入らないからこそ、想像するだけなのが楽しい。
ほら、新キャラ作ろうとしてシミュってる時が一番楽しいのに似てるんです、きっと。
それが無駄な時間か?と言われれば、趣味という面で見れば充実したひとときのはずなのですよね〜。
こういう無理すぎる計算をしたあとに「手の届かないレアを買うための計算」とかすると、
「あれ?意外とできなくはないんじゃないか?」と思えたりするから不思議なものです(笑)


さてさて、今回もweb拍手へメッセージが届いておりましたよ〜。
----------------------------------------------------------
>こんばんぬー!今日は肉球の風・土2HAをありがとー!シリーズ全部揃って、とっても嬉しかったぬ〜
   材料たまったら、また買取お願いしに伺いますにょーっ

ぜひぜひ+7で4色でも揃えてしまってくださいましー!
(´-`).。oO(そのうち盾持つためのソドメでも揃えたくなったらどっぷり……と
ただ、揃えるのはあくまでスタート地点であって、大事なのはそこではないとも思うのです。
実際に狩ってみた時の効率の差、上がっていくレベルの実感、握りしめた手触り(笑)、
どちらかと言うと武器が成功したことよりも、そういう生の「使った感想」の方が大事だと思う今日この頃。

>ウチのギルドに居る、某ランカーな人に、肉球応援しようかと言ったら、
   1キャラくらいランク落ちても問題ないみたいなことを前に言われたな・・・
   9位と10位程度の争いには興味が無い模様w  とりあえず、宝石関係はお手伝いするかも〜

明記はされてないものの、書き込んだ人と「某ランカーな人」がなんとなく分かるような(笑)
主に不足しがちな宝石と言えば今はアメジストくらいですかね〜?
ルビーとガーネットとトパーズは棚臨時で量産され、ダマのジルコンもモロクで買えるし。
ちなみにガーネットのツルギは最近はトンと需要が無くなったのか売れる気配もありません……。
今は超フィスト量産しているものの、ランカーになれば☆もルビーもそこまで使わないだろうし、
やっぱりメインで足りないのはオリと鉄と言ったところですよね。そっちの供給はさすがに無理そうかなぁ。
(´-`).。oO(さりげなく「制作に必要な材料」ページの下の方にこっそり書いてあったりなかったり


10月8日(金)  とりあえず目標は次の段階へ
さて、これは昨夜の話なのですけども……。

上がった瞬間とか無理、棚臨時中だし!
スロたんが無事にJOB70を達成しました!ヽ(´ー`)ノ
JOB61から棚9だの10だのヌクだのアビス3だの、教範無しでよくもまぁ頑張ったものです(笑)
普段は臨時なんて行かない私が急に行くようになったのだから、
気力と体力と臨時の空き枠のバランスがすごく難しかったですけども……。
休日にとりあえず2〜3個連続してみたり、数日空けてから広場に張り付いてみたり。
61〜68までがけっこう一気に駆け抜けて、そのあとが時間がかかっちゃった感じではありましたね〜。
レベルごとの必要経験値とかじゃなく、次に臨時行ける気力がたまるまでの時間というか。
普通は追い込みになるほどモチベ上がるものだと思うけど、そこら辺がひねくれてるのかもしれません(汗)

さて、70目指しつつ露店でいろいろと安い未精錬品を買ったりして、
70になったら叩くのを夢見つつ、安全圏精練だけして溜め込んでいたものがありました。
ざっと内訳を出すと、
達人槌1、達人斧5、氷点弓1、疾風弓2、治癒杖1、マイトスタッフ1、ネメシス1、SOC13、
カウンターダガー5、ハトブレ4、Sスパイク9、死神本4、Sバリスタ3、S女王鞭12!

総勢61品、明らかに倉庫圧迫して困る勢い(笑)
手元に残ったのはわずか14品ながら、とりあえず勝ち組かな?という結果は出たので良しとしてみる。
結果をざっと挙げると、
(+5達人槌1)、+8達人斧1、+6疾風弓1、+5ネメシス1、(SOCは8→9で0/2で全滅)、
+6カウンターダガー1、+6ハトブレ1、+7スパイク3、+7死神2、+8死神1、+7Sバリスタ1、+7S女王鞭1

だいたい自分で使うぶんとして確保したものもあるので、利益が出ているかどうかは別だけど、
とりあえずはSOC以外は期待しているものもできた感じなので個人的に満足しておくことにします。

いちおう「メカニックなら強制JOB70相当」という仕様変更はあったらしいですが、
まだ具体的に人柱のデータで確定しているわけでもないので、スロたんはしばらくはJOB70のままの予定で。
しばらくは肉球さんの銘武器製造以外に、スロたんの過剰精練依頼も受けてみようかな?というところ。
もし何か希望があって時間が合えばいくらでも声かけてやってくださいませ。
たぶんスロたんは異世界の釣り場にいると思うので、釣りながらその場でいくらでもできるとは思いますゆえ(笑)


10月2日(土)  天と地の差
気付けばSSだけ撮って満足してまた雑記更新しない日々が続いてたお!ヽ(`Д´)ノ
というわけで、ここにゃんで鉱石の買取チャットを出しつつのんびりと更新してみる。
今日はタイトルの通り、どっちもすごいんだけどその間には絶大な壁があるようなネタでお送りします(笑)

アリスカード通算2枚目の瞬間
さて、まずはここにゃん露店を見た人は知っている、7thジプのタナ1狩りです。
倉庫にあったエプロンは785枚、けっこう頑張ったにしてはやっぱり運が良い感じですねっ!
まだ露店では売れてないけど、売れたら鉱石とSP剤に化ける予定が確定しておりまする。
なんだかんだで狩り場の下準備や(1確ならさらに)敷居は高いのだけど、
現状では一般人には最大の金策と言えるわけで、やっぱり出ると私でも「おぉっ」とはなりますね〜。
ちなみに余談ですが。
タナ1到着→まず入り口すぐ右の柱群を偵察(だいたい居る)して1匹撃破
→テレポ連打して右下の部屋に到着したら画面内に3体沸いてた→1体目倒したらすぐ横に即わき
→即わき倒してさらに2体目倒したらカードがポロリ→3体目倒してため息。此処まで到着してから5分以内。

やっぱり、入ってから30分以内がカードが出やすいジンクスはいまだに健在のようですね〜。

3キャラ目ともなれば出るよねぇ……。
対しますは、先日に錐2本目ゲットして+3になった12th錐用アサ。
3キャラ目ともなるとだいぶ育成になれてきたせいか、ある程度無茶したりしても大丈夫なラインを模索し始め、
今回は実は沈没船のパイスケすっ飛ばして51〜70まで一気にカビで上げたわけですが。
3キャラ目ともなれば!やっぱり1枚くらいは出ちゃうものデスヨネー……。

カードが出るのは何であろうとすごいです、確率で言えばすごいことなのです!
でもやっぱり感情的には値段は無視できないのが現実でもありまして……。
同じ「狩った結果カードが出た」なのにこの差、まさに天と地であります。

そしてネタはもう一つ。

ある意味一発でカード出るくらいレア
さて、まずはこちらの先行は4thクリモンク。
ログは2枚繋げてますが、時系列的にはわずか10分以内のできごと。
これで釣った紫は通算10弱のはずですが、いまだにまかじき+紫の大フィーバーは出てません。
まかじき2%×紫たぶん0.05%くらい=カードどころじゃないレベルというわけで、
もしでる日が来るなら、翌日事故ってもなんら不思議ではないのがまた怖いですが(笑)

はしくれ4割としても確率カード並
対しますは2nd商人ことここにゃん。
完全ストレートではないですが、こっちはこっちでまたけっこうな確率。
期待値でまかじき700匹以上釣り上げてるはずの私でもかなり珍しいことです
すごいことなのに素直に喜べません。せめてまかじき1匹くらいは……。
先日に3連続でまかじき釣っちゃったからでしょうか?(汗)
毎日約11キャラやっているせいもあり、早く次のキャラに行けるのはありがたいといえばありがたいのですけどね〜。
11キャラもいるとさすがに2時間半とかかかっちゃうものですし。うー、でもまかじきーっ!
というわけで、最近の「天と地」なエピソードを2つお送りしました〜♪

ついでと言ってはなんですが、肉球さんも頑張っております。
ランカーまであと1/3、かな?
現在のランカー10位が9250、正確には2/3ラインは6180ですね〜。
最近サボり気味な気がするけど1ヵ月ちょいで630アップというところ。
このままのペースで行けるならあと半年くらいでBSランカーの下位戦争開始なのですが、
現実的な話をすると、一部材料が10位のポイントに到達する前に在庫切れとなるものがありまして……

たとえ資産が無限大にあったとしても、食い込む前に枯渇してしまうのは難しいところです。
自分で取りに行くにも大量産出は期待できず、半端に追い付けば巻き返される可能性も高いですしね〜。
もともと貧乏が道楽半分でネタ銘作ったに等しいので、資産も余裕あるとはちょっと言えないのも現実。
買取は他の人も見ながら値段調整もしていく予定なので、見かけたら放り込んでやってくださいませませ。

(´-`).。oO(こうしてポイント公開してると対抗に警戒されそうな気がするけど
(´-`).。oO(よくよく見れば今の肉球サイトの日参って10人前後なのよね〜
(´-`).。oO(そんなに心配することなく更新しちゃって良いのかもしれない(笑)


地味にweb拍手コメントが届いてればレス付けちゃうけどなんともないぜ!
----------------------------------------------------------
>マビ飽きちゃったから別のMMOを転々としているよ。ここもよく見に来てるw
お久しうですよ、マビはなんとなくパッチは当ててるんだけどイマイチログインするきっかけもなく。
APのために転生させるべきなんだろうけど、それすらも面倒になっているというか。
20才アクセとかもらえるなら欲しかったんですけどねぇ……。
そういえば課金切れて半年くらい経つ気がするけど、MOMで稼いだネクポは消失したのかちら(汗)

なんだかんだでどのゲームも、引退とか長期休止しちゃえば最初から無かったのと等しいわけで、
キャラのレベルも、溜めてあるアイテムもゴールドも、そうなるとなんら価値がないものになってしまう。
転々とする中で、「ゲームをやめても価値の残るもの」をいっぱい入手できたらいいですよね〜。