【雑記過去ログ倉庫2009年12月】


12月14日(月)  和み画像でも……
そもそもROプレイヤーにマビのシステムの話をしてもしょうがないわけで、
今回はSSを中心にまとめてみようかなーと思ったりしてみる……。

サイズで見た目が違います
まずはこれ、私がギルドに入っている=マビ休止前=数年前の画像ですが(笑)
マビの一部のアイテムにはサイズが設定されてまして、魚とか宝石とか
これは釣りしてたら取れたもののうち、サイズが極端なものを落としてみた画像。
まるでマグロとサンマですが、れっきとした同種の魚なんですよね、これ(笑)

このあとこれらは精霊武器が美味しくいただきました
続いてはついゆうべの画像。マビノギは月曜日24時間が曜日効果で生産スキルの成功率が上がる=生産日なので
日→月の日が変わった瞬間は、あちこちでスキル上げをする人が見受けられる時間なんですが
そんな中で私はこんなもの作ってばらまいてました、分かる人は分かるマゾスキルの散財トレ(笑)
ちなみにこの看板は頭装備で、キャラが座るとちょうど草の下端が地面につくバランスになってます。
学芸ギルドくらいにしか需要がない上、NPCに売ろうとしても買い取ってもらえず、
最大需要は精霊武器の餌(精霊の宿る武器に装備品を与えると武器のステが増える)という泣けるスキルです。
(´-`).。oO(精霊武器も維持費が高い上に、改造済みの鍛冶生産武器と大差ないとも言う
ROでこんな装備が実装されて安価な作成系装備になったりしたら、
ばらまくと同時に一斉に拾われて、そこらが草とか岩とか太陽だらけになるに違いない(笑)

さて、マビってキャラや服のポリゴン荒いわりに、自然の動物には妙にこってたりして、
私もマビ始めて一番評価していたのは「動物が可愛い」ことだったんですけども(笑)
私が居なかった間に新しく増えた動物もやはり可愛いものばっかりでした!
テイムしたカワウソ
まずは、新しく増えた「調教スキル」のトレーニング中にテイムしたカワウソちゃんとぱちり。
こやつはテイムしやすいくせになんの役にも立ってくれないと言う、まさに愛玩用の……。

そして次は、同じく私が居ない間に実装されたmap。
エイリフ王国の王城タラと、その守護都市(?)タルティーンを結ぶコリブ渓谷にて。
オスシカとぱちり   メスシカとぱちり
子鹿も居たけどメスシカとサイズ違いって感じだったので、とりあえず分かりやすいオスとメスでぱちり。
キャラがあんなにポリゴン荒いのに動物系はこのクォリティですよ、もうなんというか(笑)
可愛くて抱きしめたくなるけどそこはテクスチャ仕様、重なったらめり込むだけorz

家族連れのシカとぱちり
ちょうど家族揃ってる画像がありましたよ。ちなみにこの子達は攻撃もテイムもできません。実に平和。

こういうのって雄大だよなぁ
そしてちょうど同じmapで上を見上げたらこんな感じ。
こういう可愛いSSとか雄大なSSが取れたと思えば、マビをちょっと覗きに来た甲斐があるってものですね〜。


Web拍手来ていたのに気付いたーっ!
----------------------------------------------------------
>初めまして、初めて覗かせていただきます。数年前「Chaosのブランド品」ということで
  ナイフを知り合いから頂いて名前はずっと存じてましたが。ぜひRO内でふれ合いたいものです
  これからもがんばってくださいねー!長文失礼しました

初めましておいでませ〜。
本人のあずかり知らないところで意外と出回っているネタナイフ(笑)
ROはまだ初めて短い人なのかな、それともWESで移住してきた人かしら?
肉球さん自体が居るアカウントは今一時的に課金が止まってるけども、
縁があれば(ランカー目指してるとか依頼とかは別にして)のんびりおしゃべりでもしたいですね〜。
ROも軽く休止明けから1年経ったけども、だいぶ知り合いも減ってしまっているので、
交遊強化はしたいなーとずっと考えてたりはするのですよ〜。戦闘面ではからっきしだけど(笑)


12月10日(木)  ちょっとだけ復帰?
というわけで、雑記の色からして久しぶりにマビノギです。
半年だか1年だか前からキャラの転生も「6週経てば無料」というのが来てまして、
1ヵ月半〜2ヵ月ごとにパッチ当ててログインしては加齢APもらって転生というのをくり返してました。
前回の最終転生が10月の頭だったので、今回はちょっと遅めだけど加齢APをもらいにログイン。
久しぶり過ぎてパッチが膨大だったのはいつものこと。ISDNにはあいかわらずひどい仕打ちです(笑)

何度かくり返しつつも復帰する予定はなく、その間に溜まったAPはだいたい170くらい。
APの重さが中程度のスキルなら、ゆうに1ランクまで持っていける量です。
今回もだいたい20〜25前後のAPをもらうためにログインしたんだけども、
凄い勢いで増えてるスキルが気にはなっていたんですよね〜。主に錬金術的な意味で。
休止前も稼いだお金は生産系のスキル上げに費やしていたほどのマゾ仕様で、
追加スキルで気になっていたのは2つあったりしたわけです。
1.分解:完成品を再度材料に戻すスキル、取りにくいハーブやインゴが再びトレに!
2.金属変換:なんと鉄が銅に、銅が銀にできちゃうらしいです!なんというファンタジーライフ(笑)
というわけで、ついでに増えたスキルとキャップ解放されたスキルを一覧にしてみて、
溜まったAPで取れるだけ取ってみようかな?と思いついてかばん500円だけ課金。ついでに追加かばんもげっと。
なんか知らない街とか聞いたこともない地域とか多いし、世界地図が2倍くらいに広がってるんですが!(笑)
……なんというウラシマ状態。
変化を調べるだけでも半日かかったりしつつ、調べてる間に急激にやりたいことが増加してしまい、
スキル上げ始めたら170なんて誤差のように吹っ飛び、レベルで稼いだ+40もあっさり消失。
目標の半分にすら到達しないとか、さすが長期休止のレベル分APのブランクは大きいと(笑)

とりあえず当面はベースレベルと探検レベルを上げつつ、分解と鉱物採取スキルでも上げてみるかな〜。
まぁでもマビに長居する気はないんですけどね、イリア大陸は重くて妙にラグるし、
キャラのポリゴン荒くて可愛くないし、アイテム管理とか妙にめんどくさいし、
ROと比べるとやっぱりちょっと劣って見えてしまうというか。慣れから来るひいき目なのか。

ギルドも知り合いも皆無だから気楽ではあるんですけどもね〜……(笑)
やっぱり「新しいものは新鮮で刺激が多いので楽しい」ということなのでしょうね〜。
ROだって復帰したあと新職作ったりしたら楽しかったし、マンネリにはきっとこういう刺激が大事なのですよ。