【雑記過去ログ倉庫2010年11月】


11月17日(水)  タイアップの裏にある意図?
あらまぁ、マビノギはハガレンとタイアップですか

久しぶりにパッチ当てつつ、6週転生で加齢APだけでも稼いでおくためにログインしたわけですけど。
あいかわらず他のゲーム見て回ると、ガンホーのタイアップがゴミのようだ!状態を実感したりしますね〜。
マビノギは以前にもシャナのタイアップもしたし、それなりに有名作とは絡んでるんですよね。
(´-`).。oO(少し前のロッテの梅ガムタイアップは、明らかに半島繋がりの予感はしましたが
パンヤだってVOCALOIDシリーズはだいたい網羅してるし、こういうタイアップは純粋にネトゲ側にメリットがあったりする。
対してガンホーって一般企業(ローソン、ピザ屋、ラーメン屋など)とのタイアップが多いし、
タイアップして双方に利益がはたしてうまれているんだろうか?と疑問になったりもする
くらいで……。

ネトゲ運営もボランティアじゃないのだし、何らか利益とか意味があってやってるんだろうけども、
「ユーザーのために」とか「ユーザーが喜びそうな組み合わせ」とかと両立できるものならしてもらいたいところです。


11月16日(火)  あーもう、またSSが溜まってる(笑)
か、火曜日をやっつけたお!(ぼろぼろ
というわけでよようび(土曜日)まであと2日と半分(金曜は夕方から味方です)、
ゆっくりじっくりてんさよん(テンション)上げていこう!

というわけで、タイトルの通りまたネタを溜めすぎです(汗)
小出しにしていけば雑記も毎日更新くらいできそうなのだけども、
なにぶん日参10程度ののんびり弱小サイト状態でもあり、見に来る方が大変かなと思ったりも……?
とか言い訳しつつも、帰宅後2時間くらいクエ漬けな日々が続いている肉球さんであります。
おかげでお風呂とか夕飯がズレにズレまくっており、寝る時間が遅くならないのが不思議なくらいでして。
ほぼ毎日のようにクエスト一覧が更新できるのはちょっと楽しみでもあったりしますが!

正しいアモンラーの倒し方
まずは先日のETネタから。
身内でアコ+影葱+ミンストのトリオで登ってみました。
主に私は基本支援したあとはヒール連打する役目……と思いきや座ってることが多く(笑)
支援がアコだけでも行けちゃうんだから、ライド帽+マリシャスなVIT高めのFiT影葱の恐ろしさを実感!
ちなみにSPPが封じられててもなんのその、SSの配置だとメテオも振ってこないままアモンラーが余裕で瞬殺
ただし、罠師が一歩でもズレるとガンガン降ってくるので、これはこれでなかなか難しいところなのですけども。
マリコンは火力増強もあるけども、DEX増強でイグノアランスの成功率を上げる意味もあるのでけっこう重要。
別のPTで私がジプシーの時にもガンガンかけてました。QMと合わさると最強に見えるっ!!


続いては、こちらも先日のアコ向け猫珠アクセの遍歴。
まずMatk2が出ないとどうしようもないんですが、Criが出る出るウザいほど出る(笑)
結局、証を100枚使っても1回も出てくれませんでした。でもきっと他のキャラでなら出るんだよねこれ!
アコ側の証もこうして雑記更新してる間にそろそろ100枚溜まりそうな勢いなので、
近いうちにまた次のラッシュができると思います。同時にクリモンクの方でクリが出なくて泣きそうな気配。


最後はこのサイト見に来る人ならほぼ気になっているだろうこれです
先日ルビー買い取ってたら1000個単位で売り込まれまして、これはやるしかないだろうと大放出を決意!
とりあえず手持ちのオリと☆かけらを総動員して、行けるところまで行ってみようということになりました。
もちろん全部使い切ると買取型の依頼に応じられなくなるので、最低限は残す方向で……ですけども。
結果的にオリ在庫が一番最初に最低保持ラインを割り込んで終了。SSのポイントに到達しました。
ちなみに「どれだけ作って、成功率がいくつだったのか?」は、左メニューの「これまでの成績」から追加ログでどうぞ。
SSの通り10/27のログを見てもらえればすっきりさっぱり分かると思います。

☆かけらとルビーはとりあえずもうちょっと行けるところまで確保してあるんですが、
オリが値上がったままさらに上を目指してるような現状、ちょっと金策に走らないと在庫確保は難しそうですね〜。
手持ちの現金全部使って露店のオリを買い占めても、10位に届くほどの在庫が確保できないのが現実。
もともと片手間のマイペースだったし、急いでもしょうがないかな〜と思いつつ、
のんびりと売り手の居そうなギリギリラインで買取を続けていこうかなと思っています。見かけたらよろしくっ!

ちなみに過剰精練の記録が増えてるあたり、「無駄遣いしてるからいけないんじゃない?」なんて思われてそうですが、
自分用の装備を作ろうとしてあそこまで負け続けてるのはバックラー以来ですよっ!で、
中の人的にはだいぶ凹んでるのであんまり触れないでいただけると幸いです〜(汗)
JOB70記念精練の時に勝ち越したスロの利益が丸々吹っ飛んでるし、けっこうでかいです。まぢで。
バックラーは15枚クホって+7が1枚もできず、対してできたのは猫耳HBが8つ使って+7が1つと+8が2つ。
これはいちおう猫耳が1つ売れることでなんとかトントンにはなった気がするんですけどね〜?
今回はプエンテが11着で+6すらできず、Sマジェが15個で同じく+6すらできず。
対してできたのが、花かちゅが14個使って+5と+6と+7が1つずつ。……今回は明らかに負けだ(笑)
そろそろクジの量産品も落ち着いて値段が戻る時期なので、しばらく金策に走る時期なのかな〜とか。


11月10日(水)  ブルーメヴァルトのタイリギライン
毎日できるクエ(香水クエ、ED証クエ、など)を多数のキャラでやっていると、
どうしてもそのうち移動時間が煩わしく感じてくるものです。
期待値的にハエ(テレポ)で飛ぶべき経路:
  ピンギmap通過(ドラコ卵・香水)、妖精村map中央広場まで(香水)、ED内帰路(ED証)
徒歩の方が絶対早い経路:
  フィラリンコmap(ドラコ卵)、妖精村map内クエ中(香水)、ED内往路とブルーメヴァルト全域(ED証)

みたいに、クエをしているとだいたい目星がつくものもあるのですけど、
そんな程度のことならわざわざ雑記でまとめなくても問題ないですよね〜?(にやり
というわけで、今日は図解も交えてタイトルのネタで行ってみようと思います。
テコン系くらいにしか役に立たないと思うけど、誰かのクエ進行の時間短縮にできれば幸いです〜。
(なお、各画像はクリックすると周辺含めて表示します)

まず往路。
エルディカスティスの光で飛んできた広場はまず徒歩で迂回します。
往路スタート(A)
広場すぐ上にあるこの鉱石がまず目印。
ここから真上にキャラの向きを合わせてまっすぐタイリギすれば、障害物に引っかからずにWPへポン。
このラインよりも2マス以上右から発射すると、途中にある鉱石にぶつかります

次にブルーメヴァルト内の往路。
画面が切り替わったらそのまま即反射神経でタイリギ、そこから半画面上がったらストップ。
ブルーメヴァルト左上へ(B)
分岐地点の右壁にこのような出っ張りがあるので、このラインに合わせてセット。
ここから左上方向にタイリギすると、左分岐手前まで直通で行けます。
このラインをどっちに1マスずれても上か下にぶつかるのでかなりきわどいところです
自動のままだと行きすぎるので、分岐が見えたら手動で解除しましょう。

ブルーメヴァルト上へ(C)
続いては上方向。
うまく手動解除できていれば、そのまま上方向クリック移動から即タイリギできます。
ここはラインが2本開通していますが、復路(帰り道)の関係からあえてこちらのラインをチョイス
覚えやすいと言うか、読み進めれば分かるのでとりあえずはこっちで。

上方向へはそのまま直進して壁に激突してください。
次は右上方向へ。
ブルーメヴァルト右上へ(D)
激突したら上に移動して壁際ギリギリへ。そこから右上方向に発射すればきれいに通過します。
ここもラインは1本しか通ってないので、上下左右どちらかにずれてもぶつかります
あとは壁にぶつかり次第ちょっと迂回して上方向にタイリギからWPへ突入の方向で。


さて、復路(帰り道)ですが。
ブルーメヴァルト左下へ(E)
まずはさっき往路でぶつかったあの出っ張りの左下のマスにセットします。
ここから左下方向が実は何かのマジックを見ているかのように特急トレインで一気に行けます
これはテコン系を持ってる人だけの楽しみと言うことにしてみましょうか!(o^-')b
一時停止の必要がないのと、こういう動作をすることにちょっとビックリする人はけっこう居るかもしれません。

そのまま左下方向のラインへセット。
ブルーメヴァルト右下へ(F)
「出っ張りの真横から3マス下」と覚えるといいと思いますが、ここもうまく行けば手動停止からナチュラルに転進可能。
往路と同じくここはラインが1つしか開通してないので、くれぐれもズレることがないように
あとは道なりに処理してWPへ。

(G)
WP出てきたところをそのまま下に向いてタイリギでまっすぐ広場まで障害物無し。
あとは依頼を受けて蝶の羽で戻るなりしてアイテムを取りに行けばOKですね〜。

結局のところ往路は2回通ることになるので、復路(帰り道)よりは覚えやすいと思いますが、
復路はあの特急ルートがあるので、覚えやすさとしてはあんまり差はないのかな〜?と思いますね。
タイリギの速度はIAよりも早く、ジェネのカートブーストやWペコのダッシュに匹敵するので、
一度これを覚えると、テコン系でディエルの依頼クエをやるのが楽しくなっちゃうかもしれません(笑)


----------------------------------------------------------
追伸:今日の夕飯頃からログイン含めて公式が不安定だったみたいですね〜
>11月10日(水)21:42頃から
公式のこの時間、鯖落ちスレ99とか鯖落ちスレ98とか参考にしてたんじゃないか説とか(笑)
私は主に露店出して作業したりお風呂入ったりしてた時間なので、今回のお祭りはさほど影響は受けなかったですが。

こういう「むりやりにでもどうにもならない強制まったり」の状況って、イライラしたら負けなんじゃないかと。
他にやることがないってことは、それだけROに依存しすぎていた、と言いかえることもできるわけで

こういう空き時間こそ他のことしてのんびりしたり、ROのせいで後回しになっていた物をかたすチャンスなのですよね〜。
さて、あなたがもしROの緊急メンテや鯖落ちに遭遇したらどうしますか?空き時間でやることは思いつきますか?


11月9日(火)  ゆうべの猫珠エンチャント
ROクエスト案内所、ヒドゥンスロットエンチャント(猫珠エンチャント)
とりあえず、現状で証が必要な猫耳の男クエはここにゃんを除いて実質クリアしたので、
残りの増えていく証をどうしようかと思ったわけなんですが……。
私の持ちキャラって基本的に戦闘しないか、何らかのステ特化しているキャラが多いせいで、
なかなか「作る意味がそもそも無いんじゃない?」という結果になってしまうことが多く(笑)
ATKとかMatkはサインで良いし、fleeも肩は木琴に勝てず、製造装備も最高値ついても既存装備と同等。
金剛モンクなんか、DEFもVITも選択肢に無いからそもそも考慮する余地すらないとか(笑)
ということで意外と有効内容が限られる+最高値つかないと上回らないという絶妙なバランスに愕然。

むりやり用途を挙げてみると、
1stアコ : Matk2+INT2+INT2光、Matk2+INT2+INT2鈴
3rdBS : 製造用にDEX2+DEX3肩(1段目の内容は一切関係なし)
4thクリモンク : Cri7+AGI2+AGI3靴
5th騎士 : flee12+AGI2+AGI3靴
9thわっか : flee12+AGI2+AGI3靴 or Matk2+AGI2+AGI3靴(アクセはインプCまでの命なので保留)
というあたりでしょうか。
ステ面では上回るものの、精練できないのでDEFが……というのもちらほら

とりあえず、作るならまず目先の利益と判断して、肉球さんのDEX肩に着手。
DEX3だけどまぁいっか!
手始めに10/31に作ったのがまずこれ。
最終的にはDEX2+DEX3(1段階目の内容は問わず)という形を目指しつつ、まずは+3ができたので満足。
ここから0.2%のためにいったい証を何枚使うハメになるのかと思うと胸が熱くなりますね(笑)

そして、残りもさほど急ぐものでもないのでのんびりやる方向にして。
AGI1だけどまぁいっか!
2番目に着手してみたのが比較的動くであろうFCASわっかのflee靴。
ログのところで証の在庫が終わってしまったのでここまでですけど、とりあえずは満足な結果に。
たぶん作ったは良いけどそんなに運用はしないと思われるんですけどね(笑)

次はメインアカはアコのアクセ、サブアカはクリモンクのCri7靴でも目指してみようかなと思うところ。
クリモンクはCri7がついた時点でソロ表示Cri150越えが確定するので楽しみではあります♪
現状はガラス靴で表示146。LUK5で2減ったとして144だからCri5だとギリギリどうかな?というライン。
アコも現状イヤリングで2+2しているアクセが4+4でINT4アップしたら、ヒールがどれほど増えるかというのも楽しみ。
まだまだディエルの依頼クエはしばらく楽しませてもらえそうで良かったですよ〜。


11月7日(日)  あぁ、そうか。
最近私が、ROつまらないなとか飽きたなと感じないで済んでるのは、
レベルを上げるって言う概念をきれいさっぱり忘れることができてるから、だったんだ。

レア装備・レアカードを取りに行く、露店を出す、鉱石買取チャットを出す、
在庫の鉱石で肉球さんで製造する、釣りをしてまかじきを溜める、報告書の一部無双する、
ドラコの卵を絶滅寸前まで拉致したり鉱石採掘したりしてコインを集める、終わってないクエをこなす。
微妙に経験値がもらえてるものもあるけど、身内狩り以外で最近レベルが上がっていない気がする。
効率とか元よりあんまり気にせずのんびりできてるのが良いのかな〜?

どれくらい効率を気にしないかと言うと、
3M報酬のクエのために15〜20Mのデスペナを負ってもあまり気にならないくらいとか。
ある意味本末転倒なのかもしれないけど、こんなことも笑って雑記に書けるレベルってことです(笑)
開き直ったとか飽きてきたとか、そういうマイナスなことに繋がっているのではなくて、
どちらかと言えばもともとのRPGというジャンルへの興味のなさに関連して「レベルや資産への欲がない状態」という感じ。
あえてイライラする理由と言えば、デスペナよりも「クエをやり直す手間」の方なのかな?
その「手間」にしても、「またこれで時間を潰し直せる」とか考えちゃうあたりが重症なのかも(汗)

「じゃぁなんでネトゲしてるの?」と訊かれれば、「コンシューマーだと寂しいから」としか答えようがないけど。
ギスギスする理由がないという点では、今は精神効率が最高の状態なのかもしれませんね〜。
寂しくもなく、甘えすぎて姫になるでもなく。良い仲間に恵まれてる今の私のROは幸せだと思います。


久しぶりにwebはくしゅー!
----------------------------------------------------------
>モロク→の埋まり方は多分元蟻の巣だと思いますw
  埋まるといえば駐屯地←↑の一番右上らへんに凄まじく埋まる場所がありますよ

あれ……アリの巣の入り口ってもっと真ん中らへんじゃなかったっけ、2F直通って右上の隅でした?
あと、←↑の方はフィラリンコmapかな?
駐屯地内の左上の隅なら行けるけど、フィラリンコだと即死の危険がありすぎてやばいですね〜。


11月2日(火)  妖精村の罠は止まらない
あーもう、またネタSSだけ確保して溜め込んでしまっておりますよぅ!?
というわけで、ちょっと大きめの画像をいくつか並べつつ今日も一気に出してみるっ!
(ちなみに一番上は、9/6と10/28の雑記も読むと繋がってたり……?)

さて、この妖精村にはいったいいくつの罠が仕掛けられているんでしょうか?(汗)
つい先日のことです、アールブヘイムの香水クエで、右上の入口から歩くのが面倒だったのでテレポしてた時。
スタックポイントにほーるいんわん
イグドラシルの根に挟まって8方向どちらにも動けませんでした(´・ω・`)
位置はだいたい右上のミニmapから察してもらえればと思うんですが、
村の入り口すぐ右上に仕掛けてるあたり、明らかに意図があって仕掛けられたトラップに違いありませんっ!
(´-`).。oO(そういえば駐屯地mapにも、テレポでしか入れないマスが一カ所だけありましたけども
まだまだ単純に見えるこの妖精の村には、画面のこっちからは気付かない不思議がいっぱいありそうですよ〜。

いかん!そこは底なし沼だ!
一方、ジプもサソリ尻尾採りに狭間1(モロク→)に来て、土に埋まっていた……
右上の隅っこだから、きっと整地しきれなくてぬかるんでたのかもしれませんね〜。
このぬかるみ、1マスだけじゃなくてこの周囲数マスの範囲でけっこう広かったりする。
なんか最近のRO、こういうのすごく多くないですか?開発はちゃんとお仕事してますか……?(´・ω・`)

そういえば最近あんまりまかじき在庫が増えてないですが、異世界の釣りのお話も。
今年の10/5に異世界の緩和メンテが入りましたが、
>アッシュ・バキュームパッチ (2009/07/14)
Wikiの年表を見るに、モロクが次元の狭間に逃げてからもう1年以上経つんですね〜。
当時からサブはほぼ全キャラで釣り場監禁して釣り続け、(最近はそれが報告書の一部収集になってるものの)
鉱石採取もまかじきもほぼ無しの状況でほとんどキャラで150P以上という状況ではありますが。
当時は10キャラを2〜3時間かけてやっていたのが懐かしく思います。
釣り具実装された今なら、2アカ12キャラでも1時間ちょいで終わりそうな予感……。
そんな頑張ってた頃のSSが出てきたので、時間も映ってる状態で出してみる。

あぁ、よくあったなぁこんなの(笑)
今だとまかじき率も微妙にアップ(?)したとかしないとか、「釣れなかった」率も下がったとかなんとか、
そりゃ便利な方が良いけども、それはそれで味気ないなぁ〜とか思ってしまうのもまた心情でして。
猫珠エンチャントとかあんまり興味ないので、猫の手ポイントやサファ族貢献の証をそこまで増やそうとは思わず、
個人的にはのんびりした時間が流れてくれればそれが一番かなぁと思ったりするわけです。
釣った石を放り込んだ結果、倉庫に3000個以上ストックがあるとか、そんな世界の方が愛おしい(笑)


11月1日(月)  +5アサ育成の感想
さすがに前回から時間が経ってないせいか、まとまった狩りの気力が補充されてなかったのか、
確かに前回よりは教範2冊ぶんくらいは早くなったんですが、ポリン団クエでいいや〜というのが感想(汗)
以下、軽く育成手順をまとめてみる。


まず、+8超マインと+5Dマミーダマを使用
アカデミーセーブで倉庫を開いて所持金確保したらフェイヨンに飛んで戻ってアカデミー登録地を確保。
蝶10、ハエ100、スピポ5、残りてけとーに回復剤を確保する。
(序盤はレベルアップの全快が多いので、何か拾うなら多少の重さの余裕は確保するとよい)
そのままポリン団の自動会話が邪魔なので最初だけ受けてとりあえず飛ばしてもらい、
目の前のリカバリープレートで火付与して即蝶、すぐ隣の転送からフェイヨンに飛んだらウルフ直行。
序盤は超マインを使い、24越えたら付与切れか補充まではマイン、戻ったらマミーダマに付与して続行
(ただし、超マインの方がダメージは安定するので、精神的には全部マインでも良いかもとも思う)
現地で10z払ってローグのおねえさんから基本支援セット受けつつ狩ると吉。IAの有無がかなり精神的に違う。
だいたいレベル40くらいまでそのままウルフで上がる。
この時点でステはSTR30,DEX20〜25、残りAGIを確保

40越えたら補充まで狩って戻り、一度アルベルタに飛んで戻ってアカデミー登録地を確保。
超マインを倉庫に入れて火ダマを確保すると吉。補充に戻る必要がなくなります。
同様にマミーダマに火付与して250z払って沈没船へ。
適度に動き回りつつ場所確保したらのんびりとJOB40(だいたいBASE50)までパイスケ。
付与が切れたらそのまま火ダマに持ち替えて続行、この時点でDEXを30〜35にしておくと吉
パイスケは放置ケミの関係で時間帯によっては場所がなかったり、遅すぎると人が居なくて一部鬼沸きしてたりで、
あんまりバランスが取れる時間が少ないのが非情に難点、ウルフでJOB40行くべきか非常に迷うレベル。
でもあんまり沸かないくらいでもウルフより早いので、のんびりとかまえるのが吉。
(´-`).。oO(個人的に沸きに遭遇しやすいポイントは3カ所確保したので、あとは沸きの緩さに耐えられるかが勝負(笑)

JOB40になったら即蝶、モロクに飛んでアサギルドまで一気に行って転職クエ。
この時点でのステはSTR40,DEX35〜40、残りAGIという感じ。
スキルはDA10、回避10、インベ10、解毒1、ハイド3、スティ5が最適解

転職したら火ダマ+マミーダマの2刀で即時計セーブ。
アイテムはハイスピ10、蝶20、ハエ100〜150,残り回復剤という感じ。
序盤はハエを駆使してデモパンと本だけ強制回避、55あたりからデモパンにはインベ入れつつ削りながら狩る感じへシフト。
60過ぎれば普通に全狩りで可能、さくさくと切り刻んでるうちにいつの間にか70で完成。
スキルは右手5→左手5→EP3→PR10→クローク10、あとのポイントは放置でOK
デモパンは中盤はインベ3〜4発入れて叩く、カビ混合ならインベ→カビ→デモパンの順番。
レベルアップ直前やSPに余裕があるなら交戦前にPRしておくと2kダメ+毒化とか期待できる。
最終的には素AGI50,STR70、DEX40〜45、あたりを目指していくとちょうどよいと思われる。

途中でクエをはさむ場合、(経験値は分厚い教範のみ計算済み)
(50〜)黒い石クエ(450k)、通行証(友達1部・300x2k)
(60〜)フォビエ探索(1350k)、神殿への寄付(300k)、聖域クエ(1350k)、飛行船(300k)、飛行船追加(1050k)、
     オーディン神殿発掘団(1050k)、クジラ島を訪ねて(1800k)、泣き虫ミハイル(1500k)
(70〜)レッケンベルのアルバイト(600+675+825k)  @これは裏切りで4次突破する75ライン用
などで、2レベル弱(あふれるの前提で、微妙な不足は小規模クエかカビで補完)一気に飛ばすと加速できる。