【雑記過去ログ倉庫2010年02月】


2月4日(木)  気まぐれがネトゲに飽きるということ
さて、軽くマビに浮気し始めてから丸2ヵ月が経過しました。
新しいmapが増え、新しいスキルが増え、強すぎて倒せない敵も増えてました。
当時は「とりあえず1匹は倒せるから任せれ」だったのが、
今じゃ「1匹のタゲ取るからその間に他倒して助けに来て」が精一杯という(笑)
しかしながらそれでも2ヵ月遊べたのは、新map散策と新しく増えた生産スキルを上げるために、
ある程度の時間と手間をかけられたからでもある
のでしょうね〜。

どうせまたROに戻るつもりでやっているので、特に交遊を広げることもなく、
ただ黙々とスキルランク上げして、メインストリームは匿名でお手伝い募集しつつ進めてきた2ヵ月。
休止中に勝手に溜まっていたスキルポイントを食いつぶし、驚異的な早さで登り詰め、
しかし散財していたかと言われれば、なぜか資産は休止前の二倍に増えているという(笑)
基本的に私は何か検証するのも含めて、黙々と何かをやるのが好きみたいで、
生産スキルでできたものも、欲しい人に格安で譲ったりしてきました。
マビは比較的初期の頃からお金にはさほど困らないゲームなので、欲がないとよけいにそうなるのでしょう。
どちらかと言えば私は、作る楽しみよりもぼーっとだらだら材料を集める楽しみを取るタイプらしく、
複数のスキルが増えていたことは、「あちこちいろんな物を交互に集めまくる」という意味では、
この2ヶ月間で飽きずにすごいスピードで遊んでこれた理由かなと思ってます。
1/2の雑記どおり、やっぱり気が向いたらあちこちで収集するだけの生活は楽しいですし(笑)

さて、単調作業や雑用好きで休止前すら一部では生産廃と言われていた私には、
どうやら2ヵ月という時間はあまりにも長かったようで……(汗)
手応えのある中ランク高ランクのトレも「案外いけるね〜(笑)」で突破し、
最高ランクに到達するスキルがちらほら出てきて、だいぶやることも限られてきた感じです。
「あれに飽きたらこっちをやろう」という選択肢がだんだん減ってきて、
そうすると「あれとこれをやらなくちゃ」というものが増えてくるんですよね〜。
ゲームは遊びなのに「やらなくちゃいけない」というのが多いのもおかしな話で、
好きなことをやっているはずが「やらされている感」を感じてしまったから飽きてきているのでしょう。
もともとマビでは欲しい「物」はさほど無く、ROのように蓄財する楽しみというのもさほど無いので、
そういう意味ではそろそろ(まだやることはいっぱいあるけども)軽く潮時かな?と見てはいます。

まぁ、ROに戻って何をするの?って考えると、RO熱はまだ溜まってきてるわけでもなく、
パンヤあたりに再度逃げてしまうのではないかと思われたりして、なんとも言えず困りものです(笑)
とりあえずBSをランカーにするというのはほぼ最優先ではあると思うので、
何よりもまずは「戻ったら蓄財」ってな話になるとは思われるわけで……。
期待しているこっちはまだ2ヵ月前からさほど動いてないなぁ(笑)
どっちにしてもROもまだ「しなくちゃいけない」範囲から抜けきれてないのかもしれません。


----------------------------------------------------------
ちなみに、マビの生産スキル上げで高ランクの修練と言うと。ROに例えるなら……、
「おしゃぶり」を集め、1回3個使用の成功率40%くらいで加工して、200回成功する
ってところですかね? ちなみにおしゃぶりはカビが2〜3%くらいで落とすアイテムですね〜。
だいたい市場相場が80〜200kで、買取込みの期待値1500個でランクアップするみたいな風に考えると、
どれだけ単調作業耐性があっても「そればっかりやるのは飽きるよね」っていうのは分かっていただけるかと(笑)

「これで終わりならいいじゃん」と思うなかれ、これで最高ランクじゃないんだから困る……。
どのスキルも15の段階ランクがあって、ひどいのだと8ランク目あたりからこんな感じ、もちろんその上はさらにひどい修練。
比較的簡単なスキルでも12ランク目あたりでこんな感じですかね? もっとひどいのが3ランクある、と。

最高ランクを埋めるとなると、比較的簡単なので、5秒に1回の薪取り(成功率6〜8割)を期待値で15000本ぶんとか。
面倒なのだと、5秒に1回とれる羊毛で、5個まとめて太い糸にして、さらに5個で生地作成1回で、
これがランダムで4種類の生地(安い、普通、高級、最高級)になり、カウントされるのは最高級だけで、
最高級生地の確率は1〜2割(専用アイテム使えば2〜3割)くらいなんですが、
この最高級生地を800枚作って「全体のうちの1項目」とかね。
ちなみにこの他にシルク作りと紐作りと革ひも作りと全項目埋めて完了っていう、紡織というスキルがあるわけで(笑)
よく気力がもつな〜と思うわけです。ここまで来るとむしろ、賞賛とか尊敬を通り越して文字通り「廃人」。
そんなのを黙々と「自力で集めて」こなしてる私はやっぱり変人なのです=■●_ 〜□○0