【雑記過去ログ倉庫2009年10月】


10月31日(金)  ポタ整理メモ
実のところ、ここだけの話なんですが……と、もったいぶるほどでもないけど(笑)
肉球サイトを作った目的と、基本ポリシーと更新のメインテーマは、
自分で便利なメモ書きサイトにしよう。ついでに誰かの役にも立てばいいな
ということで、これは作った当時から実はまったく変わってません。
細部にまで手間がかかって親切設計なのも、私にとって便利だからです(笑)
だから価格リンクもChaosのものだったりするわけなんですね〜。あんまり使ってないけど!
(´-`).。oO(雑記の一番下の個人メモ領域に気付いてる人がどれだけ居るやら?
(´-`).。oO(主にイベント情報だから、これも誰かの役に立つんですよねぇ……
あとは、左メニューの一番下にあるカウンター周辺のさりげない広告も、自分で使うところがほとんどだったり。
雑記も基本的にはネタ色があっても個人のメモ帳範囲な感じでして、
何が言いたいかっていうと、今日みたいな雑記もたまにはありなんじゃないかと!(o^-')b

メインアカ1stアコ、セーブ:プロ、ポタ:アルデ、天津、リヒ
サブアカ4thクリモンク、セーブ:プロ、ポタ:アルデ、ウンバラ、異世界釣り場
サブアカ6th金剛モンク、セーブ:異世界釣り場、ポタ:スキル無し

1.釣り場の人数を増やすためにも、アコが異世界を取るべきか?
2.クエ的にはラヘルかベインスあたりがどこかで1つほしい
3.むしろまかじきアカをポタアカにすべきなのか?とすると1day購入必須?
4.そもそも臨時広場↓でポタ募集して出にくいモノを優先すべきかも


----------------------------------------------------------
>先日はパイ作りのひと時楽しませていただきました^^
  メッセのIN率はちょっと低めですが、うちのプリはグロあるのでタイミングが合えばいつでもお声かけ下さいな♪
666関係の人って休止はさんだおかげで疎遠になり過ぎちゃったせいか、
活動範囲とか時間とかさっぱり分からなくなっちゃってるんですよねぇ〜(汗)
私も基本受け専みたいなものだから、なかなか声かけられないと思うけども、
製造する時に都合があればお願いしまするよ〜ヽ(´ー`)ノ


10月29日(木)  ケミ作り直すとしたら?
唐突に。
食べたら猫耳が生える魔法」って名前とかどうだろう!ヽ(´ー`)ノ

もともと肉球さんも製造BS構想ができてから、名前考えるだけで1年くらいかかったし、
初代ケミ志望(黒猫魔法店特製)もアコ繋がりで適当に決めただけだったゆえに消えたし、
のんびりいろいろ考え始めたら本腰が入り始めてる証拠なのかな?
あいかわらずキャラ名が長くなる傾向はどうにかしたいのだけども(笑)


久しぶりに拍手が来てたからおへんじー!
----------------------------------------------------------
>おーい グロあるプリ欲しいからって俺にTUやれって勧めたのは誰だよw
>・・・といいながら 強いダマそろってるから依頼が減ってる俺が言うのもアレだったね
>とりあえず、グロはあるから必要ならメッセとかで声をかけてね

だ、誰だっけ!(/ー\)
まぁ、そういう話はジョークが通じる人にしか言わないし、
実際作ってくれちゃってもそれはそれで……うん、嬉しいよっ?(笑)
どっちにしても他人のキャラスロに「本気で」口出し始めたらおしまいです、はい。
さて、そのダマにランカーが付くのはいつになるんだろう?(汗)
肉球7年目としては次の10月までには達成したいところですけどね〜(気長

>うちのプリぐろあるよ!メッセで言ってくれればだすよん@鋼鉄がたまらない・・・
でもえのさんのメッセ知らないかもしれない!
一通りメンバーは登録したはずなんだけど、今見たら見あたらなかったかも?
他のメンバー経由でも、拍手にアドレスでも、連絡くれたら嬉しいですよ〜。
そういえば風の噂で、最近はWizをやっているとかいないとか?

ちなみにあんな日記(10/12)を書きつつ、まだ把握してない人がわんさかいるという(笑)


10月27日(火)  廃人の定義
(´-`).。oO(今日の雑記はすごい長いぞー!(笑)

先日の会話より。
私:廃人は接続時間や資産があるから廃人なんじゃなく、
私:正論的な優先順位が狂ってるから廃人って呼ばれるんだと思う。
私:いくらレベル高くて廃装備でも、ゲームの優先度が低ければリア充呼ばわりなあたりが
私:やっぱり廃人の価値観ってそういうところだよなぁとは思う(笑)
私:少なくともこの溜まり場メンバーでは廃人は今のところ居ないんじゃない?
私:転生オーラ持ってても12時にはきっちり寝てるわけだし!
ギルメン:夜中寝る寸前までやってクライアント落とすと同時に寝てるようなのも居ますが
私:でもきっちり睡眠時間取れて、リアル生活に支障ないならそれが生活サイクルじゃない?
私:趣味を他のに置き換えたところで、寝る直前までいじってる趣味なんていっぱいあるわけだし。
私:30cm以上のミニチュア模型やジオラマに関しては寝落ちが最大の敵ではあるけども(笑)>寝返りによる破壊
----------------------------------------------------------

強くなるために努力しているのか?と言われれば、できる限りはやってるつもり。
もちろんそれはあくまでも「私の中の趣味や娯楽」の範囲で、ですけども……。
私の場合はソロ狩りの効率があまりにお察しなキャラばかりなので、基本的にソロはほぼ金策で、
PT狩りor身内狩りの時にごっそり上げる感じのスタイルでやってたりするんですけどね(半分他力本願
例えばそのために何か別のものを犠牲にできるか?と言われれば、答えは基本的にノーです。
いくらそれがやりたいことだとしても、ゲームである以上は趣味の範囲を逸脱できない。
「趣味の範囲」とはなんぞや?と訊かれれば、「他を見失うことなく」「楽しいと感じる」限界、かな?
マゾキャラ(Gvで言えばDV教授とかDV雷鳥とか?)を引き上げるために、
2PCと効率キャラを用意して、効率キャラの装備を調えるまでは努力でしょう。
でも、他人に迷惑かけるほどトレインor一部だけ狩ってハエ飛びしたり、
寝る時間を削ったり、金策のためにクジパッケ代がお財布を圧迫したら、それはもう趣味の範疇じゃない。
それほどまでに熱中して積み上げたあとに何が残るのか? ……まぁ、これはネトゲの永遠の現実論ですが(苦笑)

先日、とあるランカーさんと直接話す機会がありました。
とかく金銭が絡むと人間は醜くなるもので、目立つ人ほど黒い噂というものは付きまといます。
存在自体が不正(笑)なごく一部を除いては、たいていが「噂=私怨・妬み・粘着」なことも少なくありません。
ソースのないものや人によって受け取り方が変わる範囲のものを鵜呑みにしちゃう人も居るのは事実で、
有名税と割り切れる人でないと務まらないこともあるのかもしれません。
話の流れからそのランカーさんからも、
「そういうやからにはお金の出所まで説明しなきゃいけないのか?」
「ランカーになるのにどれほど苦労したのか、理解もしないでよく言うよ」
など怒りのコメントもいただけましたが……。
その中で「そういう人は例えば製造装備以外を全て売り払う覚悟相応のものはあるのか?」という発言に、
「あぁ、私はランカーとしての覚悟なんか無いなぁ(笑)」なんて思いつつ、廃人との壁を感じてみたり。

私が肉球さんを作るきっかけになったのも、アコに4色ぷちスタナー作りたかっただけだし、
(´-`).。oO(水が6以外は5で揃ったし、過剰しないとすれば達成しちゃったね
ランカー目指そうとし始めたのも、たまたまカードラッシュ+SP剤錬金で現金が増えたからだし、
(´-`).。oO(「アリスカードが出たら全部オリにするんだ……」が死亡フラグじゃなくて良かったね(笑)
前提からして製造のために他の何かを犠牲にすることなんてできるわけがない
ケミに比べてBSの方が製造に費やす時間は少ないのは恵まれてる方だろうけども、
もしケミだったとして、毎週何時間もひたすら製造連打し続けるなんて狂気の沙汰(笑)
そうでなくても、金策したものを全て製造や装備やランカー維持に費やす気もないし、
(´-`).。oO(神器とかさすがにありえないし、まだまだ揃えたいネタ装備も多いね
製造確率上げるためにマリコンゴスペル自分で用意するほど入れ込んでもいないし。
(´-`).。oO(と言うかそもそもBSとジプ同じアカだし、マリコンしても意味無い2極ステだし!

他の何かを犠牲にしてまでしてランカーを維持できる人はすごいと思う。私にはそもそも無理な話だ。
まぁ、本人がそれが楽しいと言うなら趣味の範囲なんだろうし、もちろん否定する気はないです。
「しなくちゃいけない」って義務感だとか、戻れないほど自分を追いつめてきたからとか、
もしそれでストレス溜めたり自分を縛る日課になってるのなら、それはそれでなんだかなとは思うけども。
やっと資産に余裕ができて、オーラすら吹いてなくて、露店に12枠以上で並べる気も皆無で、
運剣ですら最近買ったくらいで、グロプリすら確保できてないようなBSでもランカーになれるのかなぁ?(笑)
ゆるくてもお金さえあればなれるようなランカーならそれはそれで寂しいけども、
ずっと前からそれなりに憧れではあったので、のんびりやっていこうかと思います。

そもそも「努力」とか「苦労」なんてものは自分から口にしたら陳腐になってしまうもので、
過程が通用するのは身の回りの人相手くらいなものですからね。現実はしょせんは結果主義。

経過(材料集めや金策)がどうであれ同じ確率で同じランカーポイントならば、
製造材料をセットしたショートカットを連打した労力は等しい。
「何かを作ること」を目的にして作ったキャラならば、物を作る手間は苦労とは言わない。
ランカーなんて「費やした時間と金銭」という面において、同業から賞賛されればそれでいいものです。
私はのんびりやらせてもらいましょうかね〜(笑)
応援してくれている人や待ってくれている人のために「すべき」ことは、
「ランカーを諦めずに目指し続けること」くらいじゃないかな?と思ってます。
私はのんびりやるつもりなので、のんびり応援してください。といったところかな?(笑)


10月25日(日)  思ったほどには進まず
さて「誰でもログイン24時間」と「誰でも教範もらい放題3時間」が終わりましたね。
私はクエ消化目的で後半に大いに期待したんですが、何あのラグwww状態で(笑)
けっこう特典目的の野良PTはあちこちで満席成立していたようで、
みんな楽しいソロ狩りorクエ消化ができたことでしょう、というコメントにしておこう。
ちなみに私は後半にドロップアップの狭間身内PTに誘われたので、消化できたクエは通算18個でした

どうしても月課金以上にお金を払うことに抵抗がある人には、
普段の経験値1.5倍期間ではクエは増えないので、今回みたいなのは嬉しかったでしょうね〜。
狩り派にとっては3時間だけ+30分ごとに戻るという劣化型ではあったけども、
新しいタイプの需要ではあったんじゃないかな〜とは思いますね〜。
ガンホーにしては便乗で教範が売れたりしなくなるからめったにやらなそうだけども……。

これでまたいくつかの前提クエが解放されたってことで、クエ生活も再開できそうです。
6スロ目含めて新キャラも軒並み80を突破したので、やっとのんびりできる日々が戻ってきたかな?という感じ。
なんとか89までは気合いで上げて、公平なんたらを期待でもしましょうか(笑)


10月23日(金)  思えば遠くへ来たものだ……
http://nekomimi.ws/~nikukyu/status.html
作成は2003年10月20日頃。メイン垢3rd。
ふとした雑談から気付きました、肉球さん生まれてから丸6年経ったんじゃん!
おたんじょうびーおめでとー!
おたんじょうびーおめでとー!
ろーくしゅーねーんおーめでーとー!
おたんじょうびーおめでとー!
(メロディはFQのレベルアップの歌で(笑)

折しもランカーを目指しつつ、大台とも言えるレベル90を超えた今日この頃、
ある意味では劇的な7年目を迎えるのかもしれません。
今のところはまだポイント的に10位の半分も行ってないけども……(汗)
資金源は主に、先日出たアリスカード、時計2で掘ったエル、クッキーともちとパイの売り上げ、あたりかな。
SP剤は倉庫いっぱいにして必死に換金した結果10M単位でお金を増やしてたし。
それと、イグ幹で取り溜めた青ハーブと茎と緑ハーブと白ハーブ5ケタとか(笑)
あとは4枚立て続けに出てくれたコウカードもかもしれない、それが全てオリとルビーに変わりつつある。すごい。

とりあえずは不死盾もアリスValも揃ったところで、高価な優先装備はなくなったので、
ゆっくり買取チャットを出しつつポイント稼ぎつつやっていこうと思ってます。
オリ買取を応援してくれる人、銘を好きでいてくれる人、いろんな人に囲まれつつ、
そろそろ古参ネタ銘として恩返しをするタイミングなのかなと思ったりしているわけです。
なかのひと、ふぁいと!


10月15日(水)  イグ幹の金銭効率
例えば、青ハーブを一日50枚採ったとしたら、Chaosの買取相場にして1年ではおよそ25M相当。
青ポにしてNPC売りするという手段が残されている以上は値段も変わらないことでしょう。
だいたい全部生えそろってる状態で、確実にスティしながら左下から右上に行くと45−55枚、
全叩きしつつのんびり往復しながら、素STR56がほぼ裸から50%越えるまで80−110枚。
現状のペースだとだいたい青ハーブだけで1年に30〜40M稼いでる感じですかね、私は(笑)

ちなみに何度も測った感じだとイグ幹で全叩きの時給はだいたい450〜700kくらい
さて、のんびり全叩きしていると青と輝くと白だけ必死に刈り取ってあと放置な人を見受けるんですが、
いやー分かってない、あなたイグ幹をまったく分かってない!(笑)
たぶん青ハーブだけ狙ってる場合はこの4割くらい、時給200kzなら金銭狩り場でなくてもクリアできますよ!
……とは言うものの、具体的にどの草がどれほどおいしいのか計算したことはなかったんですよね〜。

ちなみに各草のドロップ率は以下の通り。(参考データ:RO2のイグ幹map
赤い草
15本 1分
緑色草
26本 1分
黄色草
5本 20分
白い草
5本 20分
青い草
10本 20分
5本 30分
輝く草
10本 20分
6本 30分
10本 1時間
赤ハーブ 55.00% 緑ハーブ 70.00% 黄ハーブ 55.00% 白ハーブ 55.00% 青ハーブ 55.00% 青ハーブ 55.00%
花 10.01% 植物の茎 30.01% 花 10.01% 植物の茎 30.01% 花 10.01% 黄ハーブ 10.01%
若芽 10.01% 鱗の茎 15.01% 若芽 10.01% 鱗の茎 15.01% 若芽 10.01% 白ハーブ 10.01%
植物の茎 5.01% 花 10.01% 植物の茎 5.01% 花 10.01% ブドウ 10.01% ハチ蜜 5.01%
綿毛 5.01% アロエ 0.51% 綿毛 5.01% アロエ葉 0.51% 植物の茎 5.01% イグ実 0.51%
鱗の茎 3.01% アロエ葉 0.51% 鱗の茎 3.01% ヒナレ 0.51% 鱗の茎 3.01% イグ種 0.21%
メント 0.51% とても苦い草 0.21% 歌う草 0.06% 猛毒草 0.21% マステラ 0.51% 幻想の花 0.06%
花びら 0.03% 草の葉 0.03% 花びら 0.03% 花びら 0.03% 草の葉 0.03% エンペ 0.02%

ここにChaosでのおよそ売れる相場を投入。
青ハーブ1500、白ハーブ800、緑ハーブ700、植物の茎1k、ブドウ500、アロエ葉1k、
ハチ蜜2400、マステラ5270(OC10)、メント200k、イグ実40k、イグ種15k、
幻想の花3k、草の葉10k、花びら100k、エンペリウム80k、といったところで……。
(´-`).。oO(その他はゴミというか誤差というか割愛の方向で(笑)
1本あたりの期待値を出してみると、
赤い草:1100z、緑色草:798z、黄色草:80z、白い草:775z、青い草:928z、輝く草:1203z
という結果になってみました。
メントを100kで叩き売ったとしても赤は590zの価値、けっこうバカにならないものなんですよ〜。
なかなか出ないゆえになかなか売れないくらいのバランスでちょうど良いので、私はそこそこ売れる200kがライン。
個人的な脳内では、青+輝くだけで40%、緑ハーブと茎で35%、メントで25%くらいの感覚かな〜?
もちろん青ハーブはスティで確実に狙ってもイグ幹の時給の半分まで行かないわけです。

意外と知られていないこの事実、だから私は青だけ根こそぎ狩られてもあんまり痛くない(笑)
のんびりと残された赤や緑や黄色を刈り尽くす作業を続けるわけですね〜。
実際のところ、イグ幹でもけっこう時間のうち移動に占める割合はそれなり。
となると一番安い黄色でさえ瞬殺と考えれば誤差ではあるので、花びらを狙ってこれも刈る!ヽ(´ー`)ノ
へたに欲出して目先の利益だけ追い求めると普通に狩りしてた方がマシになる、それがイグ幹クォリティ!


10月12日(月)  1人製造のためのメモ
ある程度有名な製造さんになると2PCであったり相方であったり、専属のグロリアが居るわけで、
さらに人によってはマリコンだのゴスペルだの出してきちゃう人も居ますが……。
肉球さんはと言えば、いちおう2PC2垢持ちながらグロプリは居ないし、
実は知り合いをぐるっと見回してもグロ持ちのプリって皆無
だったりするわけですよ。
いちおう自前のぶんは数少ないグロ持ちの知り合いの都合に合わせて作ればいいのだけど、
一番困るのが「依頼請負の段階で、依頼者がグロ持ちでなかった場合」なのですよね〜。

肉球さんと逆のアカウントにはモンクが2キャラ居るので、ブレスは大丈夫として、
グロさえ自前でなんとかなれば、知り合いの手をわずらわせずに済むわけです。
さて、装備でグロが出るのは以下の3通り。
たれ九尾狐 : 物理被弾時、一定確率でグロリア1
グランペコカード : 物理被弾時、一定確率でグロリア1
お座りイヌ : 攻撃時、1%の確率でグロリア1。AGI77以上の場合は3%
クリモンクは地味に素ステ76でとめてるので、現実的なのは上2つかな?
金剛モンクがアンゼして敵を抱えてグロ1発動、肉球さんはグロ出た瞬間に製造。
グロ1は10秒だけど、出た瞬間にやれば間に合うし製造中に切れることもないでしょう。
あとは敵がいてカプラが居るとなると、プロ砦↑かニブル、現実的なのは前者。
(´-`).。oO(あとは人が少ない時間なら下水前も地味に良いのかもしれない?
ルナポリンファブルを15匹くらい集めていればグロ1でも途切れることはほとんど無い」との知り合い談。
知り合いの実験ではグランペコカードを使っていた様子。たれ九尾についてはとりあえず不明。
敵をトレインしちゃうのがデメリットだけど、今あのmapで狩りをする人も居ないでしょうし……。

あとはモンクでブレスを維持しつつも気になるのが被ダメ。
INT-VITとは言えいずれヒールでSPが切れてしまう可能性があっては大量製造に向かないし、
敵を一度散らせてまた集める手間もかかってしまうので、それはそれで面倒。
となれば被弾時に自動でヒール3してくれるロリルリ服も準備したいところ。
20匹抱えたとして、被ダメがどれくらいの勢いで来るのかだけが気になるところですね〜。

ロリルリカードグランペコカードも300〜400kだけど出品が少なめ。
うーん、製造専用グロプリの価値は500〜750kくらいなのか(笑)
ものは試しだけど、机上の空論で終わらないていどに近いうちに試してみますかね〜!


10月10日(土)  露店の表示名
ふと某サイト(笑)に記録されているデータを眺めてみる。
ここにゃんスロたん
ネタに走ろうとして失敗している感と、妙に売ろうとして売れない必死感が見え見え

先日やっと処分できた、長いこと売れ残っていたような気がする品の最初の入荷日とか、
露店の座標を変えて試行錯誤してみた結果「ダメでしたw」な露店名とか、
売れ残りを覚悟していたら意外とあっさり売れちゃったあの品とか、
いろいろ思い出されて中の人的には面白かったんですけどもね〜(笑)

売りたい品と、覗いてもらえるような看板と、もちょっと試行錯誤してみるのも良いかもしれない。
でもただ品名を並べるだけなのも味気ないので、思いつきで適当に露店名決めてるんだけど、
なにしろ昔からネーミングセンスのない私なので、ごらんのようにすべってしまうのです……(汗)
まぁでも定位置露店なりに、消耗品の一部は固定客がちらほら居るようなので、
へたに何か意識なんてせずにマイペースでやるべきなのか。うーん、いろいろ迷いますね〜。


10月7日(水)  久しぶりに製造考察
左のメニュー → 現在の成功率 を選ぶと、肉球BASE90JOB50現在で鉄が106%(ブレグロ値)
つまり、支援なしでも100%のはずなのに実際に叩いてみるとそれなりに折れてしまう。
ずっと昔からこの「鉄5の極限値」についてはRO2でも議論されてきていたのですけど、
具体的にどう補正されるのか、そもそも基本値が違うのか、はっきりしたデータが出てこない現状。

製造ログの2009年の4/13に追加したデータによると、
>JOB49、DEX81+21、LUK95+17、エンペ金敷き
>鉄5、鋼鉄5、武研10、オリ研0
>鉄(ブレグロ) 1492/1492(100%)
とのことで、これがRO2の理論値だと105.4%。これで折れていないことになる。

そして(今日の時点ではまだ追加してないけど)2009年の10/7のデータが
>JOB50、DEX85+18、LUK95+22、エンペ金敷き
>鉄5、鋼鉄5、武研10、オリ研0
>鉄(ブレスのみ) 1235/1240(99.59%)
ちなみにこれがRO2の理論値で103.0%。ここだと折れる計算になる。

まだぞれぞれ5ケタくらいはやらないと確実とは言えないけども、
こういう検証のんびりとやっていたのが昔の私なんですよね〜。
最近じゃ鉄鉱石は狩り場に投げ捨てられているからデータ以前の話で困る。
鋼鉄5は取っていても鉄5を切る製造さんも増えてるし、
実際に時給で計算してみると鉄製造は「狩りしていた方が良い」とも言えてなんともなんとも。

鉄なんかは過去の何十万というデータから計算の基本値は産出されているので、
ステやスキルの基本値を疑うよりも上限の補正値を疑う方が自然ではあるのだけども……。
(過去の「レベル1+10は25%なのではないか?」という疑問もいまだ解決してないけど)
みんなが普通に信じているものに対して疑問を投げかけつつ、
それをデータで裏付けてひっくり返すのは、自己満足の範囲とは言え楽しいものです(笑)