【雑記過去ログ倉庫2013年10月】


10月31日(木)  安西先生、ABの成長率が怖いです
2倍期間に生まれ、さらに「2倍期間とは何だったのか」と言わせるDDを最大限活かす位置に着弾し、
レベル筆頭の16thサラで2PCでガンガン引っ張るという強行軍を実施中の末っ子24thジュデAB。
とてもじゃないけど、まだ生まれてから19日目だなんて言えないわけです。自称じゃなくまったりの肉球さんとしては

とにかく、100前後でBOSSをソロで狩ろうとしているということ自体が無謀なので、
「BOSSカードをソロで出す」なんて目標は二の次に、「ABでエドガ倒せたらすごくない?」なんて動機で作った子だけど、
役割はまっとうできるレベルには上げてあげたいと思うのは親心。ゆえに他を後回しにしてDDで全力引き上げ。
1回目に100か101、2回目には109、だったABちゃんは3回目には一体何レベルになっていることやら?
……と、あえて見ない振りをしていたんですが。
やっぱり気になるのでまとめてみるといろいろひどい、うちの子のレベル序列。


135 : 16thSFサラ
117 : 21stアロスト連
----------------------------------------------------------ソロ可能の壁
115 : 18th槍RK、24thジュデAB
112 : 10thドカタメカ、14th便利スパノビ
110 : 6th金剛修羅
----------------------------------------------------------温もり枠の結果
108 : 19thチェンジサラ
106 : 7thシビア湾
----------------------------------------------------------公平圏のために上限押さえてる上位群
99 : 3rd製造WS、4thクリチャンプ、11th魂特化リンカー
----------------------------------------------------------活かすためにオーラ吹いた、オーラ吹きたくない
98 : 1st万能アコ、2nd露店転生商人、5th槍LK、9thFCASわっか
     15th鷹匠ハンター、20th半製造クリエ
97 : 8th金策葱
92 : 17thエタ転生剣士
----------------------------------------------------------じわじわ育ってそのうち98に合流
85 : 13thほわほわHW
----------------------------------------------------------公平圏のために上限押さえてる下位群
70 : 12th神器アサ、22nd神器アサ、23rd神器アサ


……やっぱり位置がおかしい(笑)
DDで本気出すとこうなっちゃうのか、転生90までが2倍期間とは言えドルがやばかったのか。
と言っても半月後にはきっとレベルが固定されて、死ぬたびに0%に張り付くのは確定なんですけどね〜。
1stアコ溺愛は変わらないので、ABを支援としてPTプレイさせるつもりなんかないわけで。
とすると、上げられるだけ上げたらあとはエドガに突撃するだけの存在に。
マンネリ防止のための週1回のワクワク、と割り切ったままどこまで行けるのかは分かりませんが、
とりあえず作ったからにはちゃんと「その子の時代」というのは準備してあげたいのも親心。
せめてそれなりには倒せるレベルくらいまでには育ててあげたいですしね〜。
「レベルがものを言う役割キャラ」というのは実はRO歴10年以上なのに初めてなので、
自分でも勝手が分かってないのがなんとも言えないのだけど、どうなっていくのかは楽しみなのですよ。


10月28日(月)  2度目のチャレンジ。
AB作った目的がエドガタワーのため!
サラで必死に引っ張ってるのもエドガタワーのため!
ならば、チャンスは有効に使っていかないといけません。

2度目のスペックはこんな感じ。
エドガタワー2回目、ステ+装備
ここにブレス+速度が付くんだけど、今回は保険証のおばちゃんの10分ステオール+8を適用!
ちょっとINT120に近づける形で挑戦してみました。

アイテムは集中ポと火レジポとHP大は使用、とりあえずは最大SP的な意味でのビタタとSP大は保留。
DEXは今のところ50+4+保険8+ブレス10だけど、フェンDリングと火オル服と愛しさのどれがいいのやら。
肩は+7レイドVケープとか準備しちゃおうかちら(笑)
……とかいろいろ考えつつの、2回目の突撃であります。

エドガタワー2回目、結果
はい、やっぱり油断は禁物です(笑)
バッシュイタイバッシュイタイバッシュイタイバッシュイタイ。
オチが付いちゃったけど、まだ来週とその次まではステ+8が期待できるので頑張りましょう。


10月27日(日)  2倍期間とはなんだったのか@DD前半戦
この時期にDDをむりやりやっちゃうとか、ハロウィンと重なっててよけいに面倒とか、
なんかいろいろガンホーが焦ってるっぷりが迷走してていい感じの今日この頃。
例年のDDは夏休みだから混雑したのであって、平日の多い今年はどうなんだろうと思ってたけど、
午前3〜5時でもそれなりにすれ違うあたり、さすが学生というか主婦というかにぃとというか?(笑)
でも、今年は金魚の枠売りが非常に少なくて、ソロ狩りとか身内少人数が多いですね〜。
お手軽ADSが死んだとは言え、ゲームの空気が変わったのかとけっこう気になってしまうところです。

ABはとりあえずジュデ5取って装備と消耗品ケチらなければ100からエドガ倒せる、
そう思っていた時期が私にもありました……

今夜がトライの2回目。まだSP切れも体験しない程度のミス死亡のみなので、
このまま行けるのかどうかが不明ですけど、きついんじゃないかなぁという試算になりつつ。
となると、3次スキルの特性として「レベルを上げればスキルが強くなる」というのがあるわけで、
急きょ、DDでABを一気に引き上げておく必要性が出てきたわけですね〜。

もともと今年のDDは、身内の休止が相次いだのと、臨時広場が壊滅したことで、
100前後のレベルを維持するキャラの必要性が薄れた
ということもあり、
ちょっと底上げして完成、というわけにはいかないだけにけっこう個人的にやる気が出てたんですよ。
当初はSFサラだけ上げつつ、のんびりと安めに金魚主催してお金も稼ぐつもりでした。……が、
ABを急きょ上げる必要性が出たことで、SFサラでABを引っ張る2PCひたすらぐるぐるプレイに変更。

ここまでで
SFサラ:127−50 → 132−50
ジュデAB:90−54HP → 108−26

とまぁ、DD半分経過時点にしては恐ろしい数字を叩き出しております。
特にABなんか、10/12に作ったとは思えない成長率で、DD終わったら止まるんだろうなぁ(苦笑)

DDに集中するために、普段の作業や時間もいつもとは違うシフトで進行中。
・パンヤ:日が変わってすぐにポンタ振ってデイリークエをする → 深夜はやらずに人の多い夜に処理する
・睡眠:深夜〜昼(昼から仕事なので) → 夜〜深夜と朝〜昼
露店:仕事中〜就寝中 → 寝る時間移動に伴って時間帯が変化、場所もプロからモロクへ一時移動
・ROのデイリークエ:とりあえずいつも通りで、気晴らしタイムも兼ねる。眠かったら優先的にカット
メッセとかギルド狩りとか後回し状態になってますが、
DDが終わるまでこの進行シフトで行くんじゃないかと思われます。せっかくやる気が出てるんだからやる!
(´-`).。oO(もうね、カボチャケーキを仕入れておくのすらめんどくさくてね


10月14日(月)  2倍期間でけっこう頑張った
普段は1.5倍とか言いだすガンホーが珍しく2倍とか、ずいぶん危機感ただよってるんですかね……?
何はともあれ、私は最近はいろいろと積極的に動く気力のある状況だったので頑張ってみました。

1.16thのSFサラでまずはセジワムへ
スタート時には123−48、スペルフィストの前では横沸きのマリオネットなど苦にもならず、
とにかく平日の夜でめいっぱい狩りまくった結果、127−50(初の3次JOBカンスト!)になりました。
自前キャラでは最高齢更新と言ったところで、さすがに2倍のおかげで予想以上のハイペースになりましたよ。
このままのんびりと130でGHMD可能キャラ一番乗りになるのかどうか……?

そして、土日月と世間では3連休なのでセジワムも混み合うだろうと判断して、回避策として新キャラを作成。
神器があまりにまわらないので錐アサの出番もほぼ無いんですが、作ったものを使わずに消すのはさすがにもったいない。
+25は神器フラグ終了していながらもマランクエ要員として残っていた枠だったので、今回は白羽の矢が立ちました。
ため取りしておいた新鮮な実51個は電子データの海に消えていきましたがっ!

2.24thの+25錐アサを消して、AB目標で作成してみる
まずはノビから作成、シーフに転職するフリをしてピラに飛んでBASE35くらいまでスネイク。
さりげなく戻ってきてプロでアコに転職、イグ葉3枚強奪(笑)しつつ、騎士団経由でプロ下水へ。
そのままタロウでBASEを40に、(グランドクロスの装備制限が40なので)持ち替えてピラ3のベリットへ。
この時点でだいたい素AGI50、DEX25、あたりのステ。
マミーは闇ブレスでも避けないのでひたすら回避。イシスも500のクリスラあるので危険で回避。
ベリットだけの状況を狙ってスニーキングミッションしつつJOBを43へ。プリに転職。
序盤のJOBをベリットで上げてキリエ10+グロ5を取得したらGH修道院へ。れっつドル撲殺!
この時点でだいたい素AGI75、DEX35、あたりのステ。あとはAGIを伸ばしつつじわじわとINT底上げ。
その後TU10を取りつつ、殴りながら手動TUも混ぜて狩り続ける。88あたりで気晴らしにセジワム行ったり、ドル戻ったり。
作成からおよそ25時間で転生。睡眠時間やご飯やお風呂や……などなど抜いたら10時間くらい?
再びスネイク、タロウ、ベリット、を経由して50転職。同じルートでドル突入。作成から48時間後には88−52に到達。

とりあえず明日からDDらしいので、
>なお、参加条件は
>異世界クエストをクリアした
>BaseLv90以上のキャラクター(転生、未転生ともに)
このあと90オーバーにしたら異世界クエやって完了かな?
装備あれば1日で転生も可能、と言われる昨今だけども、
2倍期間とは言え、+8超マイン、+9トリハリチェイン、+6グランドクロス、Wアカデミーバッジのみで、
これだけの短時間でここまでこれたというのは、集中力と行動力のたまものと思いたい(笑)
特に転生アコ時代と、ハイプリ転職直後〜80台がすっ飛ばせたのは嬉しかった。

今回やってみていろいろ思ったことを箇条書き。
・INT120+8SOPマジブ+Wインプだと、だいたいSF単発8500−10000、デビルチ風船でおよそ1000上乗せ、
  セジワムを2セット確にするにはここからブレスが必須だった
・オーディンまぢ強すぎ。さっき13000とか見えましたけど!?
・マリオネット、エルフセットのレンジャーでは苦労したけど、SFサラだと余裕ですね。金髪うまー
・GXのTUはドルの前にリムーバとか墓守の選択肢もあるけど、どっちもfleeもhitも苦しいのでダメだった
・キリエさえ取っちゃえばプリ転職直後からでもドルでいいやって感じ
・転生前はドルでオーラまで行けるけど、転生後はJOBの関係でセジワムペアあたりが必須かな?
・HLは忘れずに取りましょう、共闘手段がなくてまぢでつらい……


10月9日(水)  ゲルハルト・フォン・デビルチ 配布開始
で、「デビルチでけえええええええええええええええええええ」とか言うネタは、
たぶん各地でさんざん既出だと思うので……ね?(笑)

でかいならやっぱり
ここはひとつ、丸焼きというか、デビルチのあぶりと言うか……?
サラちゃん1分クッキング〜(脳内キューピーのテーマ)という感じでこんがり。

なお、よーく見た感じ、真横が一番かわいくない。
真っ正面かナナメ4方向って感じですかね、愛嬌はあるんだけどやっぱりでかい。