【雑記過去ログ倉庫2004年07月後半】


7月27日(火)  6thモンク狩りレポート
さて、71歳にもなって兄貴村が一番美味しいと豪語する6thモンク、
某所で「おもちゃ2忘れてない?」との指摘を受けてだいぶ遅れましたが行ってきました、おもちゃ2。
感想としては、兄貴村地上よりも美味しいがすぐにSPがきれてしまうと言うのが本音かも。
休憩時間を入れると普通に兄貴村地上と同じとの結果が出ました。
参考程度にデータおいておきます。
72−43,INT62+2,VIT82+9、アンゼ時のDEF42+136
使用武器:+5☆1水スタナー(+9THチェインだったらもう少し楽だったかもですが貸し出し中でした)
効率がBASE55〜85K(休憩込み平均75Kくらい)、JOBが45〜60K(休憩込み50K前後)

……やっぱりマゾいですね(笑)
(弓ローグとペアでGD2こもって、魔剣のSBに余裕で耐えながら狩りしてるとソロの3〜4倍くらい出てました)

さて、そんなこんなをしているうちにおもちゃ2でレベルアップ!
プティット体当たりだ!(違
JOB44になりました。

当然のことながら阿修羅アップ!
阿修羅1取得前   阿修羅1取得後
無事阿修羅1取得できました。

通りすがりのアコさんが阿修羅見たいというので披露することに。
しかしVIT型ゆえに全弾被弾してしまって阿修羅が唱えられない!(阿修羅は詠唱中断あります)
そのアコさんにわざわざミストケースのタゲ取ってもらっていざ阿修羅!!
阿修羅覇凰拳!!
使った武器が+5☆1水スタナー、残ってたSPが630〜640くらいでしょうか。
与ダメは7000ちょいという感じでした。
うむ、まぁまぁ満足。
不満があるとすればDEX初期値ゆえにぴったり詠唱5秒ってところでしょうか(笑)
(計算上では残りSP636で3575〜12095という計算結果だったです)
と言うわけで、阿修羅1の初犠牲者はミストケースさんでした……。

さて、おもちゃ狩りのレポートをついでに。
なんとVITの高いINT-VIT型に関しては、ソロおもちゃ2では特殊なことが起こります。
簡単に言えば「クルーザーうまー」+「ミストケースまずー」です。

クルザー痛いよママン
被ダメはと言うとこんな感じなので、HPが低くサッサと処理できるクルーザーに軍配が上がってしまうのです。
ミストケースも当然ドロップはうまーなんですが、HPの高さから低STRではめんどくさくなってしまう。
結局レベルが上がったらサッサと帰ってきてしまいました、あんまり美味しくなかったです。
命中率的には体感で2〜3割前後missと言った感じでしょうか、
コンボでも目立ちはするもののさほど殲滅が遅いとかと言った感じは受けませんでした。

ミストに指弾   ミストに指弾   ミストに指弾
指弾狩りもしてみましたが、指弾3の3発でミストケースにだいたいこんな感じ。
(一番左でミストケースから被ダメ1ですが、実質は1〜40くらいでした)
DEXが低いせいか与ダメがばらつき、気功詠唱時間も長いせいでややストレスを感じました。
ばらついた与ダメから察するに普通に殴ってコンボに繋げた方が早かった感じですね。
ミストに指弾
あと、たまにこんな必中だけみたいなのも……(笑)


7月25日(日)  良いスレを紹介3
だああ、雑記更新止まってますね(汗
いろいろと裏では必死なのですが、ラグナ離れの前兆ではなさそうなのでどうか気長に……(o_ _)o
さて、最近「夏だからな」というのがよく聞かれます。
子供は夏休みの時期、子供が悪くて大人はまともだとは私は思いません。
子供の方がある意味礼儀正しかったりする世の中ですしね、夏厨を装った荒らしというのも否定できず。
それでも最近殺伐として来ちゃってる掲示板群の中で、また久しぶりに良いスレ見つけちゃいました。

外人ちょっといい話
最近は外人なんてほとんど見なくなりましたね。
IP制限しているせいもあるのか、ROが世界展開しているのもあるせいか。
外人って言うと昔の人は「heal me plz!」のイメージが強いかと思いますけど、
逆にそういう世界がいやで国際鯖等から日本鯖に逃げてきた外人も最近はいるらしいと聞いてます。
スレが進むほどに煽りとかが出てきちゃうのが少し残念ですが、
スレの最初の方の記事はほんとにいろいろと考えさせてくれるんじゃないでしょうか?
国柄で優しい人の多い日本鯖、大事にしたいものです。


7月22日(木)  6thモンク列伝(大げさすぎ)
さて、今日も
本の被ダメ1
こんな感じでバカなことをやりつつ、レベル上げつつなモンクです。
第1目標の金剛2を達成して、今は第2目標の阿修羅1まであと150%となりました。
ほんとは阿修羅取るまで兄貴村に篭もるか誰かとPT組んで上げて、それからPvP行ってもよかったんですが
ちょっとした諸事情あってレベル上げギリギリにしてあるので、上がらないままに突撃。
ブラギでFB連打   JTもmiss
こんなことやって遊んでます。
装備はドケビシルクでブレスアンゼで金剛、ドケビのくせにHD食らっても被ダメ1だったり……。
やっぱり攻撃面はほんとに皆無なんですが、防御特化のINT-VIT金剛モンクは恐ろしいです。
すっかりPvPでは「マゾモンク」で有名になってるとかなっていないとか……。
レベル71でBASE時給50〜70Kとか言ったら、その場にいたモンクに「マゾ過ぎ!」言われましたし。
相変わらず今(BASE71)でもソロは兄貴村が限界な感じなので、そろそろ普通にレベル上げつらいですね。

重ね重ね自分に問いただす「このモンクは対人のためじゃないよね?」の問いにも、
なんか最近「対人『も』楽しめるキャラだよね」って答えちゃいそうな雰囲気です(汗
とりあえずはBASE82のVITカンスト目指してのんびりまったり行く予定で、
でも82以降にレベル上げに飽きてしまわないか、まだまだ先の話だけどちょっと心配になったりするのです。
そろそろ対深淵に向けて装備集めないとですね……。


7月22日(木)  3rdBSのクリ率アップ!
最近の3rd製造BSの狩り場は西兄貴。覚醒ARでガシガシとハイオークその他を狩る日々です。
最初はDEF重視でマタ輪2つ装備だったんですが、兄貴のDEFが高め=クリが効くと言うことで、
コボクリ2個装備!   クリップオブカウンター
コボクリ2個買い集めてみました。ついでにレベルアップ時にも確率不利にならない範囲で優先でLUK振り。
(装備自慢になりかねないSSですが、すでにキャラ紹介ページで堂々と書いちゃってますので……(汗)
グロで表示クリ率44%
そしたらグロ込み戦闘装備で表示Criが44になりました♪ヽ(´ー`)ノ
コボルトCには「Cri+4」以外に「STR+1」効果もあり、さりげなくブレスラウド込みSTR31に。
クリだけでなく、微妙に火力が上がっているあたりもナイスですね!

さて、いざやってきました西兄貴。今日がコボクリ初体験の日です。
とりあえずSSを取るためにオークアチャにすらニュマを張らないでと支援プリさんにお願い。
沸きまくりは殲滅優先にしつつ、かなり無茶しながらSS取ってきました。
ハイオークに2連   オークアチャに3連
右側のSSが見づらいかと思いますが、薄く3連クリでてるのが見えると思います。
実際は2連どころかけっこう3連が出る感じで、クリ率40%前後だとこんな感じかなというのを実感、
いずれ何か血迷ってQCメイスとか作った日には、とても楽しいことになるのではと期待を持てそうです。

ちょっと裏話をすると、ほんとは火ソドメ持ってたんですよ。
ただ、どうしても3連のSSが取りたくて、わざとオークアチャもTHチェインで殴ってました。
……結局角弓は出ませんでしたが、オリ原と鋼鉄が多めに出たので満足満足。


7月18日(日)  6thモンクのGvGレポート4
まずは一番熱いと思われるB2(ゲフェ右上)へ。防衛は有名なChaotic Crusherさんです。
攻城戦雑記1
ちょうどLEmの攻め込む時に合致したらしく、中は大荒れ状態。
入ってすぐ〜少し進んだあたりまでは混戦状態で、
攻城戦雑記2   攻城戦雑記3
こんな感じ。「C」と「バナナ」と「ぷち」が防衛で、それ以外は攻めでしょう。
さらにこの通路の奥の方へ進むと、
攻城戦雑記4
防衛がびっしり! さらにこの先には罠地帯が控えていました、アンクルいっぱい。
この砦でのCCののいつもの防衛パターンですね、この最初のゾーンをクリアするのが容易ではないです。
通路上の壁で隔離された部分からはダンサーのスクリームが延々とログを流し、
うちのモンクはピヨっても瞬時回復ですよーと思いつつ奥へ奥へクリックしていたところへ
通路奥からはローグやハンターのDSとブリッツが飛び交っていて、ヒットバックで動けず、
攻めに乗じて奥まで行ってみようとしていたうちのモンクもほとんどこれでやられました。

ドケビ着て金剛で、大魔法はメテオとSGだったのですが、ガシガシ減っていくありさま……。
激しいラグのせいか回復が1つも叩けずに沈むこと数回、とりあえず諦めて他へ行くことにしました。
かなり数に物を言わせた防衛方法で、やはりこれだけ数を揃えられるのも強みなのか、
「今週ALT辺りがしおん引き連れてゼニガタイムのお礼参りに来る」と言う噂どおり
防衛にかなり力を入れていた結果だったのか、それとも常時こうなのか、
どちらにしてもやはりさすがはGvG超大手ギルドと呼ばれるだけのことはあると思いました。
モンクの視点からは残影で抜けられないかとは考えたのですが、
最大気弾5個を連続使用として、最初の入ってすぐで2回+通路で2回+罠突破で1回を考えると、
初期大手防衛ラインの射程圏内で気弾が切れてしまい、さらにラグで気弾→残影が追い付かず、
単身特攻するには回復剤のかなり高価な物を持っていかないと、ラグの観点から即死の恐れがありそうです。
砦としてはかなり防衛力の高い砦かと思うので、力押しで突破する以外にちょっと思いつきませんでした(o_ _)o

さて、ゲフェは他の4つの砦は3と5はそれなりにレースだし、あと1つはしおんだし、
なによりゲフェ砦は死に戻ると復帰が面倒と言う理由から続行を断念、
プロも最後で良いやと思い、そのままカプラで時計へ。

続いて攻め込んだのはおなじみL5(アルデ右下)、防衛はMFさんだったらしい。
ちょうどノアが攻め込んでるところに出くわし、完結にエンペルームだけ映しておきます。
攻城戦雑記5
オッケー、落ちるのも時間の問題(笑)
(実際私が死に戻ってすぐに他のギルド占領の黄色ログが流れてました)
実際は防衛もこのエンペルームのみで、他は余裕で進軍できたので、特筆すべき点はなし。
このまま油断したところで死んでしまったので、次へ行くことになりました。

3番目に訪れたのはルイーナ右上、防衛は先週から空想亭さんに変わって現在「暇部」さんです。
金剛で入るなり「金剛してるんだから放置して早くER行ってよ」と言うセリフが聞こえてくる。
どうやらエンペルーム防衛のようです、最初は入って第2コーナー曲がった辺りで大量に居たんですが、
それも次行ってみたらきれいに居なくなっていて、どうやら全員奥の方の防衛の様子。
前述のセリフがあったにもかかわらず、
・発剄撃ってくるけど一発だけ入れてあざ笑うかのようなモンクさん1名
・JT撃ってるんだけど金剛ドケビのせいで全部missしてるwizさんが2名
・DSしてるんだけどやはりDEF90+133のせいか全missしているハンターさん2名
・素手で1連打してくれるwizさんが1名(笑)

結局アンクルで時間稼がれたあとブリッツビート連打されて、さりげなく阿修羅で沈みました。
なんだかんだ言って終始「金剛なんだから無視してER行けよ!」のセリフが連打されていたのが印象的。
ギルドの統制取れてないのでしょうか、それとも暇すぎるんでしょうか?(笑)
ちょっとこれはまとめ役が苦労しそうなギルドだと思いましたね。
どこかと合同で何かをやる時に不安が残りそうな印象を受けました。

さて、時間は21:30をまわって大詰め。
ふとログを見返してみればプロは2がレースな他は防衛している様子。
と言うわけで、プロへと取って返して、様子を見てみることにしました。

本日4件目ことラストの訪問先はプロ左下(V1)、防衛は「=CRONOS=」さんです。
まず第1防衛ラインは1map目のWP直前の合流地点。
攻城戦雑記5
けっこう多くの方が防衛してらっしゃいましたが、とりあえず金剛で素通り。
2map目はちょこちょこ遊撃が居るだけで、あんまり防衛という防衛は居なくて、次の3map目が主力でした。
攻城戦雑記5
ちなみに右側の折り返しには行くたびにアンクルが増えていて、これでもかというくらいに敷き詰めてありました。
ところがこの3map目、残影で抜けるには非常に容易な作りになっています。
すぐに崖上の後ろに回り込んで状態異常MBが撃てそうな感じ。残影は罠もろとも吹っ飛びますし。
ドケビを着ていれば上にいる火力はハンターのみですから、wizは全て無視しつつ通過できそうです。
かといってクリアサを1人配置したところで、最近比較的軽いプロでは気弾→残影で即回避が可能。
白ポ数個叩いただけでVIT型ではクリ分相殺でしょう。
エンペルームで阿修羅しまくって暴れることも可能そうですね。
よくここの砦は防衛がつくことが多いんですが、左上(V4?)よりも
比較的防衛しやすいラインが少ない砦のようにも思えました。
あとはガーディアンの配置次第でしょうか、上手く防衛ラインと絡めると有効に生かせそうな気がします。

<今日のまとめ>
特に特筆すべき点はないのですが、金剛なしでも耐えられる場所が意外とあり、
やはりアンフロ鎧とドケビ鎧は偉大だなと思いました。
金剛していない時は残影+速度込み突破用にアンフロ、金剛したらドケビで魔法地帯も悠々歩く、
氷化はMDEF依存という話なので、VITのみを上げている今はよけいに凍らないことが重要でアンフロは必須でしょう。
あと、やはりINT-VIT金剛にドケビをつけると、JTはほぼmissになることは確認できました。
金剛モンクの視点から行くと、INT105に満たないDEXwizの場合は余裕で無視できることになります。
また、ハンターのGvGでの役割と言えば罠置きとDSとブリッツでの遠隔地からの殲滅、
これらもどちらかと言えばAGI-DEX2極よりもINTの高い罠師や鷹師の方が有効だと判断。
手動ブリッツの足止め効果は確かに高いのですが、通常攻撃やDSは前回もそうですがことごとくmissが多い。
暇部さんを攻めた時にけっこうクリの出ていたハンターさんがいたのですが、やはりQCコンポジあると便利……?
当たらないと飛ばないと言う面からマミー弓を装備している人もいるのでしょうが、
金剛の場合はそもそも与ダメが満たないことが多いので、マミーが無効であるという唯一の穴であると言えます。
手動で鷹を飛ばすならばヒットバック+DEF無視の観点から連打が望ましく、SP消費がバカになりません。
よほど放置の砦以外はやはり金剛はコストの面からも無視されるべき存在であることが裏付けられる結果となりました。
そしてやはり防衛にモンクが居ると騎士クルセBS(当然金剛含む)のような廃DEFの場合、
かなりの戦力になるのではないかと推測してみる。遠距離指弾でも良いし近接発剄でもよし。
発剄の射程がやや少ないのが難ありだけれど、防衛ラインでの遊撃には向いているでしょう。
ハンターには指弾入れればすぐに沈むと思いますし、2次以降の防衛ラインでは阿修羅も有効ですね。
まぢで対人はVIT型が多く、かつ高DEFが多いので発剄は痛いですよ?
クリや鷹のDEF無視もかなり見込めるんですが、発剄の場合は普通にメマークラスの打撃でますしね。
VITモンクだとVIT前衛程度のHPも保持してそれなりに生存力もあるので、
クリアサ同様に遊撃として数名おいておくと、とっさの特攻にも対処できるのではないかと思います。

これにて本日の考察終わり!


7月18日(日)  イベントレポート
さて、7/17にあった「第2回廃1次職onlyイベント」のレポートをしたいと思います。
前回は6月の半ば頃だったと思うんですが、私がど忘れしていて参加できず。
気付いたのが実にイベントから2日後だったというやばさで、今回はだいぶ前からギルド告知でメモ。
忘れないように……
実際には直前にBSのレベル上げ→露店出しながら雑記更新→気付いたら20:58で焦って集合場所へダッシュ!

すでに集合場所にはいっぱいの1次職が居て、私が行った時で17人、最終的に22〜24人くらいいました。
(ごめんなさい、最初レポート書く気じゃなかったのでSSがほとんど無い(汗)
1人だけオーラ剣士の人がいた他、半数がアコだったりしてバランスも最強!
唯一シーフ系がいなくて、アコと商人で8〜9割かな?と言ったところ。
「自己紹介なんてだるいよ、眠くなっちゃう」の意見の元にPTを2つに分けて組んでさっそく狩りに出かけることに。
「監獄が面白いらしいよ?」の一言に、死ぬと困る人が数人いたけど監獄2に決定しました。

途中離席する人が出たりGH外のmapで深淵で死ぬ人が出たりしながらも全員監獄2へ到着、
当然のように手近な敵から群れて倒しながら進んでいきます。
インジャスティスが2〜3秒で瞬殺される勢い、フェンダークもこの通り。
フェンダークぼこぼこ1   フェンダークぼこぼこ2
で、私も監獄1で囲まれて一度死んでるんですが、何でか気付いたら普通にレベル上がってるんですよ。
なぜかと思ったら、群れすぎ=共闘ボーナスつきすぎ!(16人ならexp600%ですよ!)
例えHL2〜3発しか入れてなくてもガンガンレベルが上がっていくんです。
インジャスティスにヒール砲で倒すよりも、リビオやフェンダークにHLを2〜3発入れる方が美味しいことも判明。
レベルの低い人もいたのでたいてい死者は偏っているんですが、それでもほとんど死なない!
周囲の普通に狩ってる2次職にショックエモをださせながらどんどん進軍、
フェンダークぼこぼこ3   フェンダークぼこぼこ4
これがフェンダークですよ、1次職の火力じゃない勢いで沈んでいきますよ。
結局2時間ぐらいで監獄2を脱出して、この時点で残ったのは13人。
このあとどうしようかと話し合っているところで、
イベントの元である高レベル一次職を語るスレで「2次会はコンロン闘技場」と言う書き込みを発見……。

<ちょっとだけ監獄のその他のメモ>
・クランプからタロウカードが出たらしいが、誰も興味なく「おめでとー」と言うばかりで、拾った人おめ!
・スティクリ持参していったのでちょっと手近な敵に連打してみる。チャリーン「オリデオコン 1 個、獲得」(゚Д゚ 三 ゚Д゚)
・監獄2脱出の途中で城1でオウルバロンに遭遇、赤マントが揺れていたがタコ殴りにされる。
  通りがかりのバードプリペアがブラギ支援展開したために、1次職だけで撃破完了!

さて、やってきましたコンロン闘技場。
なぜか都合よく崑崙直通ポタがあるのはなぜですか?(笑)
闘技場は初めての人も。
右の方にいますね、ホルグレン型NPC「ソン・ムド」。実装当時は殴り倒したい人がいたらしい。
(やっぱり闘技場のSSとかないのが激しく残念……、ログは1次会の精算の話)
待機室に入るとすでに順番待ちチャットは10人満員でした。壁際に並ぶ1次職軍団。
エクスキューショナー殴り倒すアコさんとか、アノリアンを壁ハメFWするマジさんとか
キメラを避けまくりつつFDやらCBやらで余裕で蹴散らすマジさん、メマーラッシュの商人さん……

まさに2次職が色あせるほどのラインナップで闘技場は大盛り上がりでした。
……私ですか?……言わなくちゃだめですか?(涙)
1戦目アノリアン:ラグでヒールが出ずにSP全快のままHPが1で死亡、そのまま特等席に鎮座する(笑)
2戦目ダークフレーム:呪いブレスしたあとヒールしながら善戦、でもやっぱりラグで死亡。
  直後にインティミ乱入したローグさんが一撃で撃破……、あと数発でしたか_| ̄|○

そんなこんなで私はほとんど見学に徹しつつ、2次会の方はみんなでまったりと遊んできました。
しかしキメラだのアノリアンだの魔剣だのと、1次職が呼ぶ敵じゃないラインナップだったのが個人的に大ウケ、
ああいう場面はなかなか見られないんだなと思うと、ちょっと得した気分でした。
そのあとは各自順々に解散する感じで、時間を見計らって私も眠かったので落ちることとなりました。

まぁ、本音を言っちゃうと……、
個人的に上には上がいることを思い知らされた感じで、自己満足すらも粉砕されちゃったような気分。
お祭りがつまらなかったわけではないけど、終わった直後の今は次参加しようか迷ってたりします。
やっぱり90代とかいると1次職同士で比べちゃってちびっと落ち込んじゃうんですよね。頑張ってきたのにって。
2次職の中で1人高レベル1次職として自己満足でも良いから頑張っていた方が、
「すごいアコがいるんだな」と思われているだけの方が、今は幸せなのかなと思います。
剣士さん(他職)とはいえオーラがいた今回の廃1次イベント、
同じアコとしてはいつも臨時に来る某シルクハットAGI-INTの98歳さんとかも参加してたし、
目標というものはできたように感じます、相変わらず強さにはこだわってないわけですけど……。
「次こそは負けないぞー」なんて思ったりはしないんですが、いずれああいう人みたいになって、
まだ先を目指す生涯一次職志望の人に「すごいなー」とか目標にしてもらえたら嬉しいですね。
はたしてそんな日がやってくるのやら、いつになることなんでしょうか……?(笑)

追記:
何が楽しくなかったのだろう?と考えてみた。
1.雑談がほとんどなかったこと
集まった時の自己紹介もほどほどにしてPTを組んですぐに狩りに出かけたことで、
お互いの交流というモノもないまま1次会&2次会へと進んでしまいました。
2次会ではお喋りする余裕はあったものの、この時点ですでに人数は半分で寝落ち順次という状況。
ただ他鯖を見ている限り、雑談で時間が過ぎてしまったという意見も出ていることから、
狩りに行って暴れたいのか雑談をしたいのかでその場で分かれるべきだったのではないかな?
もしくは雑談等の意見交換会(これから目指す人も含むレベル不問)と
純粋に高レベル1次で狩りに出かける廃一次職祭(JOB50制限?)と、交互に開催しても良いかも。
2.非公平PTであったこと
ケイオスの一次職祭りでは結局レベル不問の2PTで分かれての特攻となりました。
よって、低レベル側から見れば経験値が入らず死んでばかりで楽しくなかったでしょう。
高レベルからすればおもりがついた感じで力をセーブしてしまった人も居たでしょう。
私なんかはHLを打ち込みつつ低レベルな人や苦戦しているところへ支援しつつだったんですが、
やはり人数多いとまとまりがなくなると同時に気苦労も多かったですね。
どんどん先に進んでしまう人と敵に噛みつかれて遅れてしまう人、PTで叫ぶ私(苦笑
祭りの目的が高レベル1次職スレ発祥ということから、高レベル1次が思う存分暴れる環境を作るとすれば、
まず公平PTが必須なんだなーと思ってみたりする。狩りに行くならその方が普通に楽しいのかも。
3.一部低レベルの人がレベル上げ目的で参加していたらしい
うちのサーバーじゃないと思いますけど、「祭りなんだから無礼講で」と勘違いして
特攻してはイグを要求して、自分はイグ葉は持ってきていなかった人が居たらしい。
そういう人に対する不満が募っていた+発祥は「高Lv」1次職を語るスレであったことから、
やはり「生涯一次職」であることを大前提において制限はやむなしと考えるのか?
0ヒールアコとかだと生涯一次だけど、これは祭りとしてどうなのか?発祥地としてどうなのか?

たまには廃1次でどこまでできるのか腕試しするお祭りというのはあって良いと思う。
そしてそういう人達を見たいという人が集まるのもやっぱり必然だと思う。
振り返る点は多いと思います。人が多ければ遊び方も多用になるし、楽しみもそれぞれ違う。
そこをどう埋めるかをきちんとしていかないと、祭りとして廃れてしまうかもですね。


7月17日(土)  頼んでいたランスをゲット
ケイオスのネタBS名鑑にも最近追加したBSさんなのですが、
個人的に銘が気に入ってしまったために、槍3と言うことから5th騎士用の火ランスを以前にお願いしていて、
それがついに完成したというので受け取りに行ってきました。

実は騎士の火ランスはすでに私のお気に入りネタBSベスト5に入る単三電池さんの露店から買ってしまっていて、
実際に今現在騎士が現役で炭鉱で使用しているものが1本あります。
単三電池2個使用さんの火ランス
露店で見つけてその場でさんざん迷いつつも衝動買いしてしまったこの一本、
今まで使っていた普通の店売り+5ランスよりも確かに威力は上がっていて、ちょっと嬉しかったです。

それがこのたび新しく、☆入り火ランスとなって世代交代をすることになったのです。
ダイエットに効果絶大さんの☆1火ランス
こんにちは、新しい火ランス♪
ところでこの火ランス、ダイエットに効果絶大さんにとっての初めてのレベル3と言うことらしく、
大事にしてくださいと言われてしまったので、過剰などせずに安全圏で使っていきたいと思います。
例えるならば、そりゃもうほおずりしてほっぺがすぱっと切れてしまうくらいに……(以下略
最初☆入りと分かってなくて、値段を聞いた時に☆無しで計算して「高い!」とか言っちゃってごめんなさい_| ̄|○
単三電池さんの火ランスは露店に並べて、大事に使ってくれる人を探そうかと思います。
本音を言うとAGI-DEX型にとって☆入りってあんまり変化無かったりして……(笑)

5th騎士はオーラまで炭鉱監禁なのは、もう知る人ぞ知る約束なわけですが、
正直+7TEvトライデントを作ろうかどうしようか迷ってるところだったりします。
単体撃破はTHグラでガシガシやるわけで、槍の出番は敵がわいてしまった時になります。
とするとより少ないBDSで片づけるのに邪魔になるのがミストとクランプ、
共に毒属性なために毒トライデントで迷っていたりするのです。
実際ランスが火ランスになってもワカの確殺が3回が2回になったわけではなく、
どうにも悩みどころだったりするのですよね……。
いずれトライデントを買うことになるんだとしても、この火ランスは大事な大事な相棒なので、
最後(=引退)まで一緒にいたいと思っています、ヨロシクヒランス。


7月17日(土)  いちおうこのホームページでは主役ですから
まずはこのお話。

BSがついにJOB44へ
肉球BSがJOB44になりました♪

取ったスキルはナックル1→2で、具体的には現在はこんな感じ。
JOB44現在製造の可能範囲
特に作れる物が増えたわけではないので、劇的な変化ではないんですが、
ここ最近スランプだったので、どうかこのJOBアップをもってスランプ脱出と行きたいところです。


7月16日(金)  レベル上げは二の次……?
最近6thモンクが兄貴村に出かける理由が変わってきました。
×レベル上げ、経験値稼ぎ(それでも兄貴村が一番ソロは美味しい)
○PvP入場料とGvG白ポ代稼ぎ(サイファーが美味しいのです)
○少しでもモンクでログインしてペット育成

さて、今日は3番目のお話。

別キャラページの6thの欄からも行けますが、6thペットの状況一覧って言うページがあります。
更新されても更新履歴では表記しないので、いつの間にか増えていたり育っていたりするわけですが、
このたび4匹目がついに喋りました♪
たぬー(*´ω`*)

これで喋ったモンスターは、サベージベベ、子デザ、ポリン、スモーキーの4種類。
全種喋らせる日は遠いかもしれないけど、ゆっくり地道に頑張ろうと思います。
全部喋ってしまったらどうしましょうかねぇ……?(笑)
その時は「孵化器2個持ってきたら好きなモンスターを出して喋らせたりパフォーマンスしたりする」なんてどうでしょう?
全部には今のところ名前つけない方向で育てているので、いずれ里親に出すかもですね。
喋るまでは出してもらって、喋ったら卵にしまわれてしまう、
ペットの側からすればすごい不憫な話ですよね。親密上がりやすいベベとか子デザとか特に。
デビルチやバフォJrは比較的喋りにくい部類なので出ていることが多いわけですね。
……ちょっと不公平ですか?