【雑記過去ログ倉庫2005年08月】


8月26日(金)  2倍期間でしか見られないもの
と言うわけで昨日の雑記の続き。
2倍期間というのは恐ろしいもので、やる気をあわせると4倍にも8倍にもなってしまう魔の期間です。
そんな2倍期間でしか見ることができない、もう期間は終わってしまったので再現できない、
そんな画像がスクリーンショットフォルダに残っていたので公開しようと思います。

まずはバルターの紡織バイト。
アルバイト報酬
ダンバートンの雑貨屋(バルター)の上級バイト最大報酬!
exp特化報酬の数字がなんかいろいろとやばいことになってます(笑)
全部のバイトを集めてもたぶんこれが一番報酬が高いものだと思うんですが、
これを撮影したのが残念ながら木曜日の朝と言うことで、実はまだまだ上があります。
これ、火曜日のバイトの日(バイト報酬120%)に取ってたら1万越えたはず!
アルバイト報酬
ちなみに報酬画面でもきっちりと。
この時点で私はすでにレベル50だったので、レベル上げよりお金が欲しいことから一番上選んじゃったんですけどね。

ついでなので、50に上がった瞬間のSSもおいておきますね♪
れべるごじゅうっ!!
右下の方に2倍期間のスプライトの経験値も置いてみる。
ほぼ1分ごとにこれだけ稼ぎ続けてたのだから、マビやってる人にはその効率が予想できるでしょう!
本当に2倍期間中はずっとアドレナリンでまくりでしたよ(≧▽≦)b
ちなみにわざと最後の一撃の数字も載せたんですが、
IB6,クリ9,INT140,DEX80くらいでIB1発のクリティカルがこんな感じです。
当然属性相性があるからファイアを狙ってたわけですが、火力としては申し分なし。
 ファイア:7確、クリ1で6確、クリ2で5確
 アイス:ほぼ13確?、荒いエンチャ込み魔法クリ率20%くらいならだいたい5チャージ2セット
 ライトニング:8〜9確、意外にもクリ3が出れば5発で倒せてしまう
IBは5チャージできる=クリ5発ならこの5倍出ちゃうわけで、ちょっと鬼ですね(笑)

そういえば昨日の夜、ギルドイベントでアリーナに突撃したんですが、
IBのチャージのタイミングを間違わない限り、1:2でもけっこう動けたので遠距離恐るべし。
高ランクレンジとは最大射程でも互角と言ったところでしたが、切りに来る人はほぼ有利に運べました。
魔法同士だと先に撃てた方がほぼ勝ちになるので、お互い牽制で終わっていた感じですね。
アリーナは実は始めた頃に1度行ったきりで2回目だったんですが、
当時ボロボロにやられていたイメージとぜんぜん違ったので、キャラの成長を喜ぶと同時に自信に繋がりました♪
私と同じくアリーナ2回目で以前の私を覚えていた人から「ほんとに強くなったな〜」って誉めてもらったりなんかして
対人への興味が少し出たかな〜?と思ってみたり。でも平和主義者なのでやっぱりメインはバイト!(笑)


8月25日(木)  2倍期間終了
えーと、雑記空きすぎですが……(滝汗
というわけで簡潔に言うと、頑張りすぎて雑記更新忘れてました♪(てへ
普段は転生後3週間かけてレベル30〜35に達するのですが、
巻き戻った分を取り戻す勢いが止まらず、なんと2倍期間が始まる前(ほぼ2週間弱)で35達成!
そして、勢い止まらないままに2倍期間へと突入してしまったのです。

2倍期間の定住地に選んだのはケオ島のスプライト。
ケオ島は本来はゴーレムの島で、ゴーレム狩りの人がメインなのですが、
私はカウンターアタック持っていないのでゴーレムは無視して島の南東へ。
スプライト3種
こんな感じでボルト3種に対応した3種類のスプライトが居ます。島全体でここだけに各1体ずつ。
それぞれ、アタック・ディフェンス・自分の属性のボルトを使ってくる敵で、ヘビースタンダー持ち。
それぞれが別種類の敵扱いなので、近付くと画像のように最大1:3状態になってしまいます。
近接の人は狩るのは難しいこの敵なのですが、そこはうちの魔法特化!
キアは下級より通常の方が安全に美味しく狩れるなんて言うキャラなので、スプライトも美味しく。
ROで言うとモンクに例えるなら、狩り場適正はパッシブ型と指弾型くらいの違いがあるのですよね。
というわけで、IB6持ちの私はアイスとライトニングをはじっこにまとめつつファイアだけをバシバシ!
最大射程ではじっこから撃てば復数タゲが来ないので美味しく狩れるというわけです♪

FSからヒュージ
もちろんたまにこういうことも。
(マビではラッキーfinishというシステムがあって、画像のはそれの最上級であるHuge=ドロップ金貨100倍)
ちなみにHugeはこの2倍期間で合計2回出たわけなんですが、
2回目はスプライトのど真ん中に散らばったので、デスペナ覚悟でも特攻できませんでした(汗

FSからヒュージ
もちろんたまに近くに湧いたゴーレムのタゲが来ることもあります。
どうやら射線が通ってなければストンプで「見た目潰される距離でも」食らわないらしいですね。
ちなみにこうなってしまうと、カウンターのない私はどうしようもないので裏技。
まずゴーレムをテントに隣接させる
 →一度テントに入るとタゲが切れて寝るので、テント内でスマをセットして出て即スマ&即テントに入る
 →スマのあとはすぐに出てゴーレムを反応させてテントに隣接させる、スマはテントの外でセット
 →再度テントに入ってタゲを切りつつ即スマ&即テント入り
 →それをひたすらエンドレース!!

という方法で必死に倒してました、意外にも無傷で行けたので面白かったです(笑)

そして、ケオ島にも当然時間湧きのフィールドBOSSが居ます。通称「黒ゴーレム」。
厄介なことに黒ゴーレムって99%の確率で「スプライト地帯に湧く」のです。
つまり、湧いたら誰かが倒さない限りは自力で狩らないとスプライト狩りができない!
(ゴーレムはアクティブなので、黒ゴレ+取り巻き4体+スプライトに反応されたりしたら即死です)
というわけで、たまたま誰も居なかった時間にゴーレムをはじっこから1体ずつ引っぱって、
誰かに横取られないことを祈りながら上の方法でちまちまやったところ……、
FSからヒュージ
期間中たった1回ですが、なんと私にも黒ゴレが倒せました!ヽ(´ー`)ノ
ドロップは金貨とフェニックスの羽根、さすがにレアは出てくれませんでしたけど満足満足♪

さて、気になる期間内の結果なのですが。
まず金銭収入はお察しください。もともと散財狩りで行ったので見事に私は赤字を叩き出してます!(笑)
普通に狩る上では「死ななければ普通に黒字」くらいですが、補充の不便さや移動の不便さや飽きなどがきついです。
近接ではPotがぶ飲みになってしまいますし、同じ魔法士でももっと上手に美味しい狩り場に行くことでしょう。
exp効率については、わざわざ不便な中で行っただけあって上々。
金曜日に35だったレベルが木曜日には50だったと言えば、分かる人は分かるかもしれません。
もちろん接続時間もものを言うので、ギルメンに説明した表現を持ってくると、
普段45秒ごとに1体だけ目の前に湧くベアウルフを鼻歌交じりで倒した場合の効率です(笑)
2倍期間中なら90秒に1体ですね、ベアウルフだけ出る狩り場なら余裕でしょうけれど、
フィアードとかあの世とかでも別の敵が混じるので、実質はこの効率を出すのは難しいのかも……。
ちなみに私の普段の効率ですが、上級バイトだけのんびりやってるとして、
1週間かけるとすれば15→30なら「普通にやってればだいたいそのぐらい」です。
なんか桁違いの効率ですね、たぶんもう二度と経験できないでしょう。
あまりのレベルの上がりっぷりにこの1週間、ずっとひゃっほぅ状態だったのは言うまでもありません(笑)

そしてちょっと逆の視点。
効率が出ると言うことは、「以後もその効率でレベルが上がると期待してしまうもの」なのですよね。
ROでも転生した人が以前の強さと効率にたどり着けずに飽きてしまうという話を良く耳にします。
一度甘い汁を吸ってしまうと、なかなか苦い汁には戻りにくいものです。
私はのんびりやってるのでむしろ「効率が出る方が飽きる」なんて自称してますけど、
(効率厨の血がないとは思ってないので)次の土曜日で転生させてレベル感覚をリセットする予定です。
普段3週間でここまでレベルが上がってしまう人達は、もう低レベル転生なんてできないのでしょう。
AP欲しさに頑張っているのもあるのでしょうが、レベル上げに追われていそうで、
ログインすればひたすら狩りというのは、楽しめていればいいのでしょうけど、「作業」になりやすいのがなんとも。
私もこの2週間(ロールバックから今日まで)はかなり必死だったと思います。
最初の1週間は遅れを取り戻すため、次の1週間はAPを稼ぐため、
ここまで狩りにのめり込んで、狩り以外しなかったのもかなり久しぶりです。マビでは初めてかも。
目的があったので楽しくできましたけど、最後の方では飽きてきてたので、
(2倍期間とは言え)あれくらいの効率が出ると分かってもしばらくは見たくないですね(笑)

そんなこんなで私の夏は一段落。土曜日に転生したらまたのんびり生活に戻れそうです。
ROの方も相方が着々と98→99で進行中なので、復帰はいつになるのでしょうね?
むしろ近いうちに復帰できるのか、相方もろともマビに呼んでしまうのか、未来なんてワカリマセーン(笑)


-----------------------------
余りに飽きすぎたので拍手もたまりっぱなしですね(汗
>ケオ島で演奏すると結構まったりします、と恐ろしい事を言う樽5ch住民、肉球さん探しに出張しようかしら
是非是非フレンド登録してやってくださいな、いろいろお誘いももらえるとしっぽを振って喜びます♪
ちなみに今回の期間、少しでもマナポを節約しようとメディテーションを使ってたので、
実はこの拍手読んでからメディ中にのんびりと楽器演奏してました。
でも肉球さんは小心者なので、外は危ないので安全にテントの中でですけどね(笑)
>元気な太い木の棒ってなんかエロイ
がくがく……
>(゜A゜;)]ゝ肉球さんっ!応答しろっ! (;゜д゜)]ゝた、大佐・・肉球をもてあます・・
ほんと最近肉球分が足りないっ!ヽ(`Д´)ノ
なんかのんびりと優雅にぷにぷにして癒されたい心境ですね〜♪
貴婦人のたしなみとは! 昼下がりに紅茶を飲みながら飼い猫を抱いてこっそり肉球ぷにぷにすることである!
>やわらかーい(ぁ
ノーノーノーノー、ミキコチガウデショー、ナニモカモチガウデショー!
肉球とはぷにぷにだけど適度に弾力があって、時には少し堅かったりするのが良いのですよ!(力説
柔らかいだけなら猿でもできる!(たぶん


8月16日(火)  障害と巻き戻りと保証
8/10〜8/15にかけて、マビだけではなくFFとROでもいろいろトラブルがあったようで。
中国のクラッカー集団(?)が事前に予告していたのは8/15だったわけですが、
(ハッカーとは本来バグを探す良い人達で、悪意ある場合は実はクラッカーという表現で区別されます)
当の8/15よりもそれ以前の方が被害が大きかったことは苦笑するべきなんでしょうか(笑)
ROでは現在、ほぼ慢性的なラグがあるわけですけど、原因はたぶんBOTによる常時負荷なのでしょうね。

そして今回の流れの中で、マビノギにおいては一番ひどかったのは8/11〜13でした。
ログイン障害から始まった一連の流れは日をまたぐ16時間に及ぶ臨時メンテナンスの末、
最終的に「最後の定期メンテまで巻き戻り=2日分のプレイ消失」にまで発展することとなりました。

先日書いたハムスターポポスカートは金曜日に出したものであったために消滅・゜・(ノД`)・゜・
他にも個人的に2レベルダウン、露店で売ったはずのものが復活などなどの被害が出ました……。

今回の件に対してネクソンが出した保障内容によると、
・「ファンタジーライフクラブ」に属するサービスの期間5日間延長
・取得経験値2倍(8/19〜8/25)
・クエスト達成報酬2倍(8/19〜8/25)
・アイテムドロップ率1.5倍(8/19〜8/25)

といった感じで、どちらかと言えば戦闘職への還元という結果になりました。
私のキャラは生産にも手を出していたので、木曜のエンチャとか全消滅した人はほんとかわいそうですね……。
月曜日の生産の日をまたいでいたらどれだけ阿鼻叫喚が広がっていたか、予想もできません。
万人が満足できる保証なんてないのですから、ネクソンはこれでも頑張ったんでしょうね。
いろいろと疑う部分はあるんですが、ほんとに外力によるトラブルだったのだとしたら、
ネクソンもある意味では「多大な損失を出した被害者」であるとも言えるので、これ以上責めるのは控えておきます。

とりあえず巻き戻っちゃった分を必死で取り戻すべく、2倍期間を待たずに頑張ってたりします。
今のうちに巻き戻った分を取り戻せれば、2倍期間は純粋に利益として楽しめそうですし、
実質デスペナが半分になるとも言えるので、普段行かない場所で狩ってみようかなとか……。
というわけで、本当は雑記を書いている時間も惜しいのですけどカリカリと〆(.. )
2倍期間中は普段まったりの肉球さんでもちょっと必死になるかもしれないので、
雑記更新が確実に止まる予感がしますが、気長に待ってやっていただけると幸いです♪


8月12日(金)  レアと
どうも、最近レア運が絶好調な肉球さんです。
でも小心者なので「絶対にこのあと何かある、まさか関東大震災が!?」とか考えちゃってます(o_ _)o

というわけで、半分自慢したい盛りに最近の戦績を。
・キア通常ソロ2回でフォックスハンター元気な太い木の棒が2本!
・バリ下級PTが1回でレイブンフルートショートソードが1本!
・ラビ通常ペアが1回でハムスターポポスカートが1枚!!
(゚Д゚ 三 ゚Д゚)
どれも現状では高価な部類に入るレアです。ROで言うならスケワカ(4M〜?)くらいでしょうか。
すでに一部はチャット売りと露店売りで処分できたんですが、
さすがにここまでツイてると逆に何かあるんじゃないか!?と疑いたくもなるってものです。
そしてやはり小心者の肉球さんは抽出など怖くてできずにそのまま売るわけですが(笑)

RO時代、私はぷちレア運はあったように感じます。
1Mに満たないカードやプチレア系の装備品ドロップはけっこうありましたし、
ほとんど狩りをしなかったのも考えると比較的出ていた方なんでしょう。
極レアの大半は身内とのPTで出た感じで、極レア運はどちらかというと身内の方だったのかも。
ただ、ROの方ではお金が増えるのが純粋に楽しかったわけですけど、
マビはアルバイトメイン=リスク無くお金だけが貯まるので、むしろ欲しいのは経験値だったり(笑)
そんなお金もコツコツ溜まった物だから、無駄遣いしたらすぐ無くなっちゃうんですけどね〜。

ガツガツしないプレイっていうのもなかなか楽しいものです。
そんな使い道のないお金が銀行に貯まって行く中で、Potなどの消耗品に形を変えてギルメンに還元してみたり、
アルビマラソン(エンチャントスクロール集め)を手伝ってもらって、出たアイテムを買い取ってみたり。
「情けは人のためならず(用は他人ではなく自分のため、巡り巡って戻るのよ〜ってこと)」とはよく言いますけど、
こうして余裕を持ってまわりに接していると、よい人間関係が築けるのかな〜とも思います。
ただし、見返り期待して下心で奉仕しちゃダメですよ?(笑)
たいていそういうのは行動に出ちゃいますしね、相手に気付かれたら今までの信用はパーです。
……って、レア自慢からどうしたらこういう話題になるんでしょう(笑)

(´-`).。oO(今回のレアの収益もなんらかの形で誰かに還元できたらいいなぁ


-----------------------------
今日は謎な拍手ばかりでお届けします〜
>なんで女性に逆毛がないのですかね・・・ぶつぶつ。
逆毛だとおでこが広く見える上にうなじの妖しさが無くなっちゃうじゃないですか!(力説
>ぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷに
こら〜、あんまりいじってると豆腐崩れちゃうわよ、早く食べちゃいなさい〜?
>会話をしたい時は ( ・ω・)っ[楽器演奏] 場が和んで会話が始まる場合があります。
人が多いところで演奏してるとうるさいと言われたり、演奏が重ねられたりしちゃう世の中です(´・ω・`)
人が少なかったり、ダンジョンで回復待ちの時は良いんですけどね〜。
中にはカバンがまるごと楽譜だけという人もいるらしいです(公式のSSにありました)。
私にはネタ楽譜と有名曲で数本抱えるので限界なのです……。
演奏から話題が生まれるまったりとした空気があればいいですよね〜


8月10日(水)  ネットゲームって
こんばんは、人の温もりに餓えてる肉球さんです。
さびしんぼ症候群が出てるせいか、なんか最近いろいろと精神状態がやばいです。
ソロで何かするならネットに繋ぐ必要ないじゃないかーヽ(`Д´)ノ

というわけで、ネットゲームっていうものについての個人認識。
コンシューマーゲームとネットゲームの何が違うかってやっぱり「キャラの向こうに人が居るか?」でしょう。
当然そこには暗黙の気遣いもあるし、ちょっとした触れ合いもあるし、価値観の衝突もあります。
FF11に始まってコンシューマーの人がネットゲームに流れ込む時代になりました。
最近のネットゲームが低年齢向けにシフトしてるのも1つの原因なんでしょうねぇ、
「自分(身内)以外は邪魔物」とか、「他人のオープン会話がうるさい」とかいう人が増えました。
それはそれで1つの遊び方かもしれないけれど、私は昔の臨時とか野良PTが組めた頃が好きだったなぁ……。

以前から何度も書いてるのですけど、私はRPGって言うジャンルにさほど魅力を感じない人間なので、
MMOであるゆえにRPGをやっているだけであって、交流のないネットゲームには興味ないんですよね。
だって、ソロで黙々とレベル上げては良い装備を調えて、触れ合う時も商売だけで、
「こんにちは」「取引よろしく」「ありがとう」「また機会があれば」だけの会話なんて味気ないでしょう?
夏休みにもかかわらずマビのギルドのログイン率が思わしくないのは、
「普通に社会人が多いからなんだろうなぁ〜」という前向き解釈をするとしても、
結局はソロでバイトしたりするしかないわけで、思いっ切り触れ合いに餓えてます(汗)

誘われてダンジョンに行っても、ただ黙々と倒しては進むだけとか、
ログを見ても会話で「準備OK」「行くよ」みたいな発言しかないとか、寂しくないのかな?
私は相変わらずROでもマビでも「喋ってるせいで死にました」ってくらいよくログ流すのですけどね(笑)
相づち売ってもらえないと退屈してるのかな?と思ったりしてしまうお喋り好き。
そう言う点ではROはログ保存や見やすいエモも含めて、コミュニケーションについては考えられてるなと思ったり。
ただ、中身がいれば話し合いの余地もあるんでしょうけど、ROは中身無しがあまりに多いんですよね。
マビにもマクロは目に付かない程度は居ますけど、システムに期待しない遊び方の私にはこの差は大きいのです。

β時代のゲームはどこも私にとっては居心地の良い世界だったりするんですが、
やっぱり課金されるとのんびりな人が淘汰されるせいか、だんだんと殺伐として来ちゃいますね。
外国のMMOでは狩り場で突然に声がかかるとか普通らしいですけど、
日本のMMOで見知らぬ人同士が声掛け合ってお喋りすることが普通の世界ってありえないのでしょうかね?
ただいま肉球さんはマビでのんびりバイトに明け暮れていますが、
もしよければ声かけて狩りにでも誘ってもらえるとすごく喜ぶと思われます(笑)


-----------------------------
ぷにぷに分が足りないっ!
>やったーるーみいさんの浴衣姿だー!ポニーは浴衣に合いますねえ
後ろ向きでうなじが映っているSSも載せたら良かったのかな?とか今さらに(笑)
浴衣来たままで居たいんですけどインベントリがきついため、泣く泣く焚き火に投げ込むことになりました。
期間限定アイテムなのがちょっとつらいところですよね〜。猫手足しかり。
>ぷ・・・ぷにぷに・・・!
ほら、遠慮しないで触って良いのよ……?(右手を前に差し出す


8月5日(金)  夏パッチ
さて、昨日(木曜)の定期メンテでマビノギに夏限定パッチが当たりました。
浴衣+草履+うちわの3点セットに花火キットと、まさに夏真っ盛りと言った感じです!
しかも花火はメッセージ付きで打ち上げられるので、遠くにいる人からも見える仕様!
RO以外で季節イベントをやったのはMoEpicの次に2つ目ですけど、
やっぱり開発と管理が違う会社だとイベントの質が違うな〜としみじみ。
ガンホーは無理に盛り上げようとしてGMの1人芝居になってるし、
なんかこうネットゲームとしては、基本的なものだけ用意して後はユーザーに任すような、
NPCやGMだけで完結しない内容だと、幅が広がって良いのかな〜と思ってみました♪ヽ(´ー`)ノ

と言うわけで、
(´-`).。oO(そういえばリアルはまだ浴衣着てないなぁ〜
と思いつつも一式購入。
浴衣立ち姿
色が予定していたのとちょっと違うけど、雰囲気を味わうには逆に有効だったのかもしれません。
浴衣とおそろいの草履が一緒に涼しさを醸し出してて良い感じになっちゃいました。
うちわがもうちょっと濃いオレンジか赤だと良かったかなぁ……。

浴衣座り姿   魔法学生服座り姿
ついでなので座り姿も公開、比較としていつもの服でも正座してみました〜。
ぅ、なんか膝上のスカートで正座って非常に危ないものが(汗

せっかくなので浴衣のままいろんなことしてみました。
浴衣でリュート   そのまま演奏もーど
まずはサブのリュートを持たせてみる。
居酒屋を回ってはリクエストを弾いてお金をもらう流しの人にそっくり!
豆知識:浴衣で音楽を弾くとおひねりがもらえるかもしれません……(笑)

浴衣うちわで詠唱   ブロードソードで詠唱   素手で詠唱
続いて魔法を詠唱してみる。
普通の時は手が正面でほぼ合わさるんですが、うちわの時は違うらしい?
微妙に盆踊りに見えてしまうので、なんか恥ずかしくて正面から見ることができなくなります。
見た目的には剣と鈍器は確か同じなので、普通の武器持ちの方がかっこいいかもしれませんね〜。

続いては花火。
花火キット
雑貨屋にこういうものが5個と10個セットでそれぞれ売られているのでまずは購入。
花火を打ち上げるには火が必要なので、まずは焚き火をたいて隣接する必要があります。
それができたら花火を右クリックして使用、メッセージを入力してエンターすると数秒後に花火は夜空へ!
花火1   花火2   花火のあと
ちょっと見にくいですけど、夜空でこんな感じに破裂してあとにメッセージが残ります。
メッセージはだいたい10秒くらいで消えちゃうんですが、告白に使うなら充分でしょうね(笑)
これを撮影した時はだいぶ人の少なめなところで取ったんですが、
1chのダンバートンだとあまりに打ち上がりすぎてメッセージがかぶって読めないとかいう事態にも……。
ちなみにメッセージの後ろについてるのは花火が上がった高さらしいです。
6m前後の低高度帯と15〜17mの高度帯の2種類があるみたいで、どちらになるかはランダムのようですね。
メッセージ乱立
ぬるぽパワーは強いらしい(笑)
このあと別の人にガッされてましたが、撮っていたSSでは切れてしまっていたので残念……。

私が見た中での最高記録はこれでした。

そしてそのままその場のノリで、突然3人で臨時PTを組んで近くのラビ通常ダンジョンへ。
座りで一枚   立ちで一枚
画像見てみれば分かりますが、左上のPT名が「浴衣とうちわでDを制するPT」。
うちわの性能は攻撃力0,クリティカル0という最強で、ほとんど素手というか素手より弱い事態に。
普段200ダメージとか出してる人が必死に30ダメージで敵を倒すわけです(笑)
私は「武器などいらぬ!」な魔法型だったので普段の火力ゆえに、なぜか主力火力としてワッショイ!
いつものようにバタバタ死につつもBOSSに辿り着いて、BOSS部屋の前でぱちりと撮った一枚です。
花火の時のSSと見比べると、微妙に経験値増えてるのが分かると思います(笑)
結局BOSSもうちわでぺちぺち叩いてクリア!(≧▽≦)b
こういう余裕の遊びができるようになった辺り、私もだいぶ強くなったんだなぁ〜なんて1人感動♪
このあと浴衣他3点セットは、インベントリ圧迫から焚き火行きとなりました。なむなむ(−人−)

今日の私的メモ
・転生まであと1日、初期ブースト用に燃やすものを準備!
・Gold一覧を完成させるべく、低レベルの穴埋めも忘れずに!
・ガゴソ売ってくれた方に感謝、ガゴソ*2+クラウンアクセサリでラグジュアリタイトル獲得!
近接@フィールド用と魔法@ダンジョン用の武器がそれぞれ完成!
  旧黒ハンマー、耐久35、改造も私の愛用ハンマーとぴったり一致、フォックス(4−1)とヒーラーつき
  元はフォックスジャイアントだったけど、上書きしてヒーラー付けちゃった(てへ
  (価値は今の相場でジャイアント50k、ヒーラー30kくらいなので、大幅損失(笑)
実際キア下級潜っても武器の熟練が1〜2しか動かないので、エンチャ上げちゃってもヒーラー生きるかなと思ったら、
サブでエンチャ上げなくてもメインにまとめちゃっても良いかなとか思えてしまったりして、しぃちゃ存続の危機!?


-----------------------------
更新が早すぎたのか!?なんて思いつつ拍手は1つ。
>あと経営陣は兎も角開発陣に罪はないですよ。それにヒャックたんも重力星に戻ってきたしな。
戻ってきたらしいですね、某所でそんな内容を見かけました。
でもやっぱり現場に罪はないけども、上がダメなら開発も管理も同じようなものなのですよ。
重力に夢見すぎですと思う私はやっぱり古参ユーザーなのでしょうかね……。
BS持ちならコインクリエイトや自動攻撃システム、ケミはホムは姿が変わってしまい、
他にも消えていったスキルや、天候、3次職、新1次職(ルナティックとか)、3Dモンスター、などなど
重力もそれなりにリップサービスなのは知る人は知ってたりするわけですよね。
BOTが多いのも日本だけじゃありません、各国管理が頑張ってるところが日本との差なんでしょうけれど、
やっぱりシステムでなんとかしなければならない部分をずっと放り出してきたわけです。
今となっては全部組み直すのは不可能でしょう、会社としても採算としても。
でも最初から暗号化せずに素のパケを流していた部分も技術の問題なわけです。
夢見ちゃダメです、ガンホーと比べるのは失礼だけど重力もやっぱり……なのです(´・ω・`)


8月3日(水)  転生追い込み
……というタイトルだとROでは1つの節目になるわけですが、
マビノギだと最短3週間でくり返されるので、ある意味もう慣れました(o_ _)o
今度の土曜日でいよいよ3度目の転生、スキルもだいぶ揃って来つつあるのが嬉しいところですね〜♪
私は最低額課金なので、月額1500円+新規or転生時700円でプレイしてるんですが、
3週間転生をくり返してると、ある意味ROでは2垢分のお金が飛んでいることに気付いてみる(汗
転生せずにそのまま放置してレベル上げしていけば、ROでも課金できるんじゃないかと思うと、
未練があるのやら無いのやらで、結局マビにログインしちゃうわけですが……(笑)

さて、今までINTバカでやってきたうちの子なのですが、急きょDEX路線に移行の必要性が出てきました。
ROではDEXは命中とダメージバランスに影響しますが、マビでは必中のためもっぱらバランス影響が主体です。
生産の成功率も上がるので、STRやINTを陰から支える大事なステなのですよね。
ちょっと前にバランスパッチが当たって以来、DEXのバランスに対する影響力が下方修正されました。
つまり、以前と同じくらいダメージを安定させたかったら、より多くのDEXが必要になったわけです。
メインが使っていたハンマー、マビにおける鈍器の特徴として「武器固有バランスが低め」なので、
DEXを上げるまでは愛するハンマーが封印となってしまったわけです。
今ではバランスの高い片手剣(ブロソ)を使ってますけど、
いずれまたあのハンマーに日の目を見させるべく、一時DEX路線に変更になったのです。
ROでも武器グラフィックにこだわってる人はけっこう居ると思ってますが、
見た目の変わる装備って強さとは別に愛着が沸くものですよね〜。見た目も大事!


ROではレベル99になったらステは頭打ちだけれど、マビはスキルを増やすことによってさらにステが伸びる、
つまり育てたら育てたぶんだけ安定して、さらに強くなれるわけですね。
今まではほんと個性という点でINTとINT系スキルばかりに全力を注いできたんですけど、
今度は必要性に駆られてのレベル上げとスキル上げになるので、飽きが来ないかが少し心配です。
1回目の転生で主要スキルの安定、2回目でさらに補強とサブスキルを取得、
今回3回目の転生では補助ステータスアップを目的に
スキル上げにいそしんでみようと思ってます!(≧▽≦)b

なんかこうRPG系って、キャラのレベルを上げたらさらに強い敵が待っていて、
その敵を倒すために装備を揃えてまたレベルを上げ、でもその先にはまた強い敵がという、
キャラの生長を楽しむのがゲームの目的だと思うんですが、私はこのくり返しが飽きるんですよね……。
コンシューマーゲームでもパズルとかアクションとかシューティングが好きだし、
でもMMORPGに繋ぐのはそこに人が居るから、かな。この点かなり重要ですよ?
たぶんROに飽きてきたのも、触れ合いが減ってRPG的要素が強くなったからでしょうね。
PTを組むでもなく会話もなく、ただソロで黙々とレベル上げスキル上げをするのはとても寂しいものです。
私も職人タイプなのでその作業が楽しい時もありましたが、でもやっぱり「作業」なのですよね。
ROに戻っても満足できるほどの誘いや会話があるのかどうかも不安です、
今のマビではROの二の舞は嫌なので、ROの教訓をいろいろ生かしたプレイにしてみたり。
と言っても私のことだから、あいかわらずお金を増やすのはうまいんですけどね(笑)
でもROほどがっつくのはやめました、お金にしても経験値にしても、
リアルじゃないんだから無くなってもあんまり気にしないのは大事です。
人間ってやっぱり優しくしてくれた人には優しくなれるというか、
この人になら別に時間でも物でも(ゲームだから)犠牲にしてもかまわないかな〜っていう、
大事な人とは別にそういう仲間がいっぱい居るってことが、MMOを遊ぶ上では大事なのかなとしみじみ。

ROではよく考えてみればけっこうお金とかケチケチしちゃってなかなかそういう仲間を作れなかったので、
今の余裕あるマビプレイでそれができているのはある意味進歩なのかなと考える炎天下のお昼過ぎのひとときでした。


-----------------------------
さっそくTOP絵への反響がいっぱい♪
>のまのまイェイ  米酒(`Д´)うまぁー
>(*´Д`)ハァハァ
>TOP絵見て出てきた言葉。「米さ 米酒だろ 飲ま飲まいぇぃ!!」
>TOP絵が前よりeRoいというか明らかに狙っているのは 気 の せ い か 。
>新TOP絵がヤファに見える件について
>飲ま飲まイェ・・・(*´Д`)ハァハァ

みんな考えることが同じなのですね、画像のコメント変えておきましょう!(笑)
エロく見えるとかヤファとか気のせいですYO!ヽ(`Д´)ノ
おかしいなぁ、「TOP絵とえちぃ絵で2枚」って頼んだので、えちぃのは別なはずで……(ごふっ
>自己嫌悪なんて結構あります、後は立ち直りを早くするだけですね。がんばって!
昔は何もしなくても、一晩寝れば元気になれたんですけどね〜。
いろいろと成長したというか、環境が複雑化したというか、理由はいろいろある……って
遠回しに自分で「年取ったんだなぁ〜( ´ー`)y-←じゃがりこ」とか言ってますか!(o_ _)o
>重力は……重力は悪くないッ。 あとたまにはにゅ缶の懐古系スレ見て和むのが吉。
私も得てして懐古厨!ありがとうスレとか外人スレとかずっと見てましたよ。
ただ、日記スレとか最近愚痴ばかりが進出する領域になっちゃいましたし、聖域はもはや少しだけ。
最近はROをプレイしてないせいか、ROに限らない話題の多いホムーランスレが好きですね♪
ちなみに重力も「今の」ガンホーと比べるから美化されてるんでしょう。
昔(β1以前)はガンホーが「銃砲」と呼ばれて期待されるくらいでしたし、今でもいろいろあります。
かのヒャックたんもうさ耳を個人的に配ってしまった前例もありましたしね……。
それでも昔の重力は「頑張ろう」っていう気概が見えたから美化されてるんだと思いますよ。
資本が変わって以来の重力は、特に最近なんか「客を逃がすか」という必死さが見えてしまってなんとも(´・ω・`)