【雑記過去ログ倉庫2011年06月】


6月12日(日)  ETにて2度目のBOSSカード
正確にはゆうべの話なので、6/11の夜ということになりますが。
初めて出した黒蛇王が4/16として、2ヵ月すら経ってないぞ!?( ´゚□゚`)わぁぁぁぁぁぁ!

( ´゚□゚`)わぁぁぁぁぁぁ!
というわけで前回同様に、まずは出た直後の場面。
なんで「撮影が遅れて」いたり「ログのカーソルがちょっと上」なのかと言うと、
5人中3人が、出たことにすら気付いていなかったからです(汗)
「出てるぞー」と言ったのが前衛の人。石化して動けず拾えず、このまま消えたらどうしようとガクブルしてた人。
カードを獲得したのが支援の人。倒したあととりあえずレア確認のために周辺拾ってたらカードって文字が見えて、
カードが出たことは認識したらしいけど、自分で拾ったことには気付いてなかった人
と言うわけで、さすがに2度目になると感動がないのか、もう出るなんて誰も期待してなかったのか、
現場が気付くまでにかなりのタイムラグが発生したわけです。

オシリスカード 1 個獲得
こちらもやっぱりミーハーのようにカード回して撮影会(笑)
前回の黒蛇王と反応が違っていたのが、今回は「欲しいね〜と以前から言いあっていたカードが出ちゃった」こと。
誰かが借金してまで買い取るか?前回同様に高めでのんびり処分するか?
と、けっこう揺れた空気が漂っておりました。
と言っても実際に使うとなると使える人が限られるので、
共有財産にしても個人資産に近くなっちゃうよね〜と言う話もちらほら。
とりあえず5人中2人がBOSSカード初経験と言うこともあり、RMCで前回同様にのんびり売りに出すことに。

ちなみに私は前回の黒蛇王Cの売上の分配ぶんはいっさい手つかずで残っています
前回の4人PTのうち、私以外のもう1人も手つかずで残しているんだそうで。
なんだか2ヵ月経った今だと当時よりよけいにですけど、夢物語な気がして……。
ある意味あぶく銭なので無駄遣いすればすぐなくなるだろうし、かといって欲しいと思う高価な装備もなかなか無く。
たぶん今回のカードが売れたとしても、その売上も手つかずで所持することになるのでしょう。
今回の5人PTのメンバーのうち1人は、売上もらったら欲しい装備があるんだそうで、
きれいに「使えずに取っておく人」と「有効に消費する人」に分かれそうな感じです。売れちゃえば、ですが。

こういうレアってほんと運ですよね〜。
もっと欲しがってる人はいっぱい居るのに、なんでうちらの手元に転がってきたのだろう?とも思ったりはする。
はたして誰も期待してなかったからこその物欲センサー回避であったのかどうか。
なかなか手に入らないものだから、手元に置いておきたいとも思うのですけども……。
あと何枚の安めのBOSSカードを出せば、エドガカードが出た時に買い取れる資金となるのか?
とか考えたらもっと夢物語に見えてくるから困る(笑)


6月11日(土)  生体1、行けるぞぉー!
研究所潜入クエスト
>以後 [下水管] をクリックすれば、生体ダンジョン2Fへ直接行くことができる。
>生体ダンジョン1Fへ入るには、レッケンベル本社1Fで北西方向の奥にいる [警備員] に
>"スピングラス"と"白ひげ"を装備した状態で話し掛け、地下へ下りてすぐ北にいるNPCに話して、
>研究所へ入りますか?→「はい」を選択する。
>"研究所の通行パス"は、下水管から2Fへ直接入る時は持ってなくて良いが、
>レッケンベル地下から1Fへ入る時には所持していないと入れてもらえない。
うん、騎士はクエ終わってて通行証持ってるし、ヒゲメガネセットがあれば行けるな〜。

というわけで行ってきました。
リムーバ:HP12,346 Exp6,668/8,492 要Hit305
マミーカルドをギルメンから借りつつ、STR50、AGI65、INT48、DEX60
コンセ無しでリムーバーに必中なので、とりあえず重量空けるだけ空けて突撃!
うんうん、狩れる狩れる。SPP4でも1確できるみたいなのでSP節約的なシフトでGO!
予想以上に沸きまくりで、範囲スキルがないからちょっと慎重に進みつつ。
リムーバーからはだいたい1発殴られるくらいで順調に狩り進められる感じですね。
もちろん1次DOP勢も居るのだけど、こっちはちょっとコンセしないと当たらない感じ。当たれば同様にSPP4で1確。
アチャだけはほぼ全段被弾なのでコンセ使って近付いてサクッと処分、他はコンセ無しでも行ける感じ。
たまに見かけるジェミニは念のためコンセしてSPP5+5+4。5+4+4では倒せなかったので14で1確かな?
回復剤は恋人ガムのみの基本はキャンディ。ジェミニや5匹以上来ちゃった時だけドロップのスティック使用。
生体1に行く時点で騎乗5になっていたのでペコ借りて、基本は徒歩移動。
DOPが2以上混じった5匹以上とか、アチャ込みの4匹以上だと死が見えるのでその時だけハエ。
という感じで、基本的に全狩りでさくさく狩ることができました〜♪

やっぱりあの沸きでINT48ではとてつもなく足りないですね〜、
でもSP剤使うと赤字なので基本は切れたら座って回復。
ここまで、70−35、72−42、77−49、って感じでホイホイレベルが上がってきております。
さすがにリムーバの経験値がJOB先行なだけあって、
予定通り78−50あたりに収まってアポカリラインが見えて来たのですけども。
生体1のこの沸きでサクサク倒し続ける方が、移動時間かかるJD2より上がるの早いんじゃ?
という疑問もちらほら(汗)
SPPステとしては中STR中〜高INTなわけで、ハエ索敵はあんまりできないんですよねぇ。
行けるようになったら行ってみようと思うけども、沸き次第では生体1に戻ってくるかも?
知り合いいわく「アポカリの良いところはSP剤連打してもドロップでペイできること」だそうで、
休憩時間含めたらJD2の方が良いのかもしれないけど。
うーん、貧乏性の私がおもち積んでいくとか現実としてありえるのかどうか(笑)
アポカリプス:HP27,456 Exp29,620/29,804 要Hit319
アークダム(人):HP30,000 Exp30,000/25,000 要Hit343
経験値から言えばリムーバにして3.5〜4.5匹ぶんってところかな〜。
あのmapに100匹というのがどの程度居るのやら。
アークダムの高Aspdで数kの属性攻撃も飛んでくるらしいし、どれくらいきついのやら。
常時コンセするから、SPの減りが生体1とどれくらい違うのやら。
80になったら取れちゃうアカデミーバッジ2個分がどれほどつらいのやら(笑)


6月9日(木)  SPPソロはどこがいいかなぁ〜
とりあえずゆうべサクッと50転職しました。
ソロなのに実質3〜4日で転生1次が終わるとか、剣士萌えする暇もないくらいOD1はやばかった!
そのあとJOB27(SPP5+コンセ5)までMBしたあとSPPひっさげておでかけ。
実際に使ってみた感想とか、いろいろ箇条書きにしてみる。

与ダメ:SPPは与ダメ追撃のスキルレベル引き算は無理、たぶん足し算は可能(3+3なら5+1でも確?)
  バルカンは8で1確の敵に間違えて5打ったら追撃2でも倒せた=基本ダメ+スキルレベル加重値
  SPPは5で1確の敵に2打っちゃったら追撃3じゃ倒せない、レベルによる与ダメ減衰が大きすぎる。
  そのくせスキルレベルを下げても消費SPはさほど減らない、実にがっでむ!
SPPのディレイはひどいけど、バルカンほどじゃない。スキルレベルが低いほどディレイは軽い。
バルカンと違ってSPPは詠唱は中断されないので打っちゃったら勝ち

基本の回復剤は恋人ガム+キャンディで充分、スティックの方は緊急時で使わず。狩るだけで手持ちがどんどん増える。
被ダメでHPが赤でも大丈夫、テンションリラックスを活用するとSP回復もしつつHP回復剤がかなり減らせる。
下手するとSP剤>>HP剤の比率で持っていっても、ドロップで足りるかもしれない。

STR50、AGI65、INT42、DEX40(=hit290くらい)、+7未挿しナヤでやった感想。
時計2、クロックとライドワードがメイン、コンセいらないのでけっこう気軽。エル塊(笑)
  mapに2〜3体エルダーが超危険、ミミックがコンセしてもきついのでSP食いムシ。
時計3、アラームは基本コンセあり、戦闘開始時に切れていたら使う程度。
  コンセの難点はし忘れてSPP外したあとすぐかけられないこと、タイミングがむずい。2よりミミック遭遇率がやばい

パンク:HP4,434 Exp3,822/3,098 要Hit312、SPP2でOK、コンセないと2割くらいMiss
ライドワード:HP13,965 Exp9,030/13,977 要Hit312、SPP5、コンセ必要、本が落ちたら爆破代がかかる
クロック:HP13,260 Exp8,161/7,098 要Hit284、SPP5、レアはエル塊(笑)
アラーム:HP12,776 Exp16,350/345 要Hit330!?、SPP5、要コンセだけど意外と当たる、オリが落ちる
アノリアン:HP22,752 Exp8,850/5,550 要Hit324、SPP5、コンセ必須、オリが落ちる
経験値的にはライドワードだけ食べていたいんだけど、ホドレムリンなんかもそうだけど、
必要hitが高めなのをコンセで補ったとしても、それだけ食べるってことが難しい敵が意外と多い
そういう点ではクロックとかアノリアンも多少条件は悪いけど視野には入りそう。
何が視野に入るって、要するにオリ塊を落とすからってだけなんですけどね!!

……というわけでアノリアンも行ってきた!(笑) 最短でファロス灯台から↑←↑。
武器は借り物の+4アチャスケカルド、ステはINTが42→48に増えただけ。
慣れないので被弾多めだったけど、SP剤は緊急時用の10〜20個程度でOK。
スタートはアメも10個くらいでいい、ドロップぶんで緊急時は余裕。
「テンションリラックスでHP補充→徒歩索敵、戦闘開始時に切れていたらコンセ4」
というスタイルでSP切れほぼ無し、現状INT47+1
慣れてきて被ダメ減ってきたら、SP枯渇が発生する可能性はあり。
コンセ4でアノリアンがSPP5、ペストがSPP1でそれぞれ1確。
アチャスケじゃなくてマミーでも確殺変わらずSPP5、そのぶんコンセ減らすとペストは火力の面からSPP2推奨。
しかしこれはオリ出てなんぼだなぁ、普通に時計の方がいいように思えてしまう(笑)
というわけでレポ終わり。

次は「生体1でリムーバーはどう?」と教えられたので、
リムーバ:HP12,346 Exp6,668/8,492 要Hit305
ちょうどマミーカルドでコンセ不要だからレポートしてみようと思いまふ!
(´-`).。oO(カルドにしてSPPのレベルを節約するのと、ナヤにして重量空けるのとどっちが有利なんだろう


6月7日(火)  通算4キャラ目の転生へ
5th騎士が転生
現在ここにゃんギルド所属で唯一の「動いてるキャラ」でもある5th騎士、
ふとももと名高い萌え職でありながら、その中身はAGI-DEX2極の「手が早い娘」(笑)
ギルメンにだいぶ無理言って手伝ってもらって、おとといの日曜日についにオーラを吹きました。
ルナ娘の見た目の地味さとか、将来がちょっと残念な気もしますけども、
これで私の手元に残る萌え職は、エタアコ、湾、わっか、スク水、って感じなのでしょうか。

とりあえず転生後は、いずれAspd193手数型SPPロナ娘になることを夢見つつ、
当面(JOB53想定)はこんな感じで、JOB69想定はこんな感じで、スキル振っていこうと思います。
まさにSPP特化というか、BB切っちゃうなんて我ながら思いきった感じですけども(笑)
SPP5→槍修練10→2HQ1→コンセ5→テンション1→騎兵5→2HQ10→オラブレ5って感じかな?
これで範囲攻撃がMBしかないことになっちゃうので、いざって時の緊急火力がないけども、
RKになったらパリィとともにBB復活させる予定なので、無しでどれくらい困るのかという実験も兼ねて。
不要という話になったところで、他に何を上げるかのアテはあんまりないですけども……。

ステはとりあえず、LKの90−60あたりを想定してみると、
STR57+13、AGI61+7、VIT1+7、INT59+1、DEX72+8、LUK1+3
ってあたりでしょうか。
このステなら棚に行く頃にはしっかり天使も棚系も必中になっておるです。
・DEX72→62にすると、VIT30振れる
・AGI61→81にすると、STR57→47のDEX72→62でBASE91。fleeが木琴ベントスで309
・AGI61→81にすると、INT59→35でBASE91。SPR的にはINTの方を取りたいかなぁ……
あたりがちょっと迷いどこですけども。

当面の狩り場を想定したとすると、
・STR47+13、DEX62+8、+4アチャカルド、オラブレ5、コンセ5、槍修練10とすると
  他装備無しでアポカリ1確まで最小が131足りないだけ。Wサインで到達
・アポカリはAGI71+BASE92でも木琴ベントスで95%回避可能、1確なのに回避95%はいらないかも?
  アポカリ300、アークダム290、ディミックは307−346だけどJD2には居ない
76−50、STR50+10、DEX62+8(詠唱0.4秒、アポ必中ダム必中)、AGI61+5、INT35+1
  木琴ベントス(回避69.43%・ダム79.29%)、Wサイン、コンセ5、オラブレ5、で
  アポ HP27456 最小与ダメ 27515(5503×5hit)
  ダム HP30000 最小与ダメ 29320(5864×5hit) 〜平均与ダメ 30775(6155×5hit)
とりあえず装備等でこのラインを維持しつつ、目指してみる方向かな?

この雑記を書いてる現在、転生から2日経過時点で61−47。
ほんとOD1は恐ろしいところやでぇ〜!(゚Д゚)
青ノビかわゆす(*´ω`*)って愛でようとしたのに、フェイ→のスポアで5分で終わり、
座り姿も攻撃モーションもかわゆす(*´ω`*)って愛でようとした剣士娘も終盤。
あと数時間もOD1に居れば立派なロナ娘に変身してしまっていることでしょう。
身内狩りの選択肢が現状で「湾>スロ>アコ」くらいしかないので、
これで多少は選択肢も広がるかな?と思いつつ、成長の早さにちょっと戸惑いつつ、というところ。
チャンプが94になってRO生活が「スロでデワタor湾でGD1」になっていたせいもあるのでしょうか、
ハイ剣士育成が妙に楽しくて久しぶりにRO楽しんでるなーって感じがする今日この頃でした。