6月9日(木) SPPソロはどこがいいかなぁ〜
とりあえずゆうべサクッと50転職しました。
ソロなのに実質3〜4日で転生1次が終わるとか、剣士萌えする暇もないくらいOD1はやばかった!
そのあとJOB27(SPP5+コンセ5)までMBしたあとSPPひっさげておでかけ。
実際に使ってみた感想とか、いろいろ箇条書きにしてみる。
与ダメ:SPPは与ダメ追撃のスキルレベル引き算は無理、たぶん足し算は可能(3+3なら5+1でも確?)
バルカンは8で1確の敵に間違えて5打ったら追撃2でも倒せた=基本ダメ+スキルレベル加重値
SPPは5で1確の敵に2打っちゃったら追撃3じゃ倒せない、レベルによる与ダメ減衰が大きすぎる。
そのくせスキルレベルを下げても消費SPはさほど減らない、実にがっでむ!
SPPのディレイはひどいけど、バルカンほどじゃない。スキルレベルが低いほどディレイは軽い。
バルカンと違ってSPPは詠唱は中断されないので打っちゃったら勝ち。
基本の回復剤は恋人ガム+キャンディで充分、スティックの方は緊急時で使わず。狩るだけで手持ちがどんどん増える。
被ダメでHPが赤でも大丈夫、テンションリラックスを活用するとSP回復もしつつHP回復剤がかなり減らせる。
下手するとSP剤>>HP剤の比率で持っていっても、ドロップで足りるかもしれない。
STR50、AGI65、INT42、DEX40(=hit290くらい)、+7未挿しナヤでやった感想。
時計2、クロックとライドワードがメイン、コンセいらないのでけっこう気軽。エル塊(笑)
mapに2〜3体エルダーが超危険、ミミックがコンセしてもきついのでSP食いムシ。
時計3、アラームは基本コンセあり、戦闘開始時に切れていたら使う程度。
コンセの難点はし忘れてSPP外したあとすぐかけられないこと、タイミングがむずい。2よりミミック遭遇率がやばい
・パンク:HP4,434 Exp3,822/3,098 要Hit312、SPP2でOK、コンセないと2割くらいMiss
・ライドワード:HP13,965 Exp9,030/13,977 要Hit312、SPP5、コンセ必要、本が落ちたら爆破代がかかる
・クロック:HP13,260 Exp8,161/7,098 要Hit284、SPP5、レアはエル塊(笑)
・アラーム:HP12,776 Exp16,350/345 要Hit330!?、SPP5、要コンセだけど意外と当たる、オリが落ちる
・アノリアン:HP22,752 Exp8,850/5,550 要Hit324、SPP5、コンセ必須、オリが落ちる
経験値的にはライドワードだけ食べていたいんだけど、ホドレムリンなんかもそうだけど、
必要hitが高めなのをコンセで補ったとしても、それだけ食べるってことが難しい敵が意外と多い。
そういう点ではクロックとかアノリアンも多少条件は悪いけど視野には入りそう。
何が視野に入るって、要するにオリ塊を落とすからってだけなんですけどね!!
……というわけでアノリアンも行ってきた!(笑) 最短でファロス灯台から↑←↑。
武器は借り物の+4アチャスケカルド、ステはINTが42→48に増えただけ。
慣れないので被弾多めだったけど、SP剤は緊急時用の10〜20個程度でOK。
スタートはアメも10個くらいでいい、ドロップぶんで緊急時は余裕。
「テンションリラックスでHP補充→徒歩索敵、戦闘開始時に切れていたらコンセ4」
というスタイルでSP切れほぼ無し、現状INT47+1
慣れてきて被ダメ減ってきたら、SP枯渇が発生する可能性はあり。
コンセ4でアノリアンがSPP5、ペストがSPP1でそれぞれ1確。
アチャスケじゃなくてマミーでも確殺変わらずSPP5、そのぶんコンセ減らすとペストは火力の面からSPP2推奨。
しかしこれはオリ出てなんぼだなぁ、普通に時計の方がいいように思えてしまう(笑)
というわけでレポ終わり。
次は「生体1でリムーバーはどう?」と教えられたので、
・リムーバ:HP12,346 Exp6,668/8,492 要Hit305
ちょうどマミーカルドでコンセ不要だからレポートしてみようと思いまふ!
(´-`).。oO(カルドにしてSPPのレベルを節約するのと、ナヤにして重量空けるのとどっちが有利なんだろう
|
|