【雑記過去ログ倉庫2012年09月】


9月27日(木)  まらんづくし!
先日、らいぶろのチラ裏スレで「釣り具揃えたった!釣りが快適すぎてワラタw」って書き込みを見かけて、
ちょっといろいろ思うところと言うか懐かしみと言うか、あったので今日の雑記。

今の30分ごとじゃなく23時間クールタイムだった頃から釣り続けて、
ほぼ全キャラ猫の手ポイント150〜200まで持っていった身としては、
釣りイベントのまかじき乱舞なんかかなり精神的にクルものがあったりしましたけども(笑)
現状では釣り具を揃えてまで釣りで猫の手ポイントを上げる意味はないと、きっぱり言ってみる。

マラン島が実装されて、船内の一番奥右側の室内に投資担当の猫が実装されました。
この猫に特産の缶詰を10個持っていくと猫の手ポイント1になるのですよ。
ちなみにこの猫、異世界に行ってなくてもここで新規登録までできちゃう優れものなヤツですっ!
そしてマラン島には猫の手の定期集会と言うクエがありまして、これをクリアするだけで缶詰が420個。
さらに、実を採る時に6個採っておくというテクニックを使うと、クエスト終わって即リカンでもう一度渡して450個!
同様にニャンキー団というクエストもこなせばこっちも220個もらえます。
全部納品すると考えるなら、10で割って42(+3)+22ポイントがクエを終わらせるだけで増やせる計算ですね〜。

さらに定期集会クエを終わらせておくと、23時間クールタイムでさらに缶詰がもらえるデイリークエが可能に。
新鮮な実を3個納品すると缶詰30個、亀裂を修復すると缶詰30個、ゼリーはもったいないので割愛。
つまり、定期集会クエを終わらせておけば、1キャラ毎日10分程度で6ポイント取得可能ということに。
実は1つ重量10で倉庫にも入れられないので、まとめて採ることは可能だけど動くキャラだと重量を圧迫。
でもあんまり動かさないキャラだとまとめて採っておけばNPCと砂山の往復の時間が無くなるので便利。

さて、ここまで語っておきつつ。
私のスタイルはと言うと、基本的に日曜日に全キャラぶんまとめて実を採っておいて、
平日は実は即納品10秒+亀裂修復だけ往復という形
でやっています。
>砂山は2PCで2つずつの4ポイント、10秒沸き、遅延込み毎分20クリック、期待値2割で毎分4個。
>私は各アカ7キャラずつマランに常駐してるので、最低14キャラ*21個(一週間分)=294個。
>日曜だけはさすがに亀裂修復込みで2時間コースだけど、平日は30分もかからずに終わる。
>完全にマランから動かないキャラは時間があまれば実の在庫増強に集中、90個あれば1ヵ月遊んで暮らせる!(笑)

クエストは23時間周期なので、毎日同じ時間にやるとしたら毎日クエに費やせる時間は1時間あるわけです。
よって、全部が30分で終わるなら、動かないキャラで実を採っておく時間も30分あるってことですね〜。
ちなみに、現在でいちばん実を持ってるキャラだと180個くらいあるかも……(汗)

という感じで、毎日実納品と亀裂修復してれば、2アカで缶詰500個くらいずつ増えるわけで、
全キャラ300ポイントのラインを越えるにはほとんど時間がかかりませんでした。
釣りしてた時間を他の時間に回したりもできるし、釣り具全部揃ってるけど今から釣りしたいとは思わない。
いちおう缶詰はポタリ転送にも使えたりするので、多少はそれぞれのアカウントの倉庫にストックがあるから、
全キャラ500Pにするのも、1000Pにするのも、在庫削ればさほど遠いものでもないのかも……?

世間では猫の手ポイント(笑)って言われちゃったりもしてるし、100P以上で増やす意味もなくなりつつありますが、
1つの自己満足って意味では日課にくわえてみても良いかもしれません。
5000P溜めれば、エルディカスティスからの転送が実質タダになったりするメリットもあったりなかったり。

今日は、そんなヤリコミストのお話でした。


9月24日(月)  何気なく表示して気付いた
BSの現在のランカー

1位がぶっ飛んでるのとかはもう、この際どうでもいいのですけども。
私はランキングがリセットする前から常々思ってたのですよ、
自分のアコ用に作ったけど、誰かのためとなるとキャラ名長すぎて申し訳ない」と。
自分でも銘は気に入ってるので他にも好きになってくれる人が居るのはうれしいのですけどね〜。
ゆえに、初期からほとんど露店製造型ではなくて、請負製造型でやってきたわけです。
……が!
ランキング見たら私クラスの名前の長さの人が、私以外にもう2人も居るじゃんね!?(笑)
どちらも露店で売ってるのは見かけたことはありませんが、
ちょっとだけ前向きになっても良いのかな〜?と思ったりしたのでした。


9月23日(日)  かなり久しぶりの神器?
雑記によると前回は2ヵ月前。3次クエが半月も続いた異例の内容でしたけどね(笑)
今回は、
22:09 3次開始 9/21
13:19 4次開始 9/22
21:30 3次終了
22:44 4次半数
12:16 4次終了 9/23
前回から見れば異例の早さ(笑)
最近で考えればさほど早いわけでも遅いわけでもないんですが、
前回(DD真っ最中)が前回だっただけに、なんか妙に早く感じられてしまったのでした。

<今回の戦績>
+33錐用アサ:まずは3次を突破、カードは「スケルトンカード」でした。
  なんか最近よくでるんですよね、このカード。スマッシャーに挿すまで出続ける呪い……?(汗)
  4次は意外とあっさり突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬はアンホーリータッチ4→5が成功。新しく買わなくて済んだ程度。
+34錐用アサ:こちらもまずは3次。カードは「親デザートウルフカード」でした。
  ビフロストでの需要は落ち着いたんだろうか? そこまでのレアカードでは無し。レア運はまだ様子見。
  4次はカウンター出ずに手こずりつつ突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬は無形剣4→5が失敗。ずっと前の4次クエ報酬が成仏しました。なーむー。
+35錐用アサ:これまたまずは3次。カードは「クリーミーカード」でした。
  +34と合わせ技1本って感じで、今回もレアカードラインは維持。レア運さん頑張るなぁ……。
  4次は人も減った中でのんびり突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬は無形剣5→6が失敗。倉庫が空いたと喜ぶべきか……。
+36錐用アサ:即作り直したら、3次はサッサと閉まってしまったので4次のみで。
  4次は一人きりでゆっくり突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬はアンホーリータッチ5→6が失敗。+33のが2キャラを経て成仏。なーむー。
+37錐用アサ:これも+36と同じ事情で4次のみ。
  4次は深夜なので誰も居なかったけど突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬はスクサマッド4→5が失敗。3次の討伐も兼ねてくれる一本だったのでちょっともったいなく。

と、早く終わったなーと感じつつも2キャラで錐おかわりしてるあたりがさすがと言うべきか(笑)
やっぱり錐の需要が落ちると相対的に3次クエが早く終わりますね〜。
RRも控えてるので、有用・無用問わずカードがなかなか取引しにくい状況ではありますが。
個人的には久しぶりな性かアサの育成がそれほどだるく感じてないので、
オットーの超絶効率パワー(分厚い教範+ハンティング靴で1匹40k弱)の恩恵にもあずかりつつ、
のんびりキャラ作って次回に備えようと思いまする。
最近やりたいことが特になくて、クエまわしでお茶を濁してた状況なので、
アサ育成っていう理由付けがあるのはちょっとたすかったと言うべきか(苦笑)
クエの方も新キャラ勢の神器1次と2次とか、MSSとかASSとか、
やるネタは尽きないからまだしばらくは時間稼ぎもできそうな感じではあります。はい。

というわけで、今回も消えていったキャラたちの記録。

+33の最期   +34の最期
+35の最期   +36の最期
+37の最期

うん、やっぱりセリフのネタは毎回迷うね(笑)


9月18日(火)  マイペースが勝ち、めげたら負け
モーラの温泉調査
http://quest.rowiki.jp/?Mora#Spa
通称オッシークエ。
懲らしめるたびに1時間待たされたり、アイテム集めるごとに24時間とか6時間とか待たされたり、
一気にやるのが実質不可能というこのクエ。
ただ、レベル100以上って条件はあるけど、モーラコイン40枚弱もらえるのは美味しいので、
最近100レベル越えたキャラ達でじわじわ進めてみることにしました。

手順さえ進めば、指定の時間さえ待てば、ゴールのめどは立つんでしょ?
と思う人が多いかもしれませんが、ただの気長な人でさえ絶望するループが密かに仕組まれてるクエでもあります。
それがこの部分。
>11.[レシア族の研究員] と会話。
>  次は源泉からオッシーの鱗または歯をを取ってきて欲しいと言われる。
>12.再び[源泉]を調べて、鱗または歯を10個取得する。
>13.[レシア族の研究員] に渡す。
>  モーラコイン1枚獲得。
>  6時間後に来て欲しいと言われる。
>  *クールタイム 6時間*
研究員「君の持ってきてくれた鱗(歯)はありふれた生物のもので、オッシーのじゃなかったよ!」
研究員「また10個取ってきて、また6時間待ってね!
実に外道、実に鬼畜!
一応やり直すたびにコイン1枚もらえるんだけど、再開できるまでの時間と精神的負担がひどい。

「クエなんてもう経験値も報酬も不味いんだから、入場クエ以外は狩りしてた方が良いよ」
って意見もごもっともなんですけどねぇ……。
ただやっぱり、自分用のクエリストを作ったからには全部埋めたくなるのも心情でして(笑)
とりあえずRKはこの部分を一発突破、サラとスパノビは3回ダメ出しされて4回目待ち。
マイペースな私はどっちかと言えば、その直後のビフロスト北4カ所の方が難関だと思ってるけど、
自称気長さんは、ぜひとも100以上のキャラが居たら挑戦してほしいクエであります(笑)


9月3日(月)  露店放置もそれなりに楽しい
最近はイベントが有ろうが無かろうが、なんとなく2PCとも露店放置することが多い日々。
イベントや新mapに魅力がないと言うよりは、経験値も金銭も欲がないと言うべきか。
ただぼーっと露店出しながら流れていくオープンログを眺めているのもそれなりに楽しいものです。

そういえば、思い出した頃にぽつぽつと所持金の合計額メモってたんですが、
ろくなものが売れてないと思いきや、1日1Mの売り上げペースはなぜか確保しているという。
自分でもとくに高価なものを売った覚えはないし、倉庫整理的な品揃えでもあるしで、
何が売れてお金になっているのかむしろさっぱり!なあたりがちょっと怖いんですが(笑)
今は特に欲しいものもないので、のんびりと所持金が増えるのを眺めつつ、
稼ぎすぎたらネタキャラに装備与えてみたりしつつ、のんびり過ごしてるわけです。びばまいぺーす!

露店出しつつ周囲の会話にさりげなく混ざったりするので、てけとーに受け入れてもらえるとありがたく。