【雑記過去ログ倉庫2005年03月前半】


3月14日(月)  おもちでゼニーは増えたけど……?
先生「みんなー、今日は何の日ですか?」
生徒「はーい、男子が苦しむ日です!(にひひ」
と言うわけで、3倍どころか10倍返しの日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?(笑)

さて、おもちはあいかわらず在庫が少しずつ減って、代わりに手持ちのゼニーが増えているわけですが、
装備の精練値をアップしたり、QCメイスみたいなネタ装備を購入したり、
意外に手持ちのゼニーがなかなか増えてる実感がありません。ちょっと無駄遣いしすぎです!
しすぎなんですが、じわじわと所持金が増えていく→特に欲しい装備がない。
そうなってくると新需要を考えるに、新キャラ構想が再びムクムクとふくれてきます。
転生で5スロが来なかったわけで、新キャラ作るなら既存キャラを消すか新アカウントを取らなきゃいけませんね。
既存キャラはどれも個性があって好きなので消すわけにもいかず、
結局、「新キャラを作るなら3アカ目を取らなければいけない」ことになってしまうわけです。
しかしながら、zenyは増えても円が増えたわけじゃありません!
ちょっと中の人のお財布が悲鳴を上げそうな3アカ目、どうなることやら……?

と言いつつ、作りたいキャラばかりが溜まっていくこのジレンマ。
3アカ目を作るなら「AGI-DEX神速ケミ、STR-AGI>DEX短剣ローグ、ジプシー志望DSダンサー」と
すでに作りたいキャラは決まっているんですよね、こうやって雑記を書くとますます作りたくなる……。
今回出てきた3キャラはどれも私に似合わない効率キャラなんですが、
効率出るけど臨時よりソロ、そもそも臨時の需要はお察しくださいなのを考えるに、
やっぱり選択が私らしいと言うかなんというか。人肌恋しいとか言いながら結局ソロですか!ヽ(`Д´)ノ
実はこの発作、過去からずっと続いてるんですよね。
定期的にネタキャラじゃない効率キャラが作りたくなるわけですが、
作って70前後まで育てると「効率が出過ぎちゃって面白くない」ので、消しちゃうんですよね。
過去にその理由から消えた5キャラ(クリアサ志望シーフ、2刀アサ、火念マジ、油セージ、DSハンター)、
新しい3キャラがこれらの二の舞になってしまわないかとても心配なのですよ……。

そんなこんなで最近もじもじくすぶってる肉球の中の人。
BSとか既存キャラのレベルを上げろ!」なんてのはごもっともでございます_| ̄|○
ほんと5スロは来ないんでしょうかね……?(かなりお財布が苦しいらしい(笑)
まだ新キャラの名前もギルドのあても決まっていないので、すぐに作成開始とはいかないでしょうけど、
いずれガマンできずに作り始めそうなので、いろいろアドバイスいただけると幸いです。
別キャラのステータスの方に7th〜9thまでスキル構想を並べてみたので、
何か「こうした方が良いよ〜?」てきなことがあれば、拍手か雑談BBSまでお願いします。


-----------------------------
ではでは拍手のお返事〜
>+10QCコンポ持ってます。やっぱ+10クリ武器は憧れですよね。
そ、それは鷹師の最終武器の一つ! ネタというか、むちゃ実用ですYO!
>ようこそKikennyCatへ!よろしくね!
|_・)ノおじゃましまぁす(こっそり
もし3アカ目に着手したらますますアコのログイン率が下がってしまいそうなので、
なんとか頑張って別キャラ入れたりしつつバカやる予定です。よろしくです♪
>ジャンプのJOJOおもしろいっすよ でもSBRは今度ウルトラジャンプで再開みたいです・・(泣
JOJOファンは周囲にかなり居ますけど、私はあんまり詳しくない方かも。
そもそもJOJOって「同じ格好してみて苦しむためのマンガ」ですよね?(笑)
>MoE、生産が多く、後は横殴りの概念が無いのが新鮮ですね。中々納得出来ない方もいますが;
生産楽しかったですよ、スキル上げるとルーレットの成功マスが増えるのでまさに腕次第!
課金の話が出てしまって、金額に見合うと思えなかったので帰ってきてしまいましたけどね。
レベル制じゃないので、いつでもスキル振り直しができるのが新鮮でした。
いろいろ楽しめるので、気が向いたらやってみると良いかもしれませんよ〜?
>ケミで長く使えるのは属性海東ですね、SDや牛用に水が一番多いかも。
あとは亀地上や稀にオットーですか。職ごとよくいく狩場の属性がいいと思います

アドバイスありがとうございます〜。製造やってるのにいまだに売れ筋が分からない私はのんびり屋さん?
>今日のイベント面白かったですよ♪黒猫ネコ耳大事にしますねヽ(´ー`)ネコ〜
うさ耳と黒耳は第3部の目玉のつもりだったので、大事にしてやってくださいな♪
>とりあえず「あぎょっぱー」
そ、それはあの幻の生物のことですか!?(がくぶる
名前を口にするのもおぞましい、しばらくは背後に注意すると良いですよ!


3月13日(日)  たまにはBSっぽい話でも
昨日のイベントに来てくれた方、お疲れさまでした。
イベントのレポートは、ゆうべのうちに眠気と戦いながらアップロード済みなので、
メニューの「ネタ師の記録。」からどうぞ〜

さて本題。
転生によってホワイトスミスに気になるスキルが追加されました。その名も「武器精練」!
防具は不可能だけど、武器に関してはWSが装備できないものまで精練が可能。
しかも、精練屋と違って手数料はいらないという優れもの!
しかしそんな便利なスキルも欠点はあるわけで、スキルレベルとどう数値までしか精練できないとか、
WSのJOB50でようやくホルグレンと同じ、JOB70(転生オーラ+α)でホルグレン10%だそうで。
MMOBBSにある最新BS・WSスレの流れを見るに、DEXとLUKと金敷きは関係しないような話ですが、
BS系で過剰精練と言えばそう、「武器研究の10%」が重要な論点になっているみたいです。
WSの武器精練が実装されて普通のBSの武研の影響とか、
武研無しの商人その他の成功率とかに影響はないのか?

気になったので、おもちの利益の還元も兼ねて人柱になってみることにしました。

検証する項目は以下の3つ。精練は全てホルグレンでやるつもりです。
・商人でそのままナイフを全部+10目指して1000本ノック
・肉球BSでエンペ金敷き無しでナイフを全部+10目指して1000本ノック
・肉球BSでエンペ金敷き所持でナイフを全部+10目指して1000本ノック
と言うわけで、膨大に時間のかかる話なので、のんびりやっていこうかと思います。
まずは今日の成功率報告だけ置いておきますね。

<武研無しの場合@商人>
試行日+7成功+8成功+9成功+10成功
3/1331/31(100%)13/31(41.93%)2/13(15.38%)1/2(50.00%)
*参考*100%60%40%20%

<武研ありの場合@エンペ敷きカート入りBS>
試行日+7成功+8成功+9成功+10成功
3/130/0(0%)0/0(0%)0/0(0%)0/0(0%)
*参考*100%70%50%30%

<武研ありの場合@エンペ敷き手持ちBS>
試行日+7成功+8成功+9成功+10成功
3/1328/28(100%)18/28(64.28%)10/18(55.55%)4/10(40.00%)
*参考*100%70%50%30%


まだ始めたばかりで本数も少ないので確率うんぬん言えるレベルではないですが、
これからゆっくりと増やしていこうと思います。10%の差を検証するのには最低400本らしい。
第2期マイグレの時に発覚した「レベル1+10の基本値は25%ではないか?」と言うのも調べたいですし、
結局は飽きるまで1000本目指してやってしまいそうな私が居る。ナイフ3000本で約20M(汗
かなり精練の手間がかかるので、+7S3ナイフを大量に用意してくれる方がいれば、
1本あたり5Kで買い取りさせていただきますので、よろしくお願いします。



-----------------------------
そして今日は拍手の返事はお休みで余談。
うちで飼っていたシマリスのオスがついに息を引き取りました。
7〜8歳だったので、人間で言うとほんとギネス近いおじいちゃん相当。
冬眠は体力を使うため、高齢だからそのまま亡くなっちゃうおそれがあって、
冬眠させないように少しケージを温めつつ、春の気配が見えてきていた矢先でした。
ここ1週間ほど餌が減っていなかったのでまさかとは思ったのですけどね。
うちが狭いのでケージから出してあげることもできず、去勢もしないまま一匹でずっと寂しかったんだろうな……。
たまに高い声で鳴くんですよ、発情期だったのかどうかは知らないんですけどね。
一時期は毎朝鳴いてました、一度聞けば分かるんだけどすごく良い声で鳴くんですよ〜。
家のそばにお墓を作って、ケージの片づけをしたらスッキリしちゃって静かになりました。
なんでか涙は出なかったんですよ、予想しては居たのと忙しい中での出来事だったせいかな?
そんなこんなで今夜はちょっと物思いにふけりそうな肉球さんなのでした。


3月10日(木)  古巣へ戻って即クリモンクレポート
ROよ、私は帰ってきた!
と言うわけで、最近作業の方も一段落したというか、手を出しかけたMoEがいきなり課金というか。
どちらにしろイベントを明後日に控えてやっとRO生活が再び安定してきた感じです。
あいかわらずどこにでもBOTが居る感じですが、噂では春のBAN祭りらしく、
ガンホーと重力の不仲が噂される中、ガンホーも少しは危機感感じてくれてるんでしょうか?
重力とガンホーの6月の契約更新の際にROの管理会社変更!?」なんて噂も耳にしてますし、
データ引き継がれて環境がマシになるなら願ってもない話かな。
個人的には管理会社の質もそうだけど、ユーザーの質の方が低下の一途だと感じてますが……。

さてさて、暗い話はここまでにして。4thクリモンクでオットー行ってきました。
今回のメインテーマは気奪。変更があったけれどいろいろクセのあるスキルなので、
・低INT低DEXでは気奪は使いこなせないのか?
・常時爆裂狩りでは気奪はギャンブルに近いが、息吹の重要性はどうなのか?
・気奪狩り、息吹狩り、両方、それぞれの安定度はどうなのか?
といったあたりをメインに検証してみることにしました。

気奪 !!   気奪 !!   気奪 !!
とりあえずSP半分近くなったらオットーに気奪!気奪!気奪!
数えてみたところ成功したのは1〜28回に1回。公式どおり20%で確定かな?
いきなり3連続(126*3)吸える時もあれば、30回やって吸えなかった時もあり。
やはりギャンブル的な感じなのは否めないようです。
敵2体以上抱えると被ダメ回復のヒールでSP消費するため、あくまで1:1の時限定。
沸きのきつい狩り場では使いこなせる自信がありません。ベストは亀地か1とかオットー?
高DEX高INTならば「出会い頭にとりあえず気奪」とか「沸きが多くても合間に気奪をちょっと」とかできそうですね。

そして画像の通りオットーからは最大126吸えるみたいなんですが、たまになぜかランダム。
20台〜126までを確認しました。個人的に予想としては「気奪で吸える量は現在のSP量と最大SP量に関連?
350/500(残150)の時と、450/500(残50)の時と、480/500(残20)の時と、
吸えた量を考えるに、なんとなく残り吸えるSPよりやや少ない(気奪で全快しない)くらいなんじゃないかと。
SP多い状態で気奪したら1回目でも126吸えなかったので、1回目も2回目以降も関係なく自分の残量SP次第?
126*3回連続で吸えた時(同じオットーで成功率3/3)もあったし、
少なくとも「敵1体から吸える量が決まっているわけではない」予感はほぼ確信に……。
ちなみに、どんなに気奪を繰り返しても「最大SP−5」までしか回復しません。

あと、スクワット息吹だけだった頃は半常時爆裂狩り+回復剤使用だったけど、
気奪+スクワット息吹でやってみると、回復剤がまったく減っていないことに気付く。
ヒール9で800回復だけど、ヒールのSPまで回せてるってことになるわけで。
パッシブやクリモンクはそれでなくてもSP使わないから、ヒール分捻出できるのは案外大きいのかも。
効率の数字はまさに敵の沸きに依存する感じなんですが、低INT低DEXには沸く狩り場で気奪する余裕はないので、
AGI-LUKの場合の気奪使用の利点は「常時爆裂の維持」と「回復剤の節約=ヒール多用の自由」かな〜。

結局2時間くらい狩った結果なんですが、出た結論を並べてみたいと思います。
(あくまで「AGI-LUKクリモンクの常時爆裂=自然回復無し」を前提)
・気奪を連打した方が座って息吹を発動させるよりも回復は早かった(戦闘終了後のスクワット息吹は除外)
・気奪はやはりギャンブル要素があるため、息吹のみで考える方が「確実性は高い」
・気奪使用の常時移動狩りとSPが減ったら爆裂解除or座り息吹を比べると、
  「効率面でだけ見た場合は」気奪の方が微妙に上になるが、あまり気になるほどではない誤差
・低INT低DEXでは沸きのある狩り場では気奪している余裕がない
  気奪している間に敵がたまる他、低INTでは最大SPも低いため
  「戦闘前に1〜2回」と言った感じでの使用は、終盤は回復の大きい気奪を生かしきれない
  しかしながら中盤の気奪量では、どちらにしろ消費と回復が割に合わない
・気奪の回復量は「最大SP−現在のSP量」に関連するのではないか?
  気奪で一気に全快にすることはできない?(微妙に最大値から減る
  *気奪のSP5消費のため、気奪の際に一時的に「最大SPを−5して計算」している様子*
・スクワット息吹+気奪で、スクワットだけでは不安定だった「常時爆裂+常時移動狩り」が安定する

こんなあたりでしょうか。便利だけど過信できないので使いこなすにはクセがありますね。
「微妙な効率アップのために敵1体溜め込み+気奪連打の忙しさを取れるか」かな。
AGI-LUK2極みたいなステでは気奪も生かしきれないけどあると便利と言ったところ。
息吹もまだまだ捨てたもんじゃないみたいですよ? 両方あるとかなり強いことは確かです。

と言うわけで今日は気奪のレポートしてみました。
INT-VITの方の気奪とかもやってみたいなとは思うけど、あっちは実質おもちゃ2監禁状態だし、
ちょっとソロだときついな〜ってところがないので、そもそも気奪の必要性を感じない。
息吹すら生かさずに余裕狩りするか、もしくは息吹気奪しても必死狩りになるか、
ただ硬いだけで火力がない感じなのでなんと言ったらいいか……(笑)
発勁のレポートに関しては気が向いたらやろうと思います。期待しちゃダメダメ。


3月5日(土)  クリモンク完成にまた一歩
さて、↓のは「個人的には」重要な雑記だったんですが、
たぶん私以外はあんまり気にしていなさそうなので、こっちが今日の本題(笑)

+10QCメイス
ついに入手してしまったあああああああああああああああ!!+.(n‘∀‘)η゜+.゜
(なぜバグナウじゃなくてメイスなのかは「製造BSでも遊べるため」ですね)
ガラス靴も同時に入手したので、ポリン鎧は即作れるとして、
これでクリ極限装備まではあとクリリング2個のみとなったわけですよ。

モンククリ率極限装備中
試しにクリ装備揃えて爆裂してみました。この表示Cri率やばすぎる!
ちなみにモンクでクリ極限を目指す場合(モンクWikiより抜粋)
LUK99+JOB補正3+うさ耳(orピエロ帽)2+ガラス靴5+ポリン鎧2=表示LUK111=表示Cri37実質Cri33.3
基本1+LUK(111=表示37)33.3+QC武器36+クリリング5*2+バフォJrC1+爆裂(5)20=表示Cri105&実質Cri101.3
これがモンクのソロで出せる最大値になります
さらにプリがPTにいる場合、グロリア込みで表示115実質110.3となり
さらにダンサーのキス(上昇率=10+スキルLv+[ダンスの練習Lv/2]+[術者のLuk/10])があれば
ダンサーがLUK極キス特化であればグロ込み115+(10+10+5+10)=表示150実質145.3
こうなると敵LUK最強と言われるジョーカー(LUK175=35%減算)でさえで実質110.3%のクリが当たる脅威になります
ダンサーがLUK1+8だとしても他MAXならグロ込み115+(10+10+5+0.9)=表示140.9実質136.2
やはりジョーカーにはこれでも101.2%のクリが出てしまう計算です
と言うわけで、なんていうか鬼になれるわけですよ!
うちのモンクはこれを目指しているんですが、まだまだ先は長そうですね。

これでクリモンクお披露目イベントにもハクがついた感じなんですが、
そもそもイベント自体の開催のめどが立たないのはどうすれば良いんでしょうか?(笑)
日曜はGvGと重なる予感がするので土曜日として、12か19あたりにできたらいいですね。


-----------------------------
web拍手のお返事〜!
>お餅おめめ〜そのお金でレッツくほほ!!
>おもちの還元案だけど、浪漫武器つくってみたら〜?+7☆二個レベル3武器とか!
  もちろんここにゃんの銘で

なんかそういうあっけないものだとか1人で楽しんで終わりとか無駄なものではなくて、
長く使ってもらえるとか喜んでもらえるような使い方をしたいんですよね。
0z露店だとか有用装備にゴミカード挿すとか、貧乏性には耐えられませんYO!
>お金の使い道に困ってるなら、ぷち属性Lv3武器をいっぱいチャレンジしてやや安めで売ってみるとか!
一瞬ちょっと良いアイデアかも!と思ったんですが、ふと考えたら相場破壊?
期待値から赤字価格で売っちゃうと、同業者がつらいんじゃないかと思うので踏みとどまってみる。

なかなか役に立つお金の使い方って難しいですね、アイデア絞り中……。
いっそ「良く使う回復剤を安くばらまく」とか「ネタ系肉球武器をばらまく」とか
そういったことの方が無難で良いんじゃないかと思えてきてる今日この頃。
結婚式に2人の絵が入ったお皿とかもらっても困るように、
もらってそれなりに嬉しい物を用意できたらいいな〜と考えてます。
とりあえず鋼鉄とオリ原石オリ塊の在庫が心配なので、売ってくれる方募集しますよ〜


3月5日(土)  私的にRO第2の人生
さて、まずは重大なお話からです。
肉球ギルドここっと →  きるけにーギルドここっと
溺愛の1stアコが知り合いのギルドに移籍することになりました。
最近マンネリしていたROなんだけど、私にとっては大事件です。
β2時代からずっとお世話になり、一時期ギルマス交代を挟みながらもずっと所属してきた肉球ギルド、
最近はログイン率がめっきり下がり、ギルメンが別鯖に移住したりしてますが、
それでもやはり2年以上お世話になったギルドを抜けるのは抵抗があって、
「古巣は私が守る!」的な考えで今までやってきました。
でもやっぱり流れないギル茶でソロをやるのは寂しくて、アコのログイン率が減り……、
肉球ギルドも昔はギル茶が流れまくって、でもみんなソロが多くて、
レベルが合わなくてソロしていてもぜんぜん寂しくないギルドだったんですよね。
もちろん今でも肉球ギルメンとはメッセで繋がってますよ?
ただ、ROの中では移住しなかった私と移住しちゃったギルメンがバラバラで、寂しかったんでしょうね。

肉球ギルド内情1
肉球ギルド内情2
個人的こだわりでずっと上納は4%、思えば遠いところに来ちゃったのかな……?

脱退理由 →  加入要請
加入承諾
新ギルド
中の人の繋がりは切れないけれど、寂しがっていたキャラは新天地に送ってあげようと思います。

加入後の自己紹介
まぁ、あいかわらずバカやってるわけですが。


3月2日(水)  お金を稼ぐこと
まずい、また1週間空くところだった(汗
と言うのも、身内の人はすでに知ってるんですが、MoE始めてみました。
リアル方向音痴な肉球さんは3Dマップにたじたじ。今来た方に戻るほどの大音痴にて大往生。
思えばROも2年半前はこんな感じで始めて、いろいろ分からないことだらけだったなぁ。
見るもの全てが新鮮で覚えることが多くてあたふたしてたし、
お金もぜんぜん無くて欲しいものいっぱいで夢見てばっかりだった気がします。
今の持論は「欲しいものがいっぱいある貧乏の頃の方が楽しい!」って感じでしょうかね。
お金持ちをうらやましがる人もいるけど、急がずのんびりやってもらいたいものです。
あいかわらずあっちでもバカやってますが、別にRO引退したわけじゃないですよ? ご心配なく。

さて、前回の雑記どおりおもちフィーバーに便乗してまして、
似たような露店があちこちで見られるんですが、知名度が上がってきたのかどこも売り切れ。
私のおもちもだいぶまとめ買いや少量買いで売れ始めていて、
時間を見付けては出しているここにゃん露店は思った以上に大盛況のようです。
ここにゃん所持金
ヨヨクリでほぼ無一文になったはずなのにもうこんな感じ。
(´-`).。oO(欲しいものも特にないし、クリモンクお披露目イベントでなんらか還元しようかな?

もともと装備は困らない程度にあれば良かったタイプの人間だし、
稼ぐことは面白いので浪費やばらまきはせずにコツコツとはやってきたんだけど、
あまり廃装備とかレアとかには固執してないんですよね、昔も今でも。
たぶん私のおもち関連の雑記を見てうらやましいと感じてる人が居ると思うけれど、
棚ぼたで大金手にしちゃうと自分で稼ぐことがバカらしくなるのでおすすめしません。

今まで失敗続きで今回めでたく勝ち組になったわけだけど、
特にお金には困っていないし(ブルジョワとしてではなく)、この財産どうしたものか。
下手にばらまいてもクレクレさんが集まるだけだし、初心者に押し付けても稼ぐ楽しみ奪うだけだし……。
やりたいことはほんとはまだいっぱいあるけれど、気力が湧かないのはどうするべきか。


-----------------------------
そんなこんなで拍手のお返事。
>おもち、すごくおめでとうございますーw
ありがとうございます、むしろ自分だけじゃなくて誰かに還元できれば!
>もち肌に(*´∀`)σ)Д`)ぷにぷにっ
肌荒れがちょっと気になる今日この頃、お風呂上がりならばもち肌っ!
>神製造の後に事故らなかったようで、おめでとうございます
やはり神懸かりはあの日だけだったらしい、あのあとはさっぱりです。
ちなみにその前のログあわせると神懸かり込みで微妙に負け組なわけで(苦笑
参考:神懸かり=2/23、それ以前2/13〜14
>現在I-Vモンクを作ろうとアコを育成中です。よければハッケイの使い心地をレポートしてくれませんか?
>RO以外も楽しいんですが、モンク*2のハッケイレポートが欲しいですw
んと、STR9+補正&ブレス10&+9THチェイン&リビオだと以前が5〜700だったので今は1200前後でしょうか。
リビオやフェンダークは発勁の効果がかなり上位に当たるモンスターだけれど、
DEXが初期値だと「発勁→気弾キャンセルチャージ」と繋いでもかなり時間かかります。(発勁1発が3〜4秒くらい?)
発勁の場合はやはりSTRとDEXが無いと生かせないと思います。INT-VITじゃ普通に叩く方が良し!
まだ転生実装後に発勁使ったことは無いですが、発勁の効く狩り場ではINT-VITソロは無理だし、
PTで発勁連打するとしても、ブレス込みINT75あればSPは余裕で保ちそうですが、
壁性能はあったとしても、数字で言えばクリアサのサブ火力にもならないと思う……。
>ココにくるたびに挫折しかけの製造のはげみとなっています。感謝。
私が挫折しかけてるからですか、そうですか_| ̄|○<ガンバッテレベルアゲナキャネ
製造は装備があってもけっこう茨の道ですしね、のんびり頑張るのが良いと思いますよ♪