【雑記過去ログ倉庫2014年11月】


11月26日(水)  はー、終わった終わった
長かったですね、モロクマスター。
プロと駐屯地で露店を出すこと1ヵ月以上、ちょうどPCの買い換えもあったのでそっちの作業もあり、
露店完全放置とちょうど利害が一致したのは助かったと言うべきか……。

去年の異世界マスターは6/6にレポートがありますが、
>異世界勢10259↑、プロ勢17612↑ 全体27940枚
>5963z×83枚、12800z×2157枚、9999z×14438枚、8888z×6715枚、999z×3633枚
>この3週間で、報告書の一部の売り上げはおよそ253.8Mとなりました
>ここにゃん=駐屯地側で所持金増加量が165.2M、桜ちゃん=プロ側で所持金増加量が216.6M

という結果になっておりました。
今年はこの2倍の期間あったわけですが、過疎が進行しているのか、対抗がそれなりにいたせいか、
去年を上回る数字を叩き出せていなかったのはちょっと残念というか。
それでも開始時点で45〜50k枚の在庫をひっさげて乗り込んだ今年の結果もレポートせねばなるまい!(笑)


今年は去年の集計方法を元にしてだいぶ簡略化・効率化したせいか、それなりに楽にデータ収集が進みました。
やっぱり「プロの方が安め=まとめ買い、駐屯地は高め=小口」という構図は変わらず、
総枚数で見ても駐屯地の方が2倍近いというのも去年と似たような状況となりました。

具体的な数字を出すと……、
プロ7561枚↑、駐屯地12834枚↑ と言うことで、合計およそ20k枚強。
細かい内訳は、
4444z-8枚、5000-40、5555-443、6666-503、7000-623、7777-589、8000-1142
8888-3360、9200-72、9500-411、9999-987、10000-6452、10800-244、11111-2748、12000-54、
12345-450、12800-295、13800-60、14800-136、15000-157、18000-1000、19800-2011、22222-10
という結果に。
ざっと計算すると報告書だけの売り上げで239.3Mだったみたいです。
単価で10k越えられたのはひとえに、序盤に20k前後で独走できたのが大きいんじゃないかなと。
対抗が増えてからはあっという間に10kで頭打ちにされたので、そこが一番枚数が多い感じですね〜。

序盤の独走〜対抗が出て10〜12kに下がるまでは意外と早かったです、一週間かかってないかも。
一時期、およそ一人によって値下げ合戦がひどかったものの(細かく少数で値段があるのがだいたいこれ)、
その一人さえいなければみんな仲良く横並びで(だいたい1〜3人で)露店を出していたので、
10kまで値下がってからの横ばい期間はかなり長かったですね〜。期間の大半がそんな感じに。
露店に並べる品も終盤を除いてはみんな住み分けてた感じで、実に和気藹々と駐屯地露店群となっておりました。
さすがに最後の一週間は売り切って逃げたい思惑からじゃっかん下がったものの、
みんなお互いさまってことで7〜8kあたりでまた横並びになって、仲良く順番にゆっくり離脱的な流れに。

2倍期間があったとは言えさすがに3年目になると対抗も増えるし、クエが終わってる人も増えるし、
ということで減少を納得したいところだけど、終盤に古代遺跡ぶつけてきたのも大きかったかもしれない。
アレで「8/31の夏休み宿題ラッシュ現象」がだいぶ諦めに変わったような気がするのですよ……。


さて、報告書以外の売り上げ部分もレポートしておかないとね!
去年の場合だと、
その他にもエンチャ済み白羽ブローチとか、+6楯無の兜とか、喋るJr卵とか、属性フィストとか、その他クエ品
というわけで、アマツ祭直後だったから装備品がメインで売れてたみたいですね。
外部売り上げだと、数字を信じるならそのまま381−254=約127Mくらいなのかな?

今年は時期が秋だから売れるものもだいぶ変化してました。
その他のクエ品もちらほら売れてたけども、主に売り上げになったのは雑煮とかぼケー
今年のハロウィンはかぼケーが自作ではなくてポイント割引タイプだったので新規購入者が激減したのも大きいかも。
このレポート書いてる時にも、うに。のかぼケーの露店記録を見るとそりゃもうひどいことに……。
ここ最近なんかほぼ私ともう1人しか露店出してなかったことになってます。
(私も一切新規仕入れをしてないので、同類であるチョコパイ含めて在庫売り切ったら終わりかな〜)
むしろ、お雑煮の方が再供給が近いからサクッと売り切っておきたいというところもありますけどね。
というわけで、期間中の露店売り上げ総額はメモどおりなら531.9M
その他もろもろ部分は532−239=約293Mという感じになりました。こっちは去年より圧勝!(笑)
恐るべしSP剤パワーと言うべきか、それに匹敵できる報告書の方が恐ろしいのか……。

1ヵ月半かけて20k枚売り上げてもなお、在庫が25kくらい残ってるわけでして、
またのんびりと集めて2アカ4倉庫カンストの120k枚目指して頑張ろうと思いますよ。
(´-`).。oO(現状の集めるペースだと4〜5年くらいかかる計算らしいですが


11月24日(月)  56度目のチャレンジ
今週はエドガタワーのアラームはしっかり仕掛けてあったけど、ちょうどお昼寝中だったせいか
あと5分!を25回くらいやった結果、来週は午前3時半ってことになっちゃったりしていた現実。
ふっふっふ、我が眠りを妨げるものは例え師匠でも許さないのだっ!
ステスキルの変化は特にないので今回もそっちの詳細は割愛。

エドガタワー56回目、結果   エドガタワー56回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー1〜4あたり。雑魚よりも先にエドガが見えた最前線ですが、そんなBOSSで大丈夫か。
途中で流れてきたのが巻き添えになって倒れてたけど、SSの通りMVP時点で残り41。エドガさん若さ溢れすぎだろう……。
MVPが虎の革、ドロップがハチ蜜でした
あいかわらずドラフラがクリップすらくれないし、小BOSSもノビ装備をくれなかったけど、
ドロップは短剣(不明)、短剣(親デザ)、かたーーる(親デザ)とまぁそれなり。Sコットンすらでないのを喜ぶべきか。
むしろ今回はチョンチョンフロアがデレたせいか、鉄鉱石攻撃を食らって早めに50%ラインが撃沈。
さすがに10層を覗きに行くほどSPが残ってなかった、と言うか、
実はひっそり9層でアンシラ一個かじってしまっていたので、今回は安全を期して早めに撤退となりました。
備えあれば憂いなし。


11月18日(火)  55度目のチャレンジ
実はエドガタワー忘れないようにと言うことで、
携帯のスケジュール+アラームで、開始時刻10分前になると予告するようにセットしてるんですが、
先週分からのスケジュール更新忘れてまして、帰宅後にそのまま寝落ちして気付いたら曜日またぐギリギリに。
そのまま忘れて寝直さなかった私を褒めてあげたいっ!ヽ(´ー`)ノ
レベルはじわじわ上がってるものの前回からの変化は特にないので割愛。

エドガタワー55回目、結果   エドガタワー55回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガもテンキー1〜4あたり。軽くまとめてサクッと倒してM・V・P!
真ん中の「・V・」が顔に見えなくもないとかなんとか……?
MVPが経験値のみ、ドロップがハチ蜜でした
今回は親デザの短剣とアチャスケからの弓のみというどうにも鑑定する必要さえないショボさ。
せめてドラフラクリップが出ればとは思うけど、クリップばかりが溜まってもなぁとも思う(汗)

最後はF2のハイネスとF3のデヴィーナを押し間違えてて、ヒールできないとか焦って死亡。
経験値それなりに美味しいだけあって、青狐さんも地味に強いんですよねぇ……。油断するべからず。


11月10日(月)  54度目のチャレンジ
いよいよ月曜までさかのぼってきましたよ、PC破損で休んでたぶんもじわじわさかのぼらねば。
と言うか、ふと思えば20時台なんて普通の時間にET登ったのってどれくらい久しぶりなんだろう?
まぁ時間を変えたところでカードが出るなんてこともないんだろうなーとは分かってるんですけど!

エドガタワー54回目、結果   エドガタワー54回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー1〜4あたり。軽く手前の雑魚もろともまとめてジュデ。
ラグさえなければ危なげもなく、消耗品も一切使わないことにも慣れました。
とりあえずヒール優先してれば間違いなく死なない、BASEレベルって重要だ……。
MVPがコインホルダー、ドロップがハチ蜜でした
あいかわらずドロップはショボい状態が続くけど、ホルダーの中身がよかったので許す!(笑)
あまりにきれいに数字が揃ったのでちょっと嬉しくもあった今日この頃。

最後は空気読まないヤファちゃんが余裕で最前線に出てきたのであきらめて帰ることに……。


11月4日(火)  53度目のチャレンジ
はっ! そういえば決戦パッチのために今日は8−15時メンテなのでした!
メンテ前に頑張ろうと思ってちょっと早起きしてたのに、突入直前の黄ばみでびっくり。
というわけで、今回は12分タイムトライアル。落とされたら即終了という新パターンです(笑)

53回目の経験値の状態
さて、まずはステ変化から。モロクマスターの追加経験値をもらってBASEとJOBが1つずつアップ。
BASEぶんでAGI88→90、JOBアップに対しての補正はDEX+1。追加スキルはオフェルトリウムが4→5という感じに。
AGIはAspd的なものを期待して上げてきたので、回避はさほど変化している気はしません。
そろそろ積載アップでSTRを21にしてみたり、安定度アップでVIT上げてみたりするべきかな……?

エドガタワー53回目、結果   エドガタワー53回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー4あたり。さらに雑魚も手前に偏っていたのでなんだかんだで交戦開始時には残り1ケタ。
巻き込み含めてエドガ討伐後は残り2という状態に。4の←壁手前にしてはちょっとびっくりレベルの偏り。
今回も火レジとHP大は使わなかったけど、130過ぎたらほぼ不要で、140だとラグあっても危なげなく、かな。
MVPが経験値のみ、ドロップがハチ蜜でした
今回はメンテ前のダッシュだったのでドロップそれなりに無視してきましたけど、もともと渋いのには変わり無し(笑)
ドラフラクリップだけはしっかりゲットできたのでまぁまぁかなぁ〜……。
あとでサラの記憶あたりで暴れて料理でも拾いに行っておくか、そうするとやっぱりSTR21欲しくなりますね。