【雑記過去ログ倉庫2004年03月後半】


3月31日(水)  バックラークホは続く
+8Sバックラー目指しもついに7枚目。

Sバックラー精練クホ前 →  Sバックラー精練クホ後
あまりのリアルラックの悪さにちょっと苦笑(笑)
まったりのんびりと折れてもめげずくじけず( ´ー`)y-←じゃがりこ

頭の中:(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻


3月30日(火)  非公式アップデート
---------------------------------------------------------
[nounaiサーバーアップデート情報] 3月30日

■以下のスキルが実装されました。
 これらはスキルポイントを必要としません。
 関連行動を取りますと必然的に加算されていきます。

 なお、全てパッシブスキルとなっており
 MAXは全て10レベルとなっております。

 スキル誤爆、寝落ち、荒らし、煽り、脊髄反射、放置
 チャット誤爆、エロ会話、ナンパ、クホホホホ

 GMはデフォルトで放置スキル10となっております。
 ホルグレンはデフォルトでクホホホホスキル10となっております。
 お察しください(ごめんなさいっ!

■以下のコマンドが実装されました。
 /sippo
 猫耳装備のキャラに猫しっぽを表示できます。
 オフにする場合には再度コマンドを使用してください。

---------------------------------------------------------

  GungHo Online Entertainment,Inc.
  ラグナロクオンラインnounaiサーバー運営チーム


3月30日(火)  今日の雑記は多いなぁ(笑)
えー、実はメンテ前の駆け込みで兄貴テイム11個(88K)買い込んでいそいそと出かけたものの、
見事に全敗したあげく、その直後に鯖キャンした肉球さんです。こんばんわ。

ふとメンテ明け、露店を出そうとしてカート窓をカーソルが泳いだ時……「!?」、違和感感じました。
たぶんみんながこの雑記を読む時にはずいぶん既出になってると思いますが、
■スロットが1個以上あるアイテムの上にカーソルを合わせると、
アイテム名の後にスロットの個数が表示されます。例:カタナ[4]
(公式告知から引用)
スロット表示
個人的には頭にSをつけた方が見やすいんじゃないかと思ったんですが、
それだと某所で話題になってたS付けクライアント改造が隠蔽されてしまうわけで、
ちょっと分かりにくいながらも、今はこれで良いのかなと思いました。
価格詐欺が出たら数字を色分けし、スロット詐欺が出たらスロット表示をする、
なんかこう言うのには敏感なのに、なんでBOTとかは取り締まられないのか(;´Д`)=3

ところで今回のパッチで当たったものにもう一つ注目すべきものがあったりします。
■/notrade(/nt) 他キャラクターからの取引要請を全て無視するようになります。(公式告知から引用)
表向きに考えれば「GvGで取引要請されるとウザい」と言うことから防止策だと思われるんですが、
あのガンホーのことだから「BOT管理頑張ってます!」としか見えなくて……_| ̄|○
wisも全拒否&取引要請も全拒否でBOTは完璧ですねガンホーさん!
逆にこれを利用して、普段から取引要請を拒否してる人にGMのチェックが入るとかいう、
なんかそんな絞り込みの要素にできるならガンホーも考えてるのかも知れませんが、
そこから操作してるって言うのがばれたらあっという間に意味のなくなる方法ですね。
春のBAN祭りで一斉にやってくれないかなぁ(´-`).。oO

あ、ついでに画像を一枚置いておきますよ。よっこらしょっと。
つ[ゆうべのテロの惨事。]
志村ー!ギルド告知表示!ギルド告知表示!
ぱっと見る限りでは(雑魚敵は割愛して)、
カーリッツ1、空デリータ2、ゴスリン1、ごつミノ1、天使ポリン1、オウルデューク1、トード1、メドゥーサ1
あたりが確認できますね。ここでは見えないけどアークも出てましたよ。


3月30日(火)  私たちはガンホーを見捨てるべきですか?
ファン大喜び「ラグナロク」イベント しかし疑問の声も!?
先日3/27〜28に開催された「東京国際アニメフェア」の様子です。
----↓以下抜粋----
いったい、このイベントは誰のために、何のために企画されたものなのか。
ユーザーにレアなグッズを見せびらかせた後に、
結局関係者が持ち帰ってユーザーに悔しい思いをさせるためのものだったのか!?
じゃんけんに参加したスタッフ、またそれを制止しなかったスタッフは、
来場者に必死に謝罪の表情を浮かべる桃井さんの姿を見て、もう一度考えてほしい。
表面上は何事もなく終わったイベントだが、
ため息をつきながら散っていったユーザーの姿が本イベントのすべてを物語っている。
----↑ここまで----
グッズプレゼントのじゃんけん大会に、スタッフが途中まで参加(続行ののち敗退)してたそうです。
何か事あるごとにため息の出るしかない行動を取る我らがガンホー。
ガンホー関連で悪いニュースは聞けど、良いニュースが「取り上げられすらしない」というのは、
もはやネタでしか管理会社を見れない現状に落ち着いているんでしょうか……?

よく「お前ら目を覚ませ、洗脳されるな!」とか定期的にファンサイトで見られるんだけど、
別の言い方を考えてみたら、
もう管理会社が嫌な人はとっくに辞めていて、残っているのは管理なんてどうでもいい人
と言う風にも読めるわけですよね。
文句言いながらも辞められない人が数万人か、今の日本はいったい……(´-`).。oO
ガンホー擁護派も妥協と諦めの塊の論しかできないわけで、
もはや大半は「ガンホーネタはおなかいっぱい」で、論争する気も起きないってところなんでしょうね。
そして、憂いながらも辞められない私がここに1人……(´-`).。oO
私が辞めたら=肉球武器の銘が消えたら、連鎖で引退すると言ってくれてる人が数人いるんですが、
私が立ち上がったらガンホーは少しは動いてくれるんでしょうか? ……打算的にでも。


3月30日(火)  無題
ちょっと置いておきますよ。よっこらしょっと。
つ[http://undina.hp.infoseek.co.jp/flash/kamenblade_ondo10.html]


3月30日(火)  昨日の続きとかいろいろ
昨日雑記に書いたネタ師度診断、なんとなく形が見えてきました。
段階1の原型が完成したと言うことで進度20%くらい。
設問が固まらないとスクリプトも固められないような形式にしたので、
ちと手間取ってるというか手こずってるというか……。
引き続き雑談用掲示板の方で設問募集中なので、何か良いアイデアがあったらいただきたいと思います。

さて、火曜日と言えばメンテ明け露店!
今日も元気に「赤ポ39zで1M稼ぐ店@他も安かったり」の表示でプロ道具屋前にいます。
そう言えば赤ポ39zやり出したのはいつだっただろうかと思い出してみても、
もうだいぶ昔のような気がして全然思い出せませんでしたヽ(´ー`)ノ
記録にも残っていなかったんですけど、きっかけは「人参で1M稼ぐ露店@現在800K」ってやつだったかな?
今で言うミルク20zで1M稼ぐのと同じ要領ですね、当時の人参は。
人参もハエも一度に大量に売れるし、軽いから大量に置ける。
あえて大量に置けなくて、でもそこそこ売れると言えば……それが当時の赤ポでした。
できるなら末永く少しずつ楽しもう!って考えるあたり、当時からネタ師だったんですね。
今じゃミルク/肉/アイス/紅ポあたりが主流になっちゃって、赤ポはトンと売れません。
GHと時計実装した頃は赤ポは42zでもごろごろ売れてたんですけどね、時代を感じますよ……。

そんなこんなでやってる赤ポ露店なのですが、とりあえず自分ルール説明。
1.「赤ポ39zで1M稼ぐ店〜」と言う露店名で売るものに限る
2.赤ポの値段は絶対に39zで売るものに限る
3.上記2項目に該当した赤ポのうち確実に売却したものに限る

と言うわけで、かなり厳しい制約のもとでやっております。
現在は製造BSの武器売り露店の兼ね合いで、メンテ明けの露店でしかこの露店名を使ってないので、
元から売れなくなっている赤ポの売却量がさらに減っている!と言うのが現状です。
そして現在の累計なのですが、227283個=227Kの利益となっております!
(ちなみにここ1ヵ月以内にはじめた露店名無差別ミルク20zでの売り上げは110811個です(;´Д`)

もうだいぶ昔に、回復効率が芋から人参へ移行した時代に
「まだ時代はイモだ!」と言う露店名で芋11z+人参12zで置いていた露店がありました。
えぇ、おおかたの予想通り芋だけが売れ残って人参が完売していました。
時代の流れというのは大きいですね、今はカボチャですけど
「これが回復量が良い!」って情報が流れると、一気にその品物の露店が増えて、
同じ価格帯のものは1〜2z安くても売れなくなる。
なんというか、空しいというか悲しいというか、でも世間は正直なんだなと感じますよ。
でも皆さん、時代は赤ポなのですよ、あえてここで赤ポ、それが通!
メンテ明けは道具屋前で赤ポ露店を毎週出し続けますので、ぜひ買っていってください!

と、ネタに付き合ってくれる人を強引に募集してみる(笑)


3月29日(月)  途中経過報告
ほんとはできてからこっそり置く予定だったんですが、思いの外手間取ってるので、
先に雑記で告知しちゃおうかと思いました。正直完成までどれくらいかかるやら(汗)

で、作ってる物なんですが、題して「あなたのネタ師度診断!!」
cgi置くといろいろ面倒なので、JAVAScript使って作ることにしました。
手順としては……、
1.フォームの変数の指定(各設問の変動数値と最終計算式)
2.設問の設置
3.ジャンプ先のページの作成
4.動作テスト

と言うとてもめんどくさいことになっております。
今のところは手順1にまだ手こずってるって感じで、まだまだ先が長い……(o_ _)o
できたらまた雑記でお知らせするので、楽しみにしていてくださいな♪

追伸:
雑談用掲示板の方で、設問のアイデア受け付けてます。
何か良いアイデアがありましたら該当スレッドにレスしてください。
採用されたネタから順番にこちらで強制削除していきますので、
私のレスが付いた時点で残ってたら、それはボツ確定です(笑)


3月28日(日)  な、なんですとー!?
さて、日曜と言えばGvG! ……でもこの雑記は関係には有りません!
むしろ相方がルイーナ(アルデバラン)砦5で頑張ってる間にこんなことがありましたよっと。

今日は昼間っから肉球大好きーっ!な人とチャットでお喋り。
そのうちの一人@昨日のイベント参加者が「製造BS作りたくなっちゃったー」と言うので、
みんなで名前を考えてあげることになりました。
とりあえずネタBSと言うことで、
1.とにかく笑いとインパクト
2.過激系
3.ほのぼのまったり

の3択を出したところ、3が良いというので、いろいろ考えてみたり。
本人どうしても決めあぐねてる感じで、何度も迷ったりしてたように「見えた」のですが、
なんと2PCだったらしく迷ってる振りして裏でキャラ作ってたようです。
どんな名前で現れるかと思ったら、ビックリ! まさに「な、なんですと!?」なのでした!

雑記で晒して良いという許可貰ったので、掲載!
まさに「な、なんですとー!?」
画像では商人になってますが、現れた時はノビでした。
なんだよ、標的は私か!ヽ(`Д´)ノ

とりあえず+8☆3マイン(また新規で性懲りもなく過剰w)を持たせてぽりん島でレベルを上げ、
JOB10になったところでアルベルタではい転職!と行くはずが、
「死んだふりがしてみたいの、一度やってみたかったの!」
と言う一声により、急きょ死んだふり取得へ……(笑)
スパノビでなく転職確定なわけで、死んだふり取ってもすぐ使えなくなるわけですが、
本人の要望通り取得させてみる。
死んだふりっ!

このあと、死んだふりのSSを撮って満足したのか、早々と転職試験へ。
荷物の届け先がバイラン島のカプラだったため、サッサと終了して転職!
転職しまーす   転職しました

そしてその足で伊豆2へ行って、GvGの間ずっとレベル上げした結果が29−21。
彼女がBSになって現れるのはいつになることでしょう?
BSになったらナイフ交換をする約束をして今日はお別れしました。
彼女がBSになった時、私のすぐそばで露店を出すことになった時、どうなっちゃうんでしょう?(笑)
ちょっとネタ師としてはまわりの反応が楽しみです♪


3月28日(日)  クラブイベントは無事成功(イベント詳細は「ネタ師の記録。」へ)
さて休日の朝。お寝坊さんの皆さんはいかがお過ごしでしょうか?(爆)
ただいまの時間は朝9:30、昨日は楽しかったです。
参加してくださった方ありがとうございました、予想通りの大盛況に中の人は満足です♪
「ブルジョワの遊びだよ」とか、途中でツッコミ入っちゃいまして、
これでもかなり価格を抑えてはいたんですが、やはりお財布には優しくなかったらしく……(..;
そうそうできるイベントではないですが、たまにはこう言うのも良いんじゃないかな?とか思ってみる。
さて、「ネタ師の記録。」の方にてイベントの方は書いておいたので、
雑記の方はセージ転職の方を載せてみたいと思います。

実はセージはイベント当日の朝はJOB48でした。
知り合いと時計2に篭もって、ひたすらレベルアップ。JOB50は夕方の6時過ぎに達成。
この時点で、クラブイベントの2次会で転職しようと思い立つ(笑)

もうイベントまで数時間と押し迫っていたので、転職試験を楽しむ暇はなく情報サイトを頼ってみる。
転職イベント1(筆記) 転職イベント2(実技)
試験も無事順当にクリア、このあとアイテム収集と論文を経て、転職準備が整ったのです……。

クラブイベントの2次会として、ジュノーポタに乗ってぞろぞろ転職場にやってきた参加者達。
私は イベント時BS→ポタの時アコ→転職でマジorセージ と、キャラチェン日和_| ̄|○
さて、いよいよ転職です。
転職前


……どきどきどき……

転職の瞬間
セージキターーーーーーーー!!ヽ(´ー`)ノ(画像大きくてごめんなさい_| ̄|○
画像を見て「セージのHPとSPってマジとほぼ一緒!?」とか思わないでくださいね?
転職直後だから装備は全部はずれております。プパシルバーとかINT+3のアークワンドもね。
実際はこんな感じ@完全ソロで(↓
セージのHPSP、装備込み

さて、転職したら当然ツアーです!
このあとこのメンバーでジュノーにくりだして、JOBをぼこぼこ上げてみました。
イベント終結
さて、↑の画像(クリックすると実寸で)ですが。
「ネタ師の記録。」にもあるようにツアー後のアルデバランでの一枚ですね。
皆さん何か気付きませんか?ちなみに参考リンクとして、油10取る場合のスキル振り。
えぇっ!? ライトニングローダーが3!? Σ(゚д゚lll)
……激しく振り間違えました_| ̄|○|||
ちなみにネタ師としては当然、転職直後の1ポイントは「モンスター情報」ですよね?
と言うわけで、油10完成がJOB49という鬼なセージが完成しました。
6thセージちゃん、これであなたもネタキャラの仲間入り……_| ̄|○

メモ(ちなみにセージ転職のお祝いでいただいた物):
+7☆1火マイン、エル塊3、テイム(スポア1、ベベ1、チョンチョン1、ポリン1、プティ1、ペコ1)
ベベ、チョンチョン、ポリンは失敗しました。


3月26日(金)  プロ城でオークション
毎週金曜夜はさりげなくプロ城でオークションがあったっぽい。
宣伝の人が走り回ってたので、暇だった私は顔出してみました。

ネタ師の血が騒いだので、肉球BSを連れて行き、その場でトンカンして出品。
☆1風マインに挑戦したわけですが、明日のイベントの準備のために手元に材料が1セット分しかなく、
折れたらその場で出品物がなくなるという駆け引きの元に成功!
なんと、300Kもの値段が付いて売れました……(苦笑)

さて、さすがにもう1ネタ欲しいなぁと思いつつメインアコも会場に走らせてみる。
こちらは途中の露店で出品物を700zで購入。
そのまま着用して参上し「今つけてます、1zから〜♪」とかやってみる。
正直ものすごい恥ずかしいことをしていることは自覚してました、でもネタ師の血が勝ってしまいました。
今少しだけ自己嫌悪して居るんですが、とりあえず会場には変態が多かったとだけ……。
変態の資産
700zがこんな値段で売れました。


3月25日(木)  寝る前にオープンチャット晒しでも(爆)
A : こんにちわ
B : こんにちは
B : 死にそうです・・
A : またなんで?
B : 死因は過度の暇によるもn・・・
A : 私もひまですょw
A : 最近やることなくて^^;
B : 検視解剖されて「この人は暇だから死んだかな」とか言われちゃう*ノノ
A : (*ノノ)
A : 暇死イクナイ


うーん、私も暇だったらきっと死んでしまいそうだ(笑)
むしろ「肉球さんは寂しいと死んじゃうんですよ……?」とか。
しかし、検死解剖で「暇死」認定するのは相当難しそうで……。
そりゃもう、そんなことが遺族に知れた日には、葬式が笑いのうz……(以下略


3月24日(水)  バックラーもついに6枚目
いつものようにクホって来ました(爆)

Sバックラー精練クホ前 →  Sバックラー精練クホ後
そろそろ1枚くらいは+7を出したいんですが、なかなか出てくれません。
だんだんとけじめの重さを自覚してきた今日この頃……。


3月24日(水)  寝起きがてらに出かけたら
ゆうべはメンテ明け露店出したまま寝てしまい、起きたら完売したあげく鯖キャンでしたが(笑)
寝起きでご飯食べつつ騎士を起動。
確か前回落ちた時は回復切れの瀕死だった気がするので、連れ戻すつもりで入ったらぷちモンハウでした。
通りがかりのプリに支援をもらいつつBDSを連打、なんとか処理したそこに残っていたのは……、
若カードキター!
( ´゚□゚`)わぁぁぁぁぁぁ!!

さて、私が持論として持ってるレアカード出現の法則なのですが、
1.入って30分以内に出る(今回も入ってすぐだったし、ゼロムも3枚ほど入って30分以内だった)
2.欲しいなと考えてない時に出る(狙ってこもるとまず出ず、無心の時にばかり出てビックリする)
3.MH処理というより個別の時に出やすい(今回もMH処理後の個別で出ました)
4.早朝と夕方(=人が微妙な時間)に良く出やすい

などなどが経験から導き出されています。
今回のケースも4つとも当てはまったりするわけで、なんともなんともって感じなのですが……。

4に関しては「夜の人が多い時ほど出やすい」という人がいました。
確かに狩られる敵の量は夜の方が多いでしょうから、夜の方がカードは出やすいでしょう。
しかし、1人あたりで見ると効率の数字が表すように、
「人が微妙な方が適度に沸いて個人別では倒す敵が多くなる」と思います。
人が多すぎても1人頭が減り、少なすぎても移動狩りによる効率低下がある。
結局カードとかレアなんてリアルラックの範疇なので、
ジンクスやゲン担ぎがあっても、実際にレアが出るかどうかは別問題ですが、
自分にあったジンクスがあるのなら、それにしがみつきたい気持ちもあるものです。

なにはともあれ、寝ぼけて拾い損ねなくて良かったというのが今の感想で(..;


3月23日(火)  神は三度やってきた!
メンテ前、と言うかまだ日が変わって現在午前3〜4時。
昼寝したせいで夕方に起きた私は、明日がメンテだと言うこともあって、
「ノンストップ時計2でマジレベル上げ!」と、いそいそ準備をしていました。
そこへ製造依頼のwisが入り、相方がまだちょうど準備中だったのもあって、
気持ち的にはほんの「出かける前の一手間」のつもりで引き受けました……。

持ってきた材料を見てびっくり。☆1属性ダマスカス4本分ですか!?Σ(゚д゚lll)
私は☆1属性レベル3はおよそ45%。4本やって期待値が180%なので、2本できれば勝ち組です。
↓結果
☆1水ダマで1/1 (失敗)  ☆1風ダマで2/3  ☆1火ダマで3/4
なんと、3/4で75%の成功率を叩き出しました!(≧▽≦)b

許可が出たのでSSを掲載、今回の勝利者はこの人だっ!
勝利者のふみにゃさん+右上は私
超勝ち組おめでとうございます!(≧▽≦)b
以前に作った☆1土とあわせて肉球☆1ダマ4色揃ったそうで、
なんと累計成功率4/6だったとか(ワタシハオボエテマセンデシタ)。いろんな意味で勝ち組です!
報酬もいっぱいはずんでいただいちゃってどうもでした。精練費用がないとか言われて焦りましたが(笑)
このSSを取ったあと、身内に見せびらかしに行かれました。
ふみにゃ : この4本は
ふみにゃ : 俺の中ではMVPcなんかよりず〜〜〜っと宝物です^^
ふみにゃ : もうどんなレアが出ても動じないねw

とか言ってくれちゃいまして、そう言う場面があるとBSを作って良かったなと。
お金で買えない価値がある、喜んでもらえる姿が私にはなによりの報酬です。
これからも笑顔を増やせるように頑張りたいと思います♪

……と、うまくまとめたわけですが、実は今日はオチをつけねばなりません。
2度あることは3度あると申しまして、製造の神さまは3度降臨なされたわけですが、
3度目にしてさらなる奇跡を見せてくれました。
奇跡というか、私のミスなのですが……、
武器が製造じゃないよ!  普段の製造装備
(左側が今日の製造時の装備、右側が普段の製造時の装備です)
本来はQラッキー(ルナティック)ナイフ装備で製造に挑むのですが、
製造前にHFして遊んでたら、そのまま持ち替え忘れちゃいました!(てへっ
……これで神さまに見捨てられたらどうしよう、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい_| ̄|○


3月22日(月)  AGI99キター!(゚Д゚ 三 ゚Д゚)
つい今しがた、炭鉱3で騎士がBASE71になりました。
BASEアップの瞬間
SS撮るの下手でごめんなさい、タイミング下手でごめんなさい_| ̄|○

AGI99キター!(゚Д゚ 三 ゚Д゚)
BASE70の時点 → BASE71の時点
AGI99キター!(゚Д゚ 三 ゚Д゚)
(aspdは短剣装備で覚醒飲んだ状態の数値です、アサクロは1で入ると180になります)

AGI-DEX2極珍速なので、ここからはDEXを極上げすることになります。
DEXだとaspdがなかなか伸びないために、ここからが修羅場となることは知っています。
次の目標は狂気の飲めるBASE85……と言わず、flee200のBASE75かな?
と言っても、この4レベルも予想以上に遠いわけですが……(苦笑)
いっそAGI装備をつけようかと思ったんですが、
装備=当然重さがある=STR9では所持限界に響く!
と言うわけで、BASEで稼ごうと思います(汗)
(´-`).。oO(木琴をバフォJrにできるのはいつの日の話だろう……?


3月21日(日)  あんまり書きたくないんだけど……
ふと街角で引退したはずの昔の相方を見つけました。
とりあえず文章は全部隠しで書くので、読みたい人だけ反転してください。

↓ここから
その相方、この春から就職することになって、ラグナ引退するかどうかというところでした。
私と別れる時「アカウントも全部消すから、もう会うこともないね。さようなら」と言って消えました。
その後、彼の別キャラがコモド北でBOTをしてると聞き、私もそれを目撃し、
2chやにゅ缶でも晒しスレで彼の名前が出るようになりました。
つい先日、某有名ギルドのページで彼のキャラが晒され、暴言吐いてるところのSSが載せられていました。
相方を解消しアカウントも消すと言ったあとも、彼はBOTでレベルを上げPvPでオレTUEEEEEEEEEをしていたようです。

ついさっきふと町中で彼を見かけて、向こうもそれに気付いたらしく、「げ」と言う発言が見えました。
見えたというのは、私は急いでいてそのあとすぐセルフポタしたから。
ポタ先で歩きながら彼にwisしました。返事が返ってくるのなんて期待しませんでした。
私「アカウントも消すって言ってたのに、ずっとBOTしてたんだね。でも、深くは追求しないよ……」
彼「最近は肉入りばっかりだけど?
私に言ったことも約束も全部忘れ、彼はそこにいました。
彼のその一言を聞いた時に、思わずwisの受信拒否してしまった私。
BOTしていたことじゃなくて、彼がまだそこにいたことが私には裏切りに見えた。
自分の見る目も彼も疑いたくはなかった……。

そう言えば以前に俺は実はBOT使ってるって言われたことがあったなと思いだしてみた。
「PvPでどうしてもあいつに勝ちたい、そのためには俺は手段を選ばない」って言ってた。
その時には「もう二度とBOTは使わないから」って約束してくれたのに、
最初に彼の別キャラのBOT報が入ったのは、まだ別れて数日もしないうちだった。

ここでこうやって書いてる私もひどいと思う、でも抑えきれない。
正直キャラ名明かしてガンホーにも通報して、約束どおり消えてもらいたいとも思った。
私は今切実に思います。ラグナロクにこういう人が1人でも少なくなりますように……。

↑ここまで


3月21日(日)  遅いホワイトデーの終結
さて、3/10と14でもらったものについて書いたんですが、
実は私があげたチョコは本命1+義理2の全部で3つだったわけで、
今日その3人目から「遅くなっちゃったけど」と言われて、お返しをいただきました。
3人目のお返し
地味にと言うか、製造BSとしてはむちゃくちゃ嬉しいのですが!(≧▽≦)b
以前にお返しを聞かれた時に「熊カードなんかどう?」って言われたので、
「そんな高い物受け取れないから却下!」って冗談で返してたんだけど、
カードの半分の価値でカードより嬉しい物をいただく結果になりました。
<あえて追記しておきます(↓>
この鋼鉄は鉄鉱石と石炭から「私が」依頼を受けて精製していた物です。
「プレゼントされるほうが苦労するプレゼントw」とか冗談言われちゃったので書いちゃる!(笑)
ここまで(↑

しかしながら、さすがに1M↑相当の品です。
前にも言ったけどチョコは15Kに過ぎません、この差はやはり大きいです。
カーリッツカードは12M、対するけじめは「+8Sバックラーに挿す」でした。
何かけじめをつけないとと思い倉庫へ……。
足りない材料を確保し、鋼鉄100個をくれた人がプリさんだったこともあって、
「ちょっと支援お願いできる?」と、理由も言わずにお願い。
お返しへのけじめ
私なりにけじめをつけてみました。
成功すればハッピーエンド、折れたら悲劇の2択です。

プレゼントのなれの果て(爆)
こうしてアコへの貢ぎ物の2本目が完成しました。
1本目の水は1発成功、2本目の風も確率45%で2本目だからわずかに勝ち組です。
やはりアコを溺愛するゆえに、自作があれだけ折れていても貢ぎ物だけは成功するんですね(自分に対する皮肉)


3月21日(日)  やっと自分用のツキが……
なんとなく狩りにもそれなりに飽きて、何かしようかなと思って目についたのが露店のテイムアイテム。
なんとなく気がついたらゲットしていました。
お品書き:ムナテイム8とスポアテイム1。あと、かかった旅費がカプラ転送代1700×数回。

な、なんと……
ムナ卵2つげっつ!
ムナ卵2つゲットしてしまいましたヽ(´ー`)ノ
その行き帰りにFD1で遊んでたらムナ卵の後ろに並んでいる物もゲット、当然スケルトンからS4メイスです。
今なぜかムナ卵が300Kくらいするらしいので、テイム代は1つ売れば黒字。
もう1人のムナは自力で育ててみようかなぁ……?

で、ラッキーだなぁと帰ろうとした時にそれは起こりました。
FD1で枝テロがあり、遊びすぎて50%越えた状態でそれに遭遇!
かろうじて逃げたものの、ナイトメアテラー、雲仙人辺りを確認。他にもインキュバスと思われる影が……

どうやら、幸運は条件付きのようです_| ̄|○


3月20日(土)  今日も製造の神キター!
昨日の製造で依頼が3連勝していたと書いたんですが、神は今日も降りてきました!
最初に製造依頼板で来ていた人のをwisで連絡とり、カンカンしてみる。
☆1水海東(期待値45%):カンカンキラーン! 1/1 ……おおぉ!?
なんと一発成功してしまいました。昨日に引き続き絶好調!
さらに材料が余ってるというので、経費で☆と火塊を出してもう一本挑戦、
☆1火海東(期待値45%):カンカンキラーン! 1/1 うひっ(゚Д゚)
依頼者さん、超勝ち組おめでとうございます!

さて、それを見ていた後ろのプリさん、唐突に倉庫へ走り出して、持ってきた材料にビックリ!
私「ま、マヂデスカ?」
プリさん「お願いしますw」
私「さすがに45%を2本成功させたあとなので、保証しませんよ?」
プリさん「大丈夫です、きっとできます」
☆1水スタナー(期待値45%):カンカンキラーン! 1/1 うぎゃー!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

と言うわけで今日も絶好調でした、依頼だけは。そう「依 頼 だ け は」!
そのあと精錬所で+5→6Sシューズをクホ、バックラー5枚目もクホ。

成功報酬はある物の、自力で言うとここ2日でM単位での赤字が・゜・(ノД`)・゜・
Sバックラー精練クホ前 →  Sバックラー精練クホ後
期待値20枚まではあと15枚あるので、焦らずゆっくりのんびりと頑張ります。


3月20日(土)  オープンチャット盗み見していると……
うちのここにゃんの露店定位置がプロの復活&精算ベンチというのはけっこう有名ですが、
そこで露店を出しているとけっこうオープン会話が聞こえてきたりします。
例えばそれは自慢話であったり、狩り場の相談であったり、会話の片方しか聞こえないものであったり。
露店出しながら私がしていることと言えば、だいたいは別窓での作業とか睡眠とか食事とかその他いろいろなんですが、
けっこうラグナ窓を覗いてる時があって、オープンでとんちきなことを言ってる人には突っ込んでみたりしてます。
それがそのまま会話に混ざることもあるし、でもスルーされることの方が多いわけですが(笑)

その中でちょくちょく目について「ぷぷっ」と思ってしまうのが、誤字誤植誤爆のたぐい。
たまに面白いのがあれば、今後この雑記で取り上げてみたいと思います。
取り上げられるのが怖ければチャット出すか離れれば良し、わざと近付いて誤植誤爆するも良し!(笑)

今日の取れたて誤植です。
A:さっきのハンターぐらいの火力があれば
A:潰れに行く医師
(潰れにくいし)
医者も大変なんでしょうね、今日も裏路地のお忍びのバーで酔いつぶれに……_| ̄|○


3月19日(金)  この製造はおかしいよ!
今日受けた依頼は3件でした。

最初の依頼で最近折れ続けている因縁のダマが来ました。
最近製造運がないので、なんとも言えない気持ちながらも……、
☆0風ダマスカス(期待値60%):カンカンキラーン! 1/1 ヽ(´ー`)ノ
やっとダマ成功にこぎ着けました、やはり肉球BSはこうでなくちゃ!(’-’)9

と思ってるうちに、別の依頼wisが。
なんとさっきよりも難易度が高い上に露店だと3.5Mもする代物の依頼です。
さすがにダマ成功で疲れ気味の肉球さんは、失敗前提で依頼を受けることにしました。
☆1火スタナー(期待値45%):カンカンキラーン! 1/1 Σ(゚д゚lll)おおぉ!?
成功です、もはや鋼鉄への意地ですねこれは。
依頼した人もまさか成功するとは思ってなかったらしく、成功報酬でその時の所持金全部くれちゃいました(汗

ふぅ、今日は2本もよく頑張った……と思っていたら連wis。
これもまた高難易度の依頼が来てしまいました。
さすがに難しいのを2本やったあとです、もうさすがに怖くて自信がありません(笑)
しかし今日は神が降りているのかもしれない、そう思って引き受けてみる。
☆2火マインゴーシュ(期待値60%):カンカンキラーン! 1/1 神キターーーー(゚Д゚)ーーーー!!!
これは間違いない、今日は製造の神が降りてきていました!!
さすがに3本成功ともなるとドキドキが止まりません(汗)

……そのままの足で倉庫へ走り、自分用の材料を確保して戻り、プリさんに支援をお願いして、
自分用☆1風スタナー(期待値45%):カンカンポキーン! 0/1 ……_| ̄|○
世の中そんなにうまくはいきません。


3月19日(金)  今日のラグナの豆知識
IWは中型だった!
なんとIWは中型だった!

ピアースって便利だと思った(笑)


3月18日(木)  炭鉱で何が一番怖いか
私が5thで珍速騎士を育てていて、その狩り場が炭鉱3なのは、
すでに過去の雑記に書いているので知っている方も多いと思いますが、
今日は「製造BS持ちのAGI-DEX2極珍速騎士が炭鉱で何が一番怖いか?」について書いてみようかと。

まずはモンスター。
炭鉱3に出る敵は「ミスト、スケワカ、マーティン、ガイアス、クランプ」ですね。
順番に見ていくと、ミストは「BASE61の時点で」95%回避を獲得していたので、実は怖くありません。
命中が80%前後とまだ低いのですが、溜まったらBDSがあるためにあんまり問題じゃなく。
珍速ゆえに手数があるので当たるんですよね。よって怖くない。
マーティン/ガイアスに至ってはノンアクティブなので、手を出さなければ安心ですね。
スケワカも4〜5体程度では普通に避けるので、これも問題なし。
クランプはちょっと怖いですが、タイマンなら大丈夫だし、やばければハエという手も。

次に特殊事項。
狩りの方法は「基本は短剣のaspdを利用して+7THグラで狩り、沸いたら槍に持ち替えてBDS」です。
2HQを使わないため、ためらわずスイッチできるのが嬉しい他、
剣修練10ならば+7THグラは大型のミストですら槍を上回るので、かなり便利です。
とすると見えてくる1つ目が「沸きの多い炭鉱ではBDS連打でSPが尽きないか?」ですが、
意外とSTR9でも武器が良いせいで、ある程度囲まれる前に殲滅できちゃったりします。
とすれば「AGI型だから沸く炭鉱3はつらいのではないか?」もクリアですね。

とすると「じゃぁいったい何が怖いんだよ!?」になるわけですが、
(´-`).。oO(ここまで理論展開していて、このオチで良いのか?(;´Д`)
よくお題を見ると「製造BS持ちのAGI-DEX2極珍速騎士が炭鉱で何が一番怖いか?」なのです。
そう、つまりケチな私に一番怖いもの! ……もうおわかりの方もいるでしょうか?
そう、ずばり「鉱石系、特に鉄鉱石!」なのです。炭鉱の意義そのまま拒否する勢いです。
製造持ちなら儲からないと知りながらも拾ってしまう鉄鉱石、
STR9ゆえにその重さが一番の敵になってしまっている鉄鉱石、
でもけちくさいのでやっぱり拾ってしまう鉄鉱石、結果は回復切れる前に50%……(;´Д`)

そんなこんなで今日も珍速騎士は積載に怯えながら炭鉱3に潜るのです。おしまい。


3月17日(水)  ガンホーやりたい放題ですねぇ(笑)
ファミ通.comの記事より抜粋
↑まずは上の記事参照。
文化放送でラジオ新番組『ラグナロクオンライン THE RADIO』がスタート!
第1回放送は3月30日深夜の25時から25時30分(月曜午前1時から1時30分)。
メインパーソナリティは桃井はること、アシスタントパーソナリティが森永理科
また、BSデジタル放送のBSQR489でも月曜午後9時から放送される。こちらの第1回放送日は4月5日。

と言うことらしいです。

私はももーい好きなのでたぶんテレビもラジオもチェックするんでしょうが、
もはやそこには「ラグナロクなんてどうでも良い」感じ満点です。
こういうお金のからむところにはソフトバンク系列の会社は特に熱心なんですが、
お金儲け以外の「信用」とかいう部分でもっと熱心になってくれたらなぁ……。
……無理な注文ですか、そうですか_| ̄|○


3月17日(水)  成功と失敗のはざまで
ここ数日体調が悪く、なんだかんだで無理しながらも治ってきたので、
溜まってる依頼とか製造とかを片づけることに。
☆1水海東:1/1(期待値約45%)
鋼鉄:69/76(予定より4枚多く、90%オーバー)
☆3レベル1武器:4/5(期待値約65%)

と、製造面で大黒字発生!
なんか今日はラッキーデイらしいです……?
とりあえずその勢いで精練もしてみることになりました。
Sシューズ4→5 クホ
Sグラディウス0→6 クホ

安全圏+1ですらできないとは何ごとじゃ!ヽ(`Д´)ノ
ラッキーデイどころか大赤字でした(笑)

ついでにクホったバックラーの結果も@4枚目。
Sバックラー精練クホ前 →  Sバックラー精練クホ後
さすがに+5で3連続クホったら凹むところでしたが、なんとか6まで成功。
なんとか無事に期待値(20枚)以内で+8は完成するんでしょうか?
私のリアルラック弱いからなぁ……(´・ω・`)