【雑記過去ログ倉庫2004年12月前半】


12月15日(水)  クリスマスイベント
アニバーサリーが終わってクリスタルが姿を消した頃、フィールドにはサンタポが湧く季節になりました。
クリスタルの枝やら箱やら狙っていたBOTが、今度はサンタポカードでも狙うんでしょうかね?
肉球さんは前述の雑記のとおりログインできません。
昨日もメンテ明け露店は入れませんでした、ちょっとある意味RO生命の危機かもしれません。
むしろ居ないはずの中の人が本気でへばっております、年明けまでに終わるんだろうか?(´・ω・`)
それでも雑記だけは更新しちゃうけなげな肉球さん、カウンターがちょっと気になります。

それはそうとweb拍手の方にこんな意見が……。
>プレゼントBOX製作イベントで「持つ所が肉球の感触のプレBOX」を作ってみては?
欲しい方はけっこう居るんでしょうか?(笑)
これってつまり、ルティエのサンタのところで「10kで包装します」なんてチャット立てたら儲かる?(笑)
とか思いつつもログインできないわけでして……。
とりあえず希望する人は依頼専用BBSの方に専用スレッドを立てておくので、
靴下を準備したあとに書き込んでお待ちください。
なんとか時間を作ってみます。作れなければたぶん死んでいます(死

……稼ぐことに興味はなくとも、商魂たくましい肉球さんなのでした。


12月14日(火)  リアル修羅場にて・・・
現在これ書き込んでるのが朝の5時です、修羅場具合をお察しください。
中の人などいないのですが「リアル」修羅場に突入しております。
一部の人は勘ぐるかもしれませんが、冬コミとはなんら関係ありません、
いわゆる年末進行だと思ってください。……ちょっと事情は違いますが。

なんとか時間のやりくりするつもりだったのですが、拍手にこんなものが届いてしまいまして
>この頃、深夜にいつも肉球さんの露天を見に行ってもいません、心配な日々が続いてます、大丈夫ですか?
……、えっとまさに修羅場です(o_ _)o
多忙でも露店ぐらいは出しておけるんじゃないかと思われがちですが、
ROってPCの処理を一気に落とすので、起動すら一時打ち切った次第です。
課金の方はまだ余裕で残っているのですが、切れるまでに戻れればいいなぁ〜と希望的観測。
もしメンテ明け露店がでていなくてもお察しください(つw;

すでに来ている依頼の方はなんとか受けられるようにやりくりしようと思いますが、
それ以降の方はちょっと自信がありません。即対応はまず無理です。
それでも依頼してくださる場合は、期日を長めに取っていただけると……。


-----------------------------
そんなこんなでついでに他の拍手のコメントも紹介。
>持つ所が逆毛の感触…キモッ!!
あ、ほら、そんなこと言いながら触っちゃダメですよ?(ちくちくちく
>あえて1st支援アコを拉致しますヨ>9日の日記
ダメです、1stだけは相方に純血を誓った身なのです。聖職者なので、相方が神なのですか!(違


12月3〜10日(金)  ☆☆重要☆☆
最近GM詐称によるアカウントハックが流行っているようです。
私の知りあい関係ですでに2件発生しましたのでここでお知らせしておこうと思いました。

<特徴>
・GMっぽい名前でwisをしてくる/通常キャラ名で「GMだと名乗る」
・なんだかんだ理由をつけてアトラクションIDとパスワードを聞き出そうとする
・聞き出したあとは1時間くらいログインを控えるように言われる
・しばらく経ってログインしてみると高価な装備が消えている

<注意すること>
・GMの名前は「GM+数字3桁+アルファベットの単語」である(事例では詐欺者の名前は数字4桁のGM名でした)
GMが直接ゲーム内でIDとパスワードを聞き出すことは絶対にない

よって、ゲーム内でGMと接触する際には詐欺かもしれないので注意が必要です。
1.姿を見せずにwisだけ
2.名前に不審な点がある(GMキャラ以外でのGM業務はほぼ100%詐欺です)
3.会話内容に具体的な日時と場所がない(BOTでもGMはどこで何やってるか分かってるはずです)
4.アカウントのIDとパスを聞かれる(この時点で詐欺確定、公式で聞きませんと書いてあります)

今回このことを知らなかった2人は詐欺という形でM単位の財産を失うことになってしまいました。
でもこのことさえ知っていれば充分に防げた事件でもあったわけです。
今後の再発を防止する意味でも、ここにこうして告知しておきたいと思いました。
これを読んだ人は一度知りあいと「最近またGM詐称があるんだってさ」「IDとパス訊かれたら詐欺なんだってさ」って
会話の種にしつつ広めていただければ、こうして記事にした甲斐があるというものです。
ちなみにこのような場面に出くわした場合は即ログを取る(/savechat)かSSに撮って(printscreen)
公式のwebヘルプデスクから「報告する→運営者詐称による被害にあった、または目撃した」から報告しましょう。
(報告したあと念のためにパスワードは変えておくのをオススメします/教えてないなら大丈夫でしょうけどね)
ちなみに運営者詐称は即垢BAN対象です。


12月9日(木)  4thクリモンク中間報告
ギルメンがレベルアップ間近と言うことで、ついでに崑崙まで付いて来ちゃった4thモンク、
レベルが無事上がったのを確認したあとに、闘技場で遊んでいくことになりました。

クリをギリギリまで楽しむために敵は念属性のナイトメアを選択。
「TCダスターに属性はついてないから、気弾必中でゆっくり楽しめる」という計算です。
観覧席からグロリアをもらってTCダスターで叩きまくってみる!!
クリ連打   クリ連打   クリ連打
良い感じでクリが出てますね♪
2連3連は当たり前、5連とか10連とか普通に出る感じがたまりません!

表示Cri85!
どうせだからステを公開しつつ、見事に取れた5連クリ画像を載せてみる。
見てください、カタール無しで表示Criが85ですよ!?
グロ込みだと表示Cri115がモンクの極限なので、まだ30も上がるかと思うとわくわくしますね。
まだごくまれに白ダメが2連続で出る感じだけど、Criも極まってくると誤差になるのかどうか。
さすがに8割を超えるとほとんど変化が無くなってくる感じなのですが、
普段から爆裂やTCダスターを使うわけでもないので、極限前にくじけることはたぶん無いでしょう。

6thモンクの方は被ダメ極限前にVIT100達成してしまって、
VIT99まで上げるかどうかが怪しい雲行きになってたりしますが、あっちも頑張らないとですね。
4thの方はQC武器+クリリング2個とかいう厳しい条件だけど、
6thモンクの方はすでにQVロッドもサベージセイントもネックレスもあるので、条件は楽なのです。
この雑記を読んでくれている人の気持ち的には、
1.6thモンクで深淵被ダメ1 と
2.4thモンクでクリ率100%オーバー と
どっちの方が興味があるんでしょうかね……?
達成して欲しいキャラの方を強引に狩りに誘い出すのは歓迎です(笑)
ある意味「4th応援団vs6th応援団」とかいう状況になっても面白いのかも。
肉球さんのPCは1台しかないので、両方同時は無理ですがー_| ̄|○


12月8日(水)  猫耳キャップ
逆毛の興奮冷めやらぬ今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ここにゃんから肉球BSにこのことを告げたら、肉球さんびっくりして激しく動揺しております。
あまりの動揺っぷりに☆0水ツルギを2本折ってしまったくらい・゜・(ノД`)・゜・
そんなこんなで大赤字を叩き出してるリアルラックの低い肉球さんですが、
どうやら今日は↓の話題で頭いっぱいなおかげで落ち込まずに済んでるようですよ……?

ふと見たらweb拍手に届いていたこの質問、
>肉球さん的にはネコミミキャップどうですか?
どうですかと言われれば欲しいです。欲しいけど微妙な心境です。
グラフィックは今月頭に実装されて、すでにゲーム内でも配付がされているみたいですね。
性能は確か「LUK+2とMDEF+10と対動物5%減算」でしたっけ?
4thに装備させてオットー行ったら最高なんじゃないかとか考えてます♪

ただ、MMOBBSとか覗いてると思うのが
・あんなダメアニメのDVDを買うなんて……
・わざわざ限定装備品を手に入れるために数万も払うのね……
という流れから廃人やキモい人のレッテルを貼る人が多そうなのですよ。
今でもクラウンやティアラとか装備してる人を廃呼ばわりする人が居ますし、
私にそういう偏見がないか?と言われれば、無いなんて言えないのも本音です。
可愛いから欲しいのはやまやまなのですが、そういった面で複雑なのですよね。

防具は見えないから何をつけても変化はないですが、頭装備は見える物ですし、
そうすると、私もけっこう古風な人間だったりするので、
廃装備をつけるより、通常装備を過剰しまくる隠れたおしゃれが好きだったりするのです。
1stアコの猫耳も見た目的にはただの趣味装備ですしね。
実際に精練値を見ると廃だと言われるけれど、ぱっと身では差別されることはないわけです。

たれ猫とか狐仮面とかも、だんだんと材料が値下がりしてきてるので、
これらはいずれは「ちょっと高価な実用装備or趣味装備」に収まるでしょう。
猫耳キャップもそういった位置づけになってくれれば容赦なく手を出したいんですけどね。
……そんな日が来るのを夢見て今は焦がれる日々です。

(´¬`).。oO(いつか手に入れられる日が来ますように


12月8日(水)  ついに宣戦布告された予感!
(今日の雑記は明らかに狙われている予感100%という前提に書かれた独断と偏見です。
 とりあえず書いてる時点でBBSにカキコはありましたが、直wisは不在だったので実質の許可は取っていません)

というわけで、ついにこのサイトへの宣戦布告がなされたので紹介させてください。
サカゲの侵攻
明らかに狙いすぎです!
露店のあった位置はここにゃんポイントやや右下、時間は夜の2時前後。
ステもスキルもレベルも一切が不明、しかしそこに存在することは確かです。
こう言うことが起こるくらい有名なのだとうぬぼれても良いですか?(笑)

ちなみに露店の中身を見てみたところ、
露店の中身
どうやら槍1は取っている様子。とすれば、前提の短剣2もあるはず。
いずれ強制ネタナイフ交換はさせていただくつもりですが、
なんだかんだでファミリーが増えるのか敵なのか、続報は新たな情報が入り次第お伝えします!

……まぁ、突っ込むべきは「なぜBSがサカゲではないのか!?」といった点に尽きるかと思いますが、
よく見たらちゃんと逆毛になっていたので私の思い過ごしだったようです。


12月7日(火)  唐突ですがケイオス脱出
注:あくまでケイオスがメインです、他鯖に移住とかする気は毛頭ありません!
とか注意書きをしておきつつ。
例の30Khitのキリ番プレゼント企画で30001番の人がLOKI鯖在住だったため、
あちらのサーバーでお礼がしたいとのことから、急きょLOKI鯖入りすることになったわけです。
☆3ナイフをあげたはずが、帰ってきたのが☆2土ナイフ!
銘以前に戻ってきた物の方が価値が高い気がするのは気のせいでしょうか?(がくがくぶるぶる
貰ったんだから使わないと!ということで、寝るまでの間にちょっとレベル上げてみる。
5スロが来たらケイオスでまず作ろうと思っていたAGI-DEX神速半製造ケミを
ある意味デモンストレーション的に作ってみることになりました。
AGI-DEX騎士持ちなので、だいたいの狩り場と立ち回りに関しては分かっているので、
とりあえず序盤をさくっとクリアしたら、騎士のBDSより早くCRで効率が出そうだと思ってみる。

貰ったナイフを握りつつノビをプロ南で走り回らせてたら、プパからSガードゲット!
だーかーらー、なんでケイオスで出ないかなぁ?(笑)
結局ガードは30001番の人に相場の底値よりも安く引き取ってもらいました。
そのお金でエンペと過剰スチレとSアーマーを購入、残りは全部ミルクにしてみました。

バッタ台地(バッタから食らいまくり)でスパルタしつつ、
ぽりん島(ポポリンから食らいまくり)でスパルタしつつ、
気が付いたらBASE17にしてミルク消費数が500を越え、ガードのお金もスッカラカン!
メイン鯖じゃないのに無理しすぎです……_| ̄|○

そんなこんなでとりあえず、捨てキャラに近いですが別キャラ欄に登録してみました。
LOKI1stはキャラ名がちょっとネタバレを含むので隠しキャラということで、
たぶん近いうちに消すと思われるので追加はしてありません。
他にも確か遊びであちこち覗いた時にほとんどのサーバーにキャラを作ったので、
一度一覧にしてまとめてみたらすごい数になるのかもしれません(笑)


12月3日(金)  キルハイル行ってみました
さて、GD2にちょっと飽き気味(と言うか、ゲフェニアイベントのせいで重過ぎ)だったので、
どこ行こうかなと考えつつクリスタルを求めてぶらぶらり。

ここでもう一度4thクリモンクの特徴を思い出してみましょう。
・とりあえずクリが出るのでDEFの高い敵がいるところが良い(クリアサやクリ騎士とかぶる)
・できれば敵のHPが少ない方が撃破は楽なのでよい(そうすると火属性?)
・DEXって食べたら美味しいですか?

と言うわけで探してみたら出てきたのが今回の狩り場となる「キルハイルの別荘」です。
行き方は簡単、アルデバラン↑↑のグランペコの居るmapがそうです。

と言うわけで、さっそく道中クリスタルを叩きながら水スタナーでグランペコに突撃!
(キルハイルのクリスタルは赤、2体撃破して青ポが1つでした)
対グランペコ   対グランペコ   対グランペコ
まず20というのは武器の☆1と気弾5個の合計必中です。
ひどい時とか20が5連続とか出るくらいにhitが足りてません。
それでも一番左のような2桁ダメージを中心に、たまに中心のような3桁や右のようなクリが出つつ、
3体に囲まれなければなんとか狩りになる感じですね。
(3体に囲まれてしまうとfleeが微妙なので被弾がかさんで痛かったです(ぅw;)
グランペコのDEFが高いために通常とクリの差があるせいか、
クリモンクとしてクリが出るとかなり高いダメージにびっくりですね。爽快感抜群です!
対グランペコ   対グランペコ   対グランペコ
当然表示Cri30↑あるわけですから、出る時にはバリバリ出ます。
むしろクリ以外なんて火力にならないので、バリバリ出てくれないと困ります。
だいたい[表示Cri/10]回連続のクリが普通に出るみたいですね。
体感ではTCダスターよりも水スタナーの方がはるかに殲滅は早く感じました。

対ジオグラファ   対ジオグラファ
ジオグラファーの何が美味しいって、遠距離攻撃でノーダメだから美味しいのであって、
こうしてガチンコしてるバカはそうそういないんじゃないかと思います(笑)
ドロップは2体倒して花と根が1つずつでした。
周囲で戦ってるとキロヒール飛ばすわ、射程が長めで横から邪魔してくるわ、
個人的にジオグラファー嫌いです! ヒールするなら私にもください・゜・(ノД`)・゜・

対アークエンジェリング
そしてキルハイルですから当然居ます。
いきなりサンク出して襲いかかってきました、取り巻きはこの時点では無し。
当然あわててテレポで逃げました。さすがにアークを相手にできるほど強くもないです、AGI型ですし。
後ろのクスクスエモはたぶんドリラーですね、
アークが出た途端ハイドしたのでいじめられっ子だったのかもしれません(笑)
ソロアークが寂しそう
テレポしたあと崖上から覗きにいったら、1人寂しく何もないところを攻撃しながらさまよってました。
ちょっと寂しそうで可愛いですね、取り巻きがないソロだとなんでこんな可愛いんだろう?
きっと寂しがり屋だから、誰かが来ると近付いていってじゃれちゃうんですね♪


スリーパーとかドリラーも倒せるんですが、ちょっと時間がかかってしまって被ダメがかさむので、
誰も居ないmapなのを良いことに今日はあえてテレポで逃げてグランペコだけ食べてみました。
ドロップ的には覚醒1本分くらいの時間でこんな感じですね。
効率とかは気にしない観光のつもりだったけど、テレポ狩りなら意外と狩れるのかもしれません。
グランペコだけえり好みしてる時点で他のもちゃんと叩けとか言われちゃいそうですが(..;


-----------------------------
それはそうと、ゆうべあった依頼。

先日火クローができて限定品だと喜んでいたのに、早くも量産体制!
個人的にこういうクロー愛好者さんにはぜひ頑張って欲しいなと思います。
効率求めるならフィストだけど、そこをあえてクローで揃えるわけですから、
グラフィックへのこだわりみたいなものが私と同じ空気を感じますね。
ROをRPGとしてではなく、他の部分で楽しんでる人って良いと思いませんか?


12月2日(木)  兄がバースリー!?2
昨日に続いて今日もアニバーサリーの話題で行ってみようかと思います。

まずは昨日の最後で疑問が残った「クリスタルのタゲ問題の検証」から。
クリスタルの去年の時点での仕様は
・射程0(重なると攻撃を食らった)
・DEX999(スティール不可措置)
・ゆえにaspd190

といったものでした。
今年は重なり検証をするためにわざわざ6thで残影まで利用して検証してみましたよ!

と言うわけで今回やった手順は
1.クリスタルを発見
2.残影で重なると同時にタゲ取り(先にタゲを取っても数秒止まったあと離れてしまうので意味がなかった)
3.被ダメがどうなるのか検証
クリスタルのaspd   クリスタルのaspd
(画像の緑はプロンテラ西でした、同じ画面に2体登場してました、枝とSガード落としました)
実際に画像では重なっている状態なんですが、どうにも去年とは仕様が違うらしい。
・重なって叩いても反撃するのはランダム
・画像に見えるようにたまにクリスタルもmissをする(こちらのfleeはVIT型なので当然100以下)
・昨日の時点では重なっていなかったのに反撃を受けていた

と言った感じ。どうやら射程の修正が入った上にDEXも999じゃないのかもしれないですね。
あと、数字上ではaspd190に見えるんですが、あくまでSSからはそう見えるんですが、
数字1つに10個くらい重なっているので、実際には1表示でも10〜15ずつ食らってます。
よって、どうやらaspdも190を超えて秒間20回くらいの攻撃をしてるのかもしれません。
さらに知りあいのプリの報告でタゲられてもリカバしたら止まったとのことです。
ますます謎になったクリスタル、ノビや一次職では即死の危険もあるためにご注意ください。

続いてゲフェニアよりお届け。
昨日の時点できれいな風景があると紹介したゲフェニア1なんですが、
視点を変えていたら「実はもっと壮大だった」ことが判明したのでお届けします。
ゲフェニア遺跡1よりお届け   ゲフェニア遺跡1よりお届け   ゲフェニア遺跡1よりお届け   ゲフェニア遺跡1よりお届け
ゲフェニア遺跡1よりお届け   ゲフェニア遺跡1よりお届け
画面を少しずつずらしているので、どこが繋がっているのかマーカーで示してみました。
こうやって見てみたら実はかなり壮大な遺跡なんじゃないかと思うと、
ただのイベントダンジョンとか高レベル狩り場としてではなく、
まさに原作のストーリーに関係ある部分なのだなとちょっと感心してみたり……。
落ち着く景色もまた良い景色だけど、こういう壮大なのも悪くないですね。

当のゲフェニアは初日は観光の人も居たものの、2日目からはだいぶ荒れだしているようで。
1Fにはエルダー狩りの槍騎士(ピアース超連打)が居るだけで他は通過でしたし、
2Fも90代の殴りプリさんがソロしていた他は全員通過でしたし、
3Fと4Fで狩りをする廃人ばかりの世界になってしまっているようです。
聞いたところによると、インキュとサキュの角狙いの他無視のMeプリもいるらしい。
天津のイベントダンジョンと違ってPKはできない仕様にはなっていますが、
気軽に行けるのはゲフェニア遺跡1くらい、無理すれば2までと言った感じかもしれません。
某所にあったコメントがすごく同意できたのでここにコピペしておきます。
-----------------------------
稼ぎにはならないが、90代後半6人編成で楽しめるダンジョンとしては、今回のゲフェニアは成功だったと思う。
けど、低レベルだと、ゲフェニアは見るだけで終わりクリスタル狩りもBOTに邪魔され、
街に逃げてもイベントBAPに追い回され、と、ストレスがたまるだけの期間かもしれないな、
とも感じた。
-----------------------------


12月1日(水)  兄がバースリー!?
さて皆さん、ラグの中ゲフェニアで憤死したりクリスタルを追いかけたり、
忙しい日々を送っているでしょうが、成果のほどはどうでしょうか?
私はあまりのラグっぷりにやる気がそがれてしまって、雑記用のSSを取ったあとサッサとログアウトしちゃいました。
なんだかんだで今回はリング1つと枝2つをゲットしたので私的には終了。
アニバハットで製造すれば0.1%は違うっぽいけど、誤差なので手を出さないことにしました。
どうせあと1週間もすれば去年のサンタ帽(私が5Kで100個買ったアレ)みたいになるだろうし、
使うでも年明けた頃に捨て値で買い取るか、それまでに偶然ドロップしているでしょう(笑)

さて、アニバーサリー関連で取ったSSがあるので、並べてみようと思います。
2周年の瞬間
まずは2周年宣言の瞬間。
画面のど真ん中でうちの6thが阿修羅待機してるのはガンホーへの期待そのままです。
「どうせ2年前と同じ、モンスター召還で全然成長しないんだろうな」と言う皮肉で受け取ってください(笑)
結局このあとプロは激重になりました、しかし少し歩き回ってみても敵がいません。
  
メインストリートに出るとこの人だかり。南側からどんどん人が入ってきてる感じでした。
人数多くて重いのかとも思ったけど、結局中央噴水にイベントバフォが湧いたらしい。
テレポートの表示と共に立ち上るテレポのエフェクト。
絶対このうちの数人は同期落ちで落ちたんだろうなと思うとなんともやりきれません。
結局ログイン鯖も炎上気味でログインゲームもあったそうで……。

そんな初日、オープン後のゲフェニアには続々とオーラが終結。
GDをハエ飛びする姿も多く見られて、かなりゲフェニア遺跡は人で賑わっていました。
私も何かネタにできないかな〜?と、どのキャラで行くか迷ったあげく、
DEFが高い敵が多いと言うことで4thクリモンクを引っ張り出してみました。
GD1〜3は華麗にテレポ、GD4は見学しながら行こうとしたらいきなり念ジョーカーにからまれる。
THダスターと水スタナーを持って入ったものの、被弾がすごいのでテレポ逃げ。
GD4は堪能することなくゲフェニア入りとなりました。とりあえず目指せ最下層!
ゲフェニア遺跡1よりお届け   ゲフェニア遺跡2よりお届け
途中ゲフェニア1とゲフェニア2できれいな景色を見付けたので撮影。
左がゲフェニア1→2のポータル前で、右側がゲフェニア2の途中ですね。
2枚の画像の間で地味に2%増えてるのは仕様です(笑)
一緒に居るプリさんはサキュバスに殺されかけてる時にヘルプエモしたら支援くれた人です。
そのまま暇そうにしていた+支援プリソロだったので誘っちゃいました。

そのまま2人でゲフェニア3へ突入、1〜2はペアだとさほど気にならずに通過できたけど、3で大苦戦。
揃っておねんね
4thがSTR9で火力がなかったせいもあるんですが、殲滅がまったく追い付かず、
溜まりに溜まってサキュバス+ゾンビマスター2セット+クリーミーフィアであえなく全滅。
ゲフェニアにはデスペナがなかったのがせめてもの救いでした(あとで取引からプリさんが90台だと判明)
結局その後、プリクルセペアに辻リザしてもらったあとはそばにいた4人PTと共闘。
4人PTが知りあいのグループだったこともあって、そのままPTを一緒にして6人PTで4に潜ることになりました。

ゲフェニア4突入メンバー
メンバーは「クリモンク(私)、コンボモンク、氷雷+FW持ちwiz、支援プリ2、弓ローグ」
最初は順調でした、打撃系前衛が3人居る上に弓スタブが強いせいでなんとか安定。
wizさんがちょっと敵MDEFの高さに苦戦していたものの、FDを駆使して数を減らしてくれてました。

ゲフェニア4の途中でこんなのも発見。
でも余裕でいられたのはここまでだったのです。

初日+レアモンスターが大量となれば現れるのが高レベルPT、
時間を追うごとに増え、この敵クラスのMHですら悠々とかたすようなPTも登場。
となればだんだんと沸きがひどくなっていくのは当然です。
観光気分で来ていたうちのPTにとっては湧きに耐えきれずに決壊する瞬間がやってきました。
        
wizさんが最後まで頑張ったものの画面外で憤死、結局このまま全滅→精算となりました。
3枚目の赤枠で囲ったセリフに注目!
「GHがぬるいくらいだ・・」
まさにこのセリフが状況を如実に語っていたと思います。

ゲフェニア遺跡に入った感想としては、
1〜2:サキュバスさえ来なければぬるい狩り場という感じ。デスペナもないのでのんびりできる
3:ソロではまず無理、ペアなら火力次第でなんとかなりそう
4:まさに地獄、魔境の最下層なだけある。GHとかぬるく感じてしまうかも……

と言った感じでとりあえず最下層まで潜ってみました。
イベントバフォも湧くらしいという情報だったんですが、倒されたあとだったのかな?
4に潜った目的の1つだったんですが、結局目撃できませんでした。

ちょっとまとめてみる。
<ゲフェニア遺跡情報>
・GD4の右上のポータルに乗るか、ゲフェンのクエストをこなすことで行ける
・遺跡1〜4は全てテレポート不可(GD4まではテレポ可能)
・遺跡の中では枝を折ることができない(GD4ではたぶん可能)
・遺跡ではデスペナがない(GD4は死ぬとさらば1%)
・遺跡ではドロップと経験値はある
・遺跡でリログするとセーブポイントに戻される(居座り不可)
遺跡1〜2はソロが可能、エルダーに手を出さなければほぼ余裕(GD4はソロきつい)
・遺跡3はペアでもギリギリで運が悪ければ死ぬ。範囲スキルはほぼ必須の予感
・遺跡4はPTで入らないと無理、魔法とアスペはだめ
遺跡4にこもるには、クリ前衛、プリ、ハンター(影矢必須)あたりが良い予感
・逆にモンク、wiz、BSは殲滅が追い付かないせいもあって苦しい
とりあえずアポカリプスは普通にでかい!(詠唱無し自爆もするのでご注意)

さて、イベントのもう一つの要と言えばクリスタル。
こちらの方も過疎mapにすらテレポで飛びまくるプリとwizが居るほどで、
楽しんでるより必死な人の方が多いのかな?とか思いつつのんびりと……。
気分的には「フィールドの敵を狩りつつ、運が良ければクリスタルも!」の方がイライラしないかも。
即沸きとか2体が時間沸きとか諸説あるようですが、
テレポ索敵してもなかなか見つからないのをみると、個人的には複数が時間沸きに1票。
クリスタル(青)
結局6体を倒して枝2+リング1をゲットすることができました。画像の青はクワガタ湖。
3体目で超高速1ダメ連打の反撃を受けたんですが、SS取り損ねました(o_ _)o
そばにいた騎士さんがショックエモ出してたんですが、私の方がショックでしたよ!
結局数秒の間(撃破まで)にHP300〜400削られるくらいのすごさでした。
去年のアニバーサリーでも1ダメ連打を受けることができたんですけど、
どうやら今年の反撃は去年とは違うらしい?
ちなみに去年のは「クリスタルの攻撃が射程0のため、重なると攻撃される」と言う条件でした。
今年のは攻撃受けてる時に移動しても移動出来ちゃった+それでも食らい続けたので、
(座標ずれの可能性もありますが)もしかしたら攻撃条件が変わったのかもしれません。
(もし偶然このあと撮影できたら載せようかと思います)

アニバーサリーリング   アニバーサリーリング

アニバーサリーリング   アニバーサリーリング
去年はリングがオール+2だったので製造BSに装備させてたんですけど、
今年はアクセ的にはゼロムクリップに劣ると言うことで、露店よりはるかに安く即売り完了(笑)

なんか公式によると他にもイベントがあるらしいですけど、いろいろと問題ありな予感。
ギルドを抜けておかないと参加できないみたいな予感もするので、うちのキャラでは参加を見合わせてみます。
どなたか行く人が居たらどうぞ楽しんできてくださいな〜

以上アニバーサリーレポートでした♪