【雑記過去ログ倉庫2013年09月】


9月21日(土)  月面の新衣装速報!
開始と同時に肉球さんと桜ちゃんの2PCで月面に突入。
製造ステの方が高速詠唱が多いかな?という安直な発想なので、人選に特に意味はありません。
どちらかと言えばSTRが高いとか所持種類数少ないキャラの方がよさそうな気もしますし〜?
そして表は人が多かったので、非力PCな私はさっそうと裏月面に避難(笑)
表と裏の違いはたぶん、mapを分けることで負荷分散的な意味合いだとは思うんですが。詳細は不明。

月面の新衣装:[衣装] 月と星の煌めき
在庫が7500程度あるのをいいことに、黄ジェムゾーンオンリーでガンガン釣ること4時間弱。
画像のファイル作成時刻から察するに3:50前後に釣れたようです。ログでは「衣装 1 個獲得」でした
キャラがどっちを向いてもエフェクトの形状に変化はありません。キラキラ光るアニメーションはある感じ。
[衣装] 満月 も出るらしいので、ログに出ただけでは素直に喜べないのがネックと言えばネック?
(月と星がリボン型、満月がキャップ型、なので判別は簡単なようですよ〜)

現状で出てるモノを軽くまとめると、
・テイム系(虹色ニンジン、光ってる石)
・矢筒(オリデオコン)
・ハーブ(緑、白)
・箱(プレゼントボックス、青箱、紫箱、豪華な宝箱
・回復剤(ニンジン、中秋の餅、おいしいゼリー、マッシュルームパンケーキ、卵?(セルーの方だけ?)
・武器(S3パイク、S1バトルフック、S1DEX/INTサバイバルロッド、S1ジェントルマンの杖、
   カウンターダガー、S1スターダストブレイド、ファイアーブランド、アイスファルシオン)
・防具(月ウサギの帽子、S0ウェディングドレス、S1アドベンチャースーツ、S1クレールスーツ、
   S1ブリーフ、S1プレート、S1ドラゴンベスト、S1ホーリーローブ
・衣装(満月?月と星の煌めき
・ホムのエサ(セルー、ジャルゴン、ガレット)
・宝石(ルビー、サファイア、ジルコン、トパーズ、ガーネット、アメジスト、真珠、アクアマリン、
   サードオニキス、エメラルド、オパール、損傷/1カラット/2カラット/3カラットダイヤ)
・鉱物(オリ原、オリ塊、エル原、エル塊、ブラディウム、星のかけら、鉄?(セルーの方だけ?)
・金属っぽいモノ(堅い鉄の欠片、古い鉄板)
・収集品(やわらかな毛、ゼロピー、猫眼石、ジェジェゼロピー、でっかいセルー、魔女の星の砂、宝箱)
・カギ系(時計塔のカギ、時計塔地下カギ)
・かけら系(雲のかけら、砂のかけら、壊れた金属の欠片、デュラハンの鎧の欠片、未知の欠片、蛸壷の欠片、
   水晶のかけら、黒水晶のかけら?(セルーの方だけ?)
・カード系(ポルセリオ、ヘルアポカリ、ウンゴリ?、ザクダム?、ビホマス?、Wライダー? ←出るとアナウンスが流れる)
と言う感じですね。灰色は自分では未確認で報告のみの物。

黒字にはなるけど、狩りしてる方が稼げるって言うのは変わらず。放置なんだから当然。
だいたい500個で3時間ちょいくらい(オーバーで途中で止まらない限り)っぽいです。
モンスターは「眠いルナティック」と「激おこルナモチ」だそうです。激おこ(笑)
ルナのドロップは通常とほぼ同じ、モチリンも去年の月面と同じくおもちメインでたまに 虹色のお餅 が落ちる感じでした。


9月20日(金)  缶詰があまってたから(ry
さて、今夜からメンテまでは月面釣りイベントらしいですね。
5ケタに迫る勢いの黄ジェム在庫で、猛烈な2PC釣りを実行する予定の肉球さんですよっ!

さて、タイトルなんですが、どっちかと言えば余ってたというよりも、
メインアコにひたすらつぎ込むためにデイリークエしてるって感じの日常です。
実に1stアコ溺愛。ログインはもうほとんどメインじゃないのにいまだに溺愛(笑)
ちなみにサブアカに関しては、缶詰が倉庫経由以外の移動ができない仕様であることから、
露店で肉球クラブやら猫の手グローブやら売るのに使われておりますが……。

猫の手ポイント経過報告
というわけでひたすらつぎ込んでみましたっ!
前回は1582(いちごぱんつ)、今回は2222(ふにふに)という感じのゴロで。
なんか可愛い感じのゴロがあればぜひぜひアイデアをくださいませ〜。
缶詰の在庫としては、5000Pくらいまで行くのは余裕なんですが、
なにぶん交換が10P(缶詰100個)ごとなので、やる気が出ないとめんどくさいというのが本音(o_ _)o

猫の手ポイントが大きく関わるのは、
・10〜300P=駐屯地の倉庫、転送
・60P=駐屯地でガルルヒールが受けられる
・81P=伊豆とアルベルタからマラン転送が無料
・100P=スプレとマヌクからの猫の手転送が可能
・1000P=マラン倉庫が無料
・〜5500P=エルディカスティスから駐屯地の転送が値下げ([5500-猫の手ポイント]zeny、最低金額は不明)
くらいなので、とりあえずはED→駐屯地の転送の値段検証ってところですかね?

それ以上増やしても現状ではメリットがないのと、魔王モロクの流れ以外でEDに行くこともないので、
アコと動きそうなキャラだけ5500↑、他はキリよく1111ってあたりになりそうな気配。
というかそれ以外に缶詰の使い道がほぼ無いというのもどうしたものか(笑)
ポタリ転送やエクラージュパッチ以降の異世界各地の転送でも使えるけど、なんかもったいない気がしちゃうんですよねぇ。

というわけで、缶詰圧縮も兼ねて露店に+10肉球クラブを置くようにしてみました
複数発注も余裕なくらいの缶詰在庫なので、ぜひぜひ買ってふにふにしてみてくださいな〜♪
1本あたり缶詰の期待値が1900個。買う側の資産が尽きるのが早いか、売る側の缶詰が尽きるのが早いか(笑)


9月12日(木)  RO終焉説
ちょっと物々しいタイトルになっちゃったけど、べつにネガキャン雑記ではないです(笑)

さて、匿名掲示板では「もうROは終わった」とかなんとか言われ続けて何年になるやら、という感じで。
でもじっさいにはそこにはゲームをちゃんと楽しんでる人が居るし、
そういうのはあくまでBBS補正と言うか、楽しんでる人間に対して水を差すだけなので、
個人的には「ネガキャンはゲーム内には持ち込まないでねー」というスタンスで来ました。

しかしながら、年が明けて身内の休止が相次ぐと、けっこう我が身で実感しちゃったものでした。
と言っても、ネトゲなんて新しい交流をしてなんぼだと思うので、
それはまた新しい出会いのきっかけなんだと、いろんなたまり場を覗いてみたり、臨時に行ってみたり。
肉球さんとしては今のところ別ゲーに浮気する気もなくのんびりやってきておりまする。
世間ではFF14が本格的に始まって、そっちに移住する人が多いようですが、
有料化してなおログインゲーという状態でもあるようですし、興味があっても静観せざるをえないわけで。

ただやっぱり、あれだけの露店が維持されながらも(サバ統合した上での)今の人数が4ケタを切って、
交流しようにも人があんまり居ないとか、新開拓したら実は知り合いの知り合いとか、
場合によっては知り合いと仲の悪い敵対さんだったとか、世間の狭さも本当に実感しつつあります。
今さらRO内の資産に固執すると言うこともないし、元よりキャラの強さなんかどうでもいい、
それでもやっぱり長くやってきたものだから愛着はある。それなりに知り合いが居るって方が大きい。
ネットゲームって結局は人の多さがものを言う世界だと思うんですよ。
ゲームの世界観も、グラフィックも、システムも、しょせんはただのお膳立てでしかなくて。
どんなに個性のない量産型と言われるゲームでも、知り合いがいれば楽しめたりする
わけですしね。
そういう意味ではFF14が今、多くの人を集めているのはとうぜんのことなんだろうと。

まぁ、先日のアサ修正以降、ゲーム内でもだいぶ聞かれるようになった「RO終焉」の話題。
私もさすがに今度ばかりは……と思いつつ聞いてはいるけども、
話の内容がどうであれ、最低でも自分の周囲の人が健在ならそれでいいかなとか。
ゲームを楽しんでる人が居るなら、それは立派に「面白いゲーム」たりえるのですからねぇ。
そういう人を見てると、たまに私も「遊び方」を思い出したりするから、そういう楽しみもまたやめられないものです。

さーてと、また誰もやらなそうな無駄な遊び方を探しに行きますかね〜?(笑)
引退するのは個人の自由だけど、サービス終了しない限りはどう遊ぶかはその人次第。