【雑記過去ログ倉庫2006年08月】


8月13日(日)  ガンホーショックとひろゆきのコメント
ガンホー社員がサーバーに不正アクセスしてzeny増殖していた件で、
先日不正アクセス禁止法で逮捕された事件はまだ記憶に新しいと思います。
ガンホーに対して唯一皮肉的な書き方を続けていた4亀こと4gamersに面白い記事がありました。
――オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想――
と題して書かれたこの記事は7/26付のもの。
ガンホー以外のゲーム運営会社に聞きましたっ!的な内容で、各社共にいろんなコメントが出てます。
送られてきた原文そのままらしいので、興味ある人は見てみると面白いかもですね。
トラブルがあった直後だからか、ユーザーがピリピリしてる時期だからか、
どれもきちんとやってま素敵な内容にまとまってたりするわけなんですが、
というか、一見どれもちゃんとできてるように見えるわけなんですが……。

危機感のないオンラインゲーム業界@ひろゆきのBlog
一方こっちは2chでも有名なひろゆきのBlog。
ネット業界でそれなりに騒がれた話題なせいか、同7/27付でコメントを付けてます。
さりげなく私は2chは嫌いなんですが、このひろゆきって人の考え方は面白いと思ってるんですよ。
発想の転換って言うか、ひょうひょうとしていながらも重みのある言葉を吐くと言うか、
さすがあの2chをまとめ上げてる人だなとも思えたりするわけで……。
その人が今回の件について寄せてるコメントを読んでみると、
さっきまで感心してたはずが疑いの目に変わりつつもあり、日本語の奥深さを実感しました。
物は言いよう、でもその裏から見ると会社側の隠したい意図が見えてくる。
「嘘はついてないよ、だって最初からその部分には触れてないんだからね」っていう、
ガンホーのオフラインミーティングに対するツッコミの嵐みたいな感覚がそこにありました。

会社を運営するって言うのは簡単なことじゃありません、
そして企業という物は利益を上げてなんぼです、顧客よりも株主の方が比重が大きいものです。
となれば表には出せない裏事情も多々あることでしょう、コメント1つで株価が動いてしまう危険性もあるでしょう。
ユーザーが「言うほどやってないじゃん」と思っても、会社にとっては損益分岐点ギリギリかも知れません。
そういったいろいろな事情が組み合わさって今の姿があるんだと思うのです。思うのですが……、

やはり古来から日本企業は利益と同時に顧客満足度を追求してきました。
韓国企業がどうだったかは知りませんが、日本の市場では顧客軽視は損失に結びつきやすかったはずです。
このグローバル化の流れで、企業という枠においては国境は無くなりつつありますが、
顧客という枠においては今でも民族性は失われているとは思えません。
日本人は不満があれば口にせずに無言で離れる習性があります、
それこそアメリカのようにクレームだ裁判だと言うことは日本では少ないですしね。
その中で今のオンラインゲーム市場で顧客重視の会社はどれくらいあるでしょうか?
まぁスクエニは顧客の意見を取り入れまくった結果、FF11で見事にバランス崩してますけど(笑)
開発として、運営として、きっちり立つところは立った上で要望も取り入れる、
それが目に見える範囲で最大限できる会社はあるのでしょうか?
いろいろ収支を考えるとオンラインゲーム運営の業界ってけっこう苦しいらしいんですが、
そんな中で各社の手腕の見せ所に今後ちょっと期待して良いものかどうか、
なんだかんだ言って結局、私は見守り続けるだけなんですけどね(笑)


8月10日(木)  一時復帰のお知らせ
唐突ですが、個人的に考えてた1day復帰とは別に、身内から1day押し付けられちゃいまして、
8/10〜11で現在ログインできる状態にあります。唐突な話なんですけど(笑)
もし鍛冶依頼などありましたらMSNメッセンジャーなり依頼板なりによろしくお願いしまする。

と言うわけで久しぶりにアコ。
レモンとか知らないことを考えると最後にまともにログインして遊んだのは竜の城ってことになりまして、
当然ながら生体とかジュピロスとかさっぱりなわけでして、結局狩り場はお手頃な天津に決定!
ニュマ張ってホーリーをドーンドーンドーンm9(゚д゚♯)ド---------ン!!
なんて単調な狩りに即座に飽きて上がったのがかろうじて1.5%くらい、さすが上がりにくさは88レベルです。
飽きちゃったものは仕方ないのでどこへ行こうかと思いつつ、
迷ったら兄貴村、暴れたければオークD!と私の中で相場が決まっていたらしく、さりげなく足はオークD1へ。
とりあえず+5☆1火スタナ携えてブラストクリップ付けていざ突入!
そばにいたテコンだか拳聖だかの人に「これから暴れますので、湧きに注意です」などと警告しつつ……、
とりあえず20匹くらい湧いてたMHに特攻、ブレイク!ブレイク!ブレイク!
と言ってもしょせんはINT-DEX>VITアコですから、スタナー使っても一発400くらいです。
でもそんな火力でもゾンビなら4発で落ちるわけで、残ったスケルトンとリアはTHチェインでぺちぺち。
結局SP切れで回復込み3セット暴れて2%上昇、恐るべしオークの魔力!(笑)

そんなこんなで最後にメイン狩り場の時計2へ突撃して3回死んで振り出しに戻りました。
半年ぶりで動き慣れていないと言うよりは、今はもうメインじゃないので本気じゃない方が原因かも(汗)

人が少ない深夜だったこともあってちょっと味気なかったけど久しぶりのROごちそうさまでした。
パッと見た目そんな悪い世界でもないんじゃないかと思えたけど、やっぱり一度熱が冷めちゃうと難しいですね。


8月5日(土)  中華プレイ
つい最近の話ですけど、ネクソンが大々的にBOT駆除と中華の駆除を行ったみたいです。
基本無料という環境上、一切納金せずに動いている不正プレイヤーが大半でしょうに、
そこに運営資金を割いたネクソンを私は存分に評価したいと思ってます。
ガンホーと比べるまでもないですね、大規模に効果的に動いたという事実が非常に重要なわけですし。
もちろん今回の対策で対象が全滅したわけじゃありません。
対策して数日で数は少ないけどまたチラホラBOTが確認されてましたしね。
いたちごっこだけど「運営は動くよ?」というプレッシャーとしては充分でしょう。
「どうせ駆除されないから大丈夫」と「駆除されるかも知れない」では動かすリスクも違いますし。

そんなこんなで静かになったティルコのキツネ、トゥガルドのタヌキ、ラインアルトなわけですが。
やはりROで大規模駆除直後の伊豆に行ったのと同じ心境になってしまいました。
つまり「これでやっと一般ユーザー自身がレアを捕りに自分で籠もれる」ってことです。
やっぱりこれってけっこう重要ですよね、RPGを遊ぶ醍醐味に繋がりますし。
欲しい物があった時に「不正プレイヤーだらけで取りに行けない」とか、
「黒い手段で集めたアイテムかも知れないと疑心暗鬼になって買えない」とか、
何のためのMMOなんだろう?と思いたくもなってしまいますよね〜。

というわけで鍛冶を上げつつある私は革集めがしたかったわけなんですが、
マスに潜るのはちょっとだるい、ラインアルトで軽く狩るには中華だらけ、というのが今までだったわけです。
今回の連日の対策でラインアルトがだいぶ軽くなったので、これを機に革狩りキャラでも作ろうと思ったんです。
両手剣でほぼ一確でどんどん狩っていく中華を見つつ、
やはり「中華スタイル」が一番効率良いんだろうなと思って計算を開始!
(今回はどんなにダメージがばらついても確殺になるように最低ダメージのみで計算)

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<前提条件>
・盗賊コボルト:HP180
・スマ1:倍率500%
・スマ5:倍率400%
・スマ9:倍率300%
・ツーハン攻撃力:25−50

ツーハンを選択したのは、熟練を溜めたら精霊修理用に売れやすいだろうという算段ですね。
中華は火力から熟練モアを量産してたけど、精霊といえばツーハンの方が多いだろうし、
となれば既存品を大量所持してるだろう中華とかぶるのはやや危険という面も考慮しました。
・基本Str10から+2.5ごとに最大ダメージ+1、+3ごとに最小ダメージ+1
  →スマ1ではSTR43、スマ5でSTR70、スマ9ではSTR115でバランス無視の確殺達成

というWikiのデータより必要STRを産出。
・10歳スタートでの基礎STRは10
・10→23歳はLv×0.5、23→25はLv×0.25、25〜はLv×0
・23歳までにレベル21にするとしてSTRは+10で20
・さらに10→25歳の加齢で得られるSTRが+28で48
(この時点でアタック練習でもスマ1ならば確殺が可能になる)
・アタック練習→1での上昇STRは+42

アタック練習+スマ1なら可能という1つの結論は出たけれど、スマ1の必要APが183なのであまり現実的ではない。
またアタック1まで上げてもサブとしてのレベルを考慮した21ではSTRが+90でスマ9もやや苦しい。
よってスマ5を前提に考えてみることに。
(9:300〜6:330、5:400〜2:460、1:500なので5↑がダメ効率がよさそう)
・スマ5(必要AP81)で考えた場合の必要最低数値は+20(180÷4−ツーハン分25)=STR70
・25歳レベル24+探険8(レベルは23歳までに上昇)の時点でSTR53
足りないのはSTR17か最低+6となって、これをアタックに当てはめると
・アタックB(必要AP16):STR12、最低+2=STR18or最低+6

と、これでスマ5の時の楽なレベル範囲でのアタックランクを算出。
おまけとしてスマランクを変動してみるとどうなるかというと……、
試しにスマ6(必要AP61)で考えた場合、倍率は330%なので最低必要55=+30=STR100
・25歳レベル24+探険8(レベルは23歳までに上昇)の時点でSTR53
足りないのはSTR47か最低+16となって、これをアタックに当てはめると
・アタック5(必要AP96):STR34、最低+5=STR49or最低+16
となってしまってスマ5の時より累計APが増えてしまう
同様にスマ5→4にするとAP22増えるため、アタックを切っても上回ってしまう

ということでスマ5が一番AP効率は良さそうな感じです。
続いてAPの捻出元の計算をすると、
・レベル24+探険8として23+7=AP30
・加齢10→25での累計AP38

ということで、簡単に手に入りそうなのはAP68。
スキル2極のみの必要AP97(スマ81+アタック16)には29足りなく、
これを初期クエストとかレベル上げで補うにはちょっと手間がかかりそうですね。
となると1回転生してAPの余裕を持たせつつ、他のスキルに振る余裕も出した方がよさそう。

ということから最小APで盗賊コボルトを確殺するには、
前提条件:23歳までにレベル24+探険8の必要がある(最低ダメとSTRの関係上)
というサブ的なすぐに上がるレベルを考慮した「スマ5+アタックB」の組み合わせが最適のようですね。
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以上考察終了。
当の中華は転生せずに1ターンだけでひたすら狩ってると考えると、たまに撃ち漏らしてるのも当然の結果なんですね。

というわけで、すでにスマ9アタックCまで伸ばしてみたキャラがこっそりいたりして(笑)
まだツーハンは準備して無くてブロソでスマ上げしてたりするんですが、
いつかこの子がごっそり革を抱えて帰ってきてくれる日が来るんでしょうか?
ROで言う3rd製造に対しての5th珍速騎士みたいな位置づけのキャラになりそうなのですよ〜。
ROではけっこういろいろ考察して作ったりしてたけど、マビに来てからは思うままにのんびりだったので、
久しぶりに電卓片手に考察してみたらちょっと新鮮な気がしました。
こうして綿密に計算して作ったキャラも、実はぜんぜん綿密じゃなかったり(笑)
タイトルやエンチャやクエスト(授業)のことも一切考慮されてないじゃんなんてツッコミとか、
それこそ盗賊コボルト狩ってるうちにじょじょにレベルも上がっちゃうでしょうし、
そしたらステとかスキルも若干上がるとすると、余裕が出てくる日も来たりしちゃうんでしょうね。

私にしてはちょっと詰めが甘い気もするけれど、のんびりならこれくらいで充分かなと思いつつ。
(´-`).。oO(問題はドロップ率だ、落ちなければ意味がないのは言うまでもないっ!


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>BSの1day復帰がいつになるか事前告知して欲しいですー
最後にログインしたのが1/27なので、すでに現状でオーバーしてると言えなくもなく(汗)
でも3rdアカは8ヵ月経ってもキャラがそのまま残ってたんですよね。
ガンホーIDごとに180日管理してるんだとしたら、3アカ同時に維持しなくても大丈夫なのかな?
最近はマビもだいぶスキルが落ち着いて待ったリプレイになってきてるので、
近いうちに告知出して覗きに行くつもりです。やっぱり土日とかみたいな週末の方が良いのかな〜。