【雑記過去ログ倉庫2006年12月】


12月24日(日)  聖夜になにやってるんだか(笑)
久しぶりになんとなく衝動に駆られてマビログインしてみました。ログインだけ。

11歳が23歳になってました!(笑)

さて、このまま老いたまで放置してみたらどうなるやら……。
しかし改めてログイン画面で並び立つキャラとペットを見るに、「いっぱい貢いだなぁ」という感覚が。
ROに比べて遊んでた期間は短かったけど、それなりの金額使ってたんだなぁとしみじみ。
あとは全部のキャラがギルドを追い出されてたのがまた、いろいろ物悲しいモノがありますね。
所属していたギルド自体が解散してしまったのか、はたまた枠空けで追い出されたのか。
前者ならばまた時の流れを感じさせるし、後者ならばその程度の人間関係しか作れなかったわけで……。
入った時にクリスマスケーキをナオからもらったり、なんかテロップが流れてたりしましたが、
あぁ時期的イベントかぁ〜くらいにしか感じなかったのがまた寂しいところですね。


12月9日(土)  ちょっと良い話
【日記】DvD)ノ[☆]チラシの裏35枚目【雑談】
-----------------------------
31 名前:(○口○*)さん 投稿日:06/12/08 23:39 ID:lK7Ms+JO0
先日のお話。
友達A「アイテム課金だって、ばかくせぇ。やってらんねーよ」
以下、「引退」をほのめかしつつ愚痴が続いていた。

友達B「ちょっとROやめるね。凄い楽しかったよ、今まで本当にありがとう」

Bには本当に世話になっていて、一緒に狩り行ったり、材料集めを手伝ってくれたり・・
自分の中ではホッと出来る人間だった。
だから、理由を聞いた。
自分「アイテム課金とかになるからやめるの?」
B「やめたくなったからやめるってくらいかな」
 「システムの変化については何も言うことはないよ」
 「素直に楽しめる人が勝ちだと思うんだ、ゲームは」

自分が「キャラは残しておくんだよね?」と聞くと、
「未練が出そうだから、落ちたらすぐ削除するよ」
それから、まるでまた明日もログインしそうな感じで、至って普通な感じで消えていった。
思えばこの人からBOTの悪口もガンホーの悪口も聞いたことがなかった。
いつも言っていたのは「楽しければいいんだよ」ということだった。
こういう人はきっと本当に二度と戻ってこないんだろうな、って思った瞬間だった。
初めて、寂しいって思った。

。゜゜(´□`。)ノ〜@くしゃぽい

-----------------------------
私も以前から「結局は自分が飽きたからだと思う」とは書いていたけど、
周囲にあわせるようにガンホーの愚痴を言ったり、引退じゃなく長期休止と言っていまだに定期ログインしたり。
私もこういう人になりたいな、「真のまったり」になりたいな、そう思いつつまだ道のりは遠いですね(笑)

最初にリネ1のβで遊んだ時、私は相場を動かすほどに凄い勢いで常時ログインしてました。
当時はまだ学生だったけど、ちょうど試験休みなどとも重なって、寝る時間以外ほぼいた気がする。
そして当時付けられたあだ名が「SKTの守護神」、今は無きシリウス鯖の名鑑にページがあるほどでした。
次に大規模にやったのがRO、途中でMoEのβに目移りしたものの、もっぱらやることは蓄財。
レベル上げとか装備とかにはさほどこだわらずにネタには走っていたけれど、ケチなのには変わりなく。やっぱり必死。
ROを休止して始めたのがマビノギ、マンネリからの脱却のつもりだったけれど結局は生産廃。
NEETまで堕ちた時期もありました、口では「まったり」と言ってたけどそれは「自称まったり」(参考:マターリの見分け方

そしてヨーグルティングとかパンヤとか手を出してみて、やっとまったりになれた気がする。
他人と比較しない、負けても楽しめればいい、あくまで趣味の範囲だと割り切れる、周囲を素直に祝福できる、
なんでもゲーム始めた当初はこうだったはずなんですよね、いつからずれちゃったのかな……?
ちょっと必死な人が居ると昔の自分を思いだして微笑ましく、
「負けても良いじゃん、ゲームだもの。みつを」「いや、勝たなきゃ切腹!」みたいな会話とか、
落ち着いてみられるようになったのは老けたのか悟ったのか、はたして。
こうなると私はライトユーザーの部類になるのでしょう、ほとんどの廃優遇の仕様にため息をつくのでしょう。
でもこれでやっとスタートと同じ視点でゲームが見られるようになりました。
急がない、焦らない、できたらラッキー、いろいろこだわらずにのんびりやって行けたらいいなと思います。


12月5日(火)  ガンホーが末期ガンになった日
さて、ガンホーがついに月額課金+アイテム課金というダブル課金を本格化させたと聞いて、
そんなネタで1ヵ月ぶりの雑記更新になるのかと少しガッカリしつつ……。

今回の課金スキルスクロールはホムーランスレの方で計算されていたわけですけど、
まぁ、スキルリセット2000円は良しとしましょう、ステリセットがないのも妥協しましょう。
チラシの裏スレでも言われてたけど、狩り場でアスムにキリエ誤爆したらリアルマネー返せ!と言われたりとか、
「あそこの狩り場はアスム無いと行けないね」って言ったら「んじゃスクロール買えばいいじゃない^^」とか、

なんかいろいろと惨状が見えなくもないだけに、殺伐としないことを祈るばかりで……。

とりあえずマビノギはほぼ長期休止ってことで、一度止まるとAP問題からやる気が失せるので、
ROに1dayで繋いだ時に「戻るならマビじゃなくてROかな〜」とは言ったものの。
とりあえずヨーグルとかパンヤでお茶を濁してるんですけど、復帰する機会もなかったりで困るっ!
なんだかんだでネトゲ離れしてしまった方が健康的な生活だったりして、
やっぱり廃人生活はさすがにもうやばいなーと思ってたりする今日この頃なのです。
ゲームに熱中することを責めるわけじゃないけど、一度でも熱が冷めるとなかなか再燃しないもので。
引退者を復帰させようとするってすごい大変なことなんだなぁと今さらに思うわけです。

まぁ、目下の話としてはクリスマスに1人で過ごすことになりそうなので、
切実な話だとそっちの方が大問題というかなんというか、1day買ってゲーム内っていうのも寂しいし。
このサイトではあくまでネトゲ系の話題だけを扱うつもりで作ったので、
リアル系の話題は一切出さないスタンスでやってきてるのですよね。ゆえにリアルネタはあるんですが(汗)
とりあえず元気にやってますよ〜ってことで、不定期更新とさせてもらいますね〜。