ECM製作メモ AS3 スライダーとTweenerを使って色を変える

| コメント(1)

描きなのに最近絵が少なくてすみません。
今しばらくは動くECM製作のために時間を取らせて頂いております。
物忘れがひどいのでAS3のメモとテスト(講座じゃないよ!)。
動くE.C.M.5では色変えを実装したいと思ってます。
(絵だけでかなり重くなる気がしてるので本当に導入できるのかは不明です。)

表題の通りスライダーを動かしてTweenerによって画像の色を変える。

色を変えると言っても塗りつぶすのではなく_hueをいじって色調を変える。
髪や肌やスライムの色が変えられればいいですね・・


//スライダーmcを作っておく。今回はコンポーネントのものを使用。インスタンス名はslide
//プロパティのコンポーネントパラーメータ内、Maximumは180、Minimumは-180、liveDraggingをオン。
//色を変える絵のインスタンス名はimg
//Tweenerの準備
import caurina.transitions.Tweener;
import caurina.transitions.properties.ColorShortcuts;
ColorShortcuts.init();

//スライダーの準備
import fl.controls.Slider;
import fl.events.SliderEvent;

slide.addEventListener(SliderEvent.CHANGE,irochange);
function irochange(event:SliderEvent):void{
Tweener.addTween(img, {_hue:slide.value});
}

テスト.swf
全体の色調が変わってますがこれを色調以外にも彩度などをたくさんあるパーツごとに設定して
且つ1コマずつ高速に表示しきれるかなどの調査はまだです...
さらに動かしながらリアルタイムに色を変えるのは僕の頭では多分無理です。
止まってるプレビューで先に色を確認しながら設定してそれをロードして動かす感じを想定。
あ、自動で次々に色んなキャラに変わるおまかせモードとかも考えてますよ。

_color
色。これは塗りつぶし?16進数で指定。0x000000~0xFFFFFF

_tintBrightness
明るさと濃淡。-1~1。初期値0

_hue
色調。-180~180

_saturation
彩度。0~2。初期値1

参考
http://plug.heteml.jp/motulog/2008/08/tweener-colorshortcuts.html

手描きアニメなのに差分が割と多いという
僕の体に悪い仕様をベースに進めてますよ!

わからない人には全くわからない記事になってしまいましたね。
メモなので許してよい。

ラクエ10
チームメンバー!来てくれ!今ならタンスのおやじクッキー食い放題です!
ズーボーはストーンチョコでよかったと思う。

手レス

動くE.C.M.4がご好評で熱いメッセージなど多く頂いてます!
皆さんが思ってる以上に本人は歓喜乱舞してるので
どんなメッセージでも送ってもらっていいのじゃよ!

それと最近更新ペースが遅いので
質問形式のコメントは返事が大幅に遅れちゃいます。
Ask.fmを使ってもらえれば匿名で質問を送れるので
早く返事がほしいせっかちなあなたはそちらも使ってくだはい。
インタビューみたいな使い方をよく見るけどそうじゃなくてもいいのよ。

> 2コンの中心でマイクに叫んだけもの
なんですかね

> ECM4購入いたしました~。凄いエロくてウチの息子も満足です。
ところで声は入れられたりなさらないのでしょうか?

&
> 今回もとても良かったです。
惜しむらくは、このシリーズには音声がないことがとても残念です。
音声を付加して再販お願いします!

ありがとうございます。
音声入れろ!というのはよく頂くご意見ですが
入れない理由はいくつかあります。
・僕の頭の中の声を出せる人がどういう人なのかわからないし依頼方法も分からない。
・適当に依頼しても僕が納得する様子が思い浮かばない。
・ON/OFFできるとしてもキャラの声が決まってしまうのがイヤ。想像上の声が一番いい(はず)。
・ランダムメッセージの都合上、単語ごとに区切る必要があり、
 膨大な処理になる割には不自然になる(ECM4の場合)。
 次回予定作ではさらに難しい状況になる。

要するに僕のワガママと技術不足とコミュ症の三重苦というわけですね!

> 大分前から名前もしらずに探していてようやっと動くE.C.M.シリーズを見つけたんですが...
DMMには4しかないんですね(・ω・`)1~4まで全部欲しいんですが、
全部一纏めにしてDMMにて販売とか出来ないですかね?
システム面とか統一しなくても良いので、ご検討お願いします(_ _ )

DLsiteの方ではあかんでしょうか。
可能でしたら現在のところはDLsiteの方をご利用頂ければ・・
確かにDMMに4しかないのは変な感じなので
時間...よりむしろ気力との戦いです。

> 初めて購入させてもらいました!非常に良かったです!悪魔っ子×ショタ最高!
逆レイプ系のぬるぬる動くアニメもっと作ってください!これからも買わせて頂きます!

ありがとうございます~。
次も似た属性になるのではないかと思いますよ(´ω`)y-~~
多分ですけどね。

> 初めまして!遅ればせながらECM4、DL版ですが買いましたー!!
氏の動くぬるぬるMVに加えてあっしの大好物なショタくんが出てくるのが最高によかったです!!
カナノくん悶絶しながらちょい嬉しそうhshs!!デビ様もっと快楽攻めにしてやって!!
(( ECMはDLsiteにて1からずっと買ってますが、だんだんと進化して実用的...ウェッホン!
いや、良い動きや構図、シチュになっていきますなぁ。本当に偶然発見して買ってみてから
期待しててよかったと思ってます。おしおきデビ様もDLしましたし。毎回wktkさせられます。
今後もめっちゃ期待してるのでごゆるりしながらシャキシャキ(?)と作っていってくだせぇ!!
個人的に今回みたいなおねショタかなり好みなのでもっと出してくれると...
買います、めっちゃ買います、あまり動かなくてもいいくらい好みなので、ええ...!!
ではではー。花粉症にお気をつけてー!ノシ

ありがとうございます~。
気に入って頂けたようで私も作った甲斐があります・・!
おね?かどうか不明というか多分違ってると思いますが今回みたいのは
もっと作っていきたいと思いますよ(´ω`)y-~~

> 新作2作に素材無料配布とかイケ面すぐる。 ザンクローさん、愛してるよ!
えへへありがとう(´ω`)

> む、むちましい座敷わらしってやっぱ一軒にしかいませんやね?
そしてそのCG集はまだですか?ねえ、ねえ!?

CG集とか久しく作ってないですね・・
アニメだけだと疲れるのでそういうのも挟んでみるべきですかね

> 今作の動くE.C.M4でこのシリーズにであったのですが、
もっと早くから知っておけば良かったと思うで、全作品購入させていただきました。
自分の中で1位2位を争うほどの与作です。 次回作楽しみにしています!
そして勝手ながら個人的に良かった点
・速度を自分で調整できる
・動きがとても滑らかで自然!
・言葉責めの文字表記(音声を入れてないのが良かった。脳内変換で逆に楽しめたのでw)。
 こちらは今作からの新要素になったと思うのですが、とても良かったです。
・可愛い ・ボリュームが多め ・人外娘 ・男性受け多め ってなところでした。
悪かった点ははっきりいってありませんw この調子で頑張ってください。応援してます!

ありがとうございます~。お褒めいただき光栄です!
システム面は次回でパワーアップしたいと思います。
脳内変換できるのでしたらかなり都合のいいシステムになる予定ですぞ。

> 動くECM4買いました!エロい! 操作もやりやすく大変満足です。
ただexeファイルなのでスマホだと見れないのがちょっと残念です。
前作まではSWFファイルをスマホに入れてオカズにしておりましたので・・・

なるほど。
swfだと簡単に分解されてしまうんですよね。
まあswfはそういうオープンなものなんですが
覗かれて噂されると恥ずかしいし...

> 祝ECM4発売!ホームページのINFOMATIONにも宣伝しませんか?
コメントいただいた直後ぐらいにさせて頂きましたw

> ランダムトークがすごく良かったので次回も付けて欲しいです><
次回も付けます!




コメント(1)

動くE.C.M4大変楽しませて頂きました。すぐに全シリーズそろえました。今持っているオカズ軍のトップ5の上位4までこのシリーズで塗り替えられました! らぶらぶエッチ、女性攻め、かわいい淫靡なキャラ。すべての要素が好みにばっちりヒットしてもうたまりません。ぜひぜひ、シリーズを続けていって欲しいです!

コメントする



管理人:ザンクロー



現在ご依頼は受け付けておりません。 LINK FREE



この記事について

このページは、ザンクローが2014年3月14日 07:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「photoshop用 カタカナ素材」です。

次の記事は「C86情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。